MENU

坂東市・常総市・境町・守谷市・つくば市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 【常総市・坂東市】屋根のメンテナンス方法 常総市・坂東市の外壁塗装専門の克栄

【常総市・坂東市】屋根のメンテナンス方法 常総市・坂東市の外壁塗装専門の克栄

常総市・坂東市の皆さんこんにちわ

外壁塗装専門の克栄です。

今回のブログでは、屋根のメンテナンス方法についてご紹介させていただきます!

屋根のメンテナンスはいくつかの方法があり、どれも金額や工期が異なります。
また、屋根のメンテナンスと言っても、雨漏りの具合や屋根材の劣化具合にあわせて
最適なメンテナンスを施さなくては意味がありません。
住宅の雨漏りは屋根から起こることが多いですが、雨漏りを起こさないためにメンテナンスを施す必要がございます。
ご自宅の屋根の劣化症状や雨漏りの具合に合わせた工事を知っておきましょう

 

屋根のメンテナンス方法

 

今回は、主な4つの屋根メンテナンス方法をご紹介していきます!
一口に「屋根メンテナンス」と言いましても、いくつかの種類がございます。
また、屋根材によってはその工事を施せないケースもございますので、メンテナンス前にリサーチしておく必要があります。

 

 

葺き替え

葺き替え工事とは、既存の屋根を全て撤去し新たに屋根材を取り付ける工事です。屋根の傷みや野地板の傷みが進んでいる場合や、重量のある瓦屋根の場合、この葺き替え工事が最適です。
詳しくは、屋根材の下に設置されている野地板やルーフィングシートも撤去し、下地から全て新しい部材に取り替えます。

 

デメリット

 

事費用が高価

重ね葺き(カバー工法)と違うところは、既存屋根材の廃材がでますので、その分の処分費や既存屋根の撤去費用が加算されます。
屋根塗装や重ね葺きなどと比較すると、工事費用が非常に高額になってしまうのです。

 

 

工期が長い


既存屋根材の撤去など工程が少し増えますので、カバー工法よりも少しだけ工期が延びます。

 


メリット

住宅の寿命を延ばすことができる

屋根は常に太陽の日差しや紫外線・雨風に攻撃されていますので、屋根を新調することで
住宅全体の寿命を延ばすことができるのです。
先ほどご説明した通り、葺き替え工事は下地ごと交換する工事ですので、屋根が一式新築される状態になります。


耐震性が向上される

お家全体の重心が最も高い屋根部分にあると、当然崩れやすい造りになってしまいます。
瓦屋根の場合、現在普及されているコロニアル屋根などと比べると非常に重く、
その重量は一般住宅の屋根で6t近くあると言われています。

日本は地震の多い国ですので、屋根材や下地の劣化を機に屋根工事をされる場合、
少しでも不安が残るのであれば、葺き替え工事をオススメいたします。

 

重ね葺き(カバー工法)

カバー工法とは、既存の屋根材の上から新しく屋根材をかぶせる工事です。コロニアル屋根などの軽量な屋根材の場合、このカバー工法が適用できます。
詳しくは、既存屋根の上にルーフィングシートを敷き、屋根材を設置し雨仕舞となる板金等を取り付けます。

 

デメリット

瓦屋根に対応できない

瓦屋根の場合は、皆さん葺き替え工事をご検討される方が多いです。
カバー工法は元々ある屋根に、平らな屋根材を設置する方法ですので、
屋根材の形状が波型だったり、厚みがある場合ですと固定できず瓦屋根には不向きな工法です。


耐震性に影響を及ぼす可能性がある

住宅の重心が屋根にかかることで、耐震性が低下してしまいます。
既存屋根材の上に新しく屋根材をかぶせるため、自然と屋根の重量が増えてしまいます。

 

メリット

工期が短い


こちらも、既存の屋根材を撤去する必要がないため、葺き替え工事に比べ短い期間で工事が行えます。


工事費用が安価

元々ある屋根材の上から、新しく屋根を作るだけの工事です。
カバー工法最大のメリットは、塗装工事などに比べ大規模な工事でありながらリフォーム費用が安い点です。
既存の屋根材を撤去する費用や廃材処理の費用が発生しません。

 

屋根塗装

屋根塗装は屋根に塗膜を作り、屋根材を保護するメンテナンス方法です。屋根の劣化がひどくない場合は、コロニアル屋根やトタン屋根など瓦屋根以外の屋根に最適です。

あまりに劣化が進んでいる場合は、高額な工事である葺き替えや重ね葺き工事が必要です。

 

デメリット

定期的な塗り替えが必要


塗膜は永久的に保護を持続するわけではありませんので、塗料の耐久性によって塗り替えが必要です。費用を抑えてできるだけ塗り替え周期を延ばしたい方は、高耐久の塗料を選び
屋根の塗料と外壁の塗料で耐用年数を合わせることをオススメいたします。

また、屋根と外壁の塗装を別々で行ったり、耐用年数がバラバラだと
何回も足場を建てることになりますので、屋根塗装と外壁塗装で足場費用が倍かかってしまいます。屋根は外壁よりも外的要因による劣化が早いため、外壁よりも5年程耐久性が長い塗料を使用しましょう。


色褪せなどの劣化症状が美観を低下させる

塗装を施すと、時間が経つにつれ塗膜の劣化が起こりますので、色褪せや剥がれ等の症状が生じます。塗り替えメンテナンスをご検討される場合は、耐久性のほかに長持ちする色を選ぶのも良いでしょう。わざと耐用年数の早い塗料を使用して、塗り替え周期を短くし、塗り替えを楽しむということもできますが、
短い周期で塗装工事を繰り返せば、全体的なコストがかかってしまいます。

塗料の耐用年数に合わせ塗装を施せば問題ありませんが、使用する色によっては退色が早いものがあります。
基本的には赤や黄色などのハッキリとした濃い色です。

 

 

メリット

機能性の付与が可能


塗料には、太陽の熱を反射させ室内の温度が上昇するのを防ぐ遮熱塗料や、
暖かい室内の熱を外に逃がさず、太陽光の熱を抑える断熱塗料など、様々な優れた性能を持つ種類が多く、防カビ・防藻性のある塗料、雨水で汚れを落とすセルフクリーニング効果のある塗料など、
それらの塗料を屋根に塗装することで、快適な生活をおくることができます。

色々な種類がありますので、皆さんの暮らしに合った塗料を探してみましょう!

 

美観の向上・自由自在に色を選べる

お客様のお好みの色を選択できますので、「今の色は微妙だな、、」という場合でも、
簡単に屋根の色は変えることができます。塗り替えをおこなうたびに、色変えを楽しむことができます。
屋根塗装は既存の屋根に塗料を塗って塗膜を形成することで、屋根材を紫外線や雨風から守りますが、
同時に色を付けて美観を維持することができます。

工事が安価

屋根の勾配が急な場合は、別途で屋根足場分の費用が掛かりますが、屋根足場が必要な工事でも
全体の費用自体は葺き替え工事などの大規模な工事よりも、大幅に抑えられます。
屋根塗装は小規模な工事であるため、数十万円でできる比較的控えめな料金でできる工事です。

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ショールーム アクセスマップ

    克栄 KOKUEIショールーム

    茨城県坂東市岩井3414-8
    営業時間 9:00~19:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    うちの塗装リフォーム費用を知りたい そんな方はぜひお気軽にお問い合わせ下さい!!

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0297-44-7832
    受付時間 9:00~19:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション