MENU

坂東市・常総市・境町・守谷市・つくば市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 【常総市・坂東市】外壁塗装の臭いはいつまで続く? 常総市・坂東市の外壁塗装専門の克栄

【常総市・坂東市】外壁塗装の臭いはいつまで続く? 常総市・坂東市の外壁塗装専門の克栄

常総市・坂東市の皆さんこんにちわ

外壁塗装専門の克栄です。

今回のブログでは、外壁塗装の塗料の臭いについて【どのくらいの期間で消えるのか】を解説していきたいと思います!
お家を建ててから10年程経過すると、経年劣化が始まり外壁のいたるところに傷や劣化症状が生じます。
傷んだ外壁をそのままにしておくと躯体の劣化が進んだりお家の基礎部分を弱めたり、クラック(ひび割れ)から雨水が建物内部へ侵入したり、強度が大きく低下してしまいます。
そのような事態にならないように『外壁塗装』が行われますが、外壁塗装工事では塗料を使用して行われます。
塗料は臭いが強く、工事期間中もネックになる部分です。

塗料の臭い

塗料には水性と油性の2種類あります。臭気も強い・弱いの2つに分かれます。この2つの塗料は成分や希釈する液体に違いがあります。
ここでは、水性塗料と油性塗料の臭いの差をご説明いたします。

 

 油性塗料の臭い

 

外壁塗装後に臭いが残る期間は、完全に消えるまで2週間程かかると思った方がよいでしょう。乾燥が遅かったりお部屋内の換気が悪いかったりすると、3週間くらい臭いが続く事もあります。場であれば塗料の乾燥も早いため、1週間程度で気にならなくなります。
油性塗料は溶剤塗料とも呼ばれ、溶剤とは物質を溶かすために用いる液体の事を言います。

油性・水性とどちらも溶剤は入っていますが、油性塗料の溶剤は「有機溶剤」と呼ばれるもので
希釈材としてシンナーを使用するため、水性に比べると強い臭気を発します。
シンナーは鼻を衝くような臭いで、長い時間直に臭いを嗅いでいれば呼吸がしづらくなるなど、呼吸器官にも害を与えます。

 水性塗料の臭い

水性塗料を使用して外壁塗装を行った場合、4日~1週間ほどで臭いは消えるでしょう。
水性塗料は「水性」と言うくらいなので、水性塗料の溶剤は「水」が使用されています。
また、塗料を薄めるために使用する希釈材も「水」ですので、油性塗料に比べ臭いが抑えられた塗料となっております。

しかし、マジックにもありますが「油性」はこすってもなかなか落ちないですが、
「水性」はこすれば簡単に落ちてしますように、塗料でも油性塗料の方が密着性・耐久性に強いのです。

 

結局油性と水性どっちがいいの?

 

正直、一概に「どちらが良いです!」とは言えませんが、油性塗料・水性塗料の良し悪しは外壁塗装を行うご家庭の環境によります。耐久性を比べるとどうしても油性より水性の方が劣ってしまいますので、
ご家族の皆さんの状況や、近隣の方々との状況など、全体の環境を考慮して塗料選びを行いましょう。
しかし、呼吸器系(喘息等)の病気を持っている方や小さな赤ちゃん、ペット、妊婦、ご年配の方が一緒に住まわれている場合は、
強く水性塗料をオススメいたします。

また、油性塗料は皆さんが思う以上に強い臭気ですので、油性塗料を使用する場合は、
換気の方法や実際にどのくらい臭いなのか、近隣にも被害が出るか等、立地によっても変わりますので業者との入念な打ち合わせが必須です!

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ショールーム アクセスマップ

    克栄 KOKUEIショールーム

    茨城県坂東市岩井3414-8
    営業時間 9:00~19:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    うちの塗装リフォーム費用を知りたい そんな方はぜひお気軽にお問い合わせ下さい!!

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0297-44-7832
    受付時間 9:00~19:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション