MENU

坂東市・常総市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 【常総市】外壁塗装のチョーキング現象 常総市の外壁塗装専門の克栄

【常総市】外壁塗装のチョーキング現象 常総市の外壁塗装専門の克栄

常総市の皆さんこんにちわ

外壁塗装専門の克栄です。

 

外壁塗装のチョーキング現象

 

どの住宅でも必ず起こる現象ですが、チョーキング現象とは 一体何なのか、なぜ起こるのか
この二つを覚えておくことで、大事に至らず大切なお住まいを長持ちさせる事が出来るでしょう。

本日のブログでは、外壁の劣化症状である「チョーキング現象」についてご紹介させていたきます。
外壁塗装についてお調べになられた時、一度は聞いたことがあるかと思います。

チョーキング現象とは

症状としては 塗膜のついている箇所を手でなぞったり、洋服がこすれると
塗装した色の粉が 、手や洋服など 触れた場所についてしまう症状になります。
屋根や外壁に塗装を施し、その塗膜が劣化する事でチョーキング現象が生じます。

このチョーキング現象が現れたら、塗膜の劣化が始まったというサインですので
塗り替えの目安と考えましょう。

 

 

チョーキング現象の調べ方

チョーキング現象が生じているか調べるには、塗装の施されている箇所を手で撫でるだけで確認ができます。
また、外壁に比べ屋根の場合は 雨風や紫外線など、外的要因によるダメージが大きく
その分劣化が早まりますので、外壁を触りチョーキングが起こっていたら
外壁・屋根共に、塗り替えの時期だと考えましょう。

 

チョーキング現象の原因


色付け塗装を行った外壁や屋根には、必ずチョーキング現象が生じます。
対して クリヤー塗料など、透明な塗料では顔料が含まれておりませんので、
チョーキング現象が起こらなくなります。
「塗膜」の顔料が粉化することで、それが表面に現れ 触れると手や洋服につきます。
顔料とは着色に用いる粉末の事で、色のついている塗料には必ず含まれているため、

まとめ


10年前後に一度の塗り替えを怠れば、残るのはデメリットしかないのです。
チョーキング現象とは、住宅が皆さんに送る「SOS」サインですので、
塗り替え時期が近づいたら、そのサインを見逃さずしっかりとメンテナンスを行いましょう!
「チョーキング現象はどの家でも起こるから」「大した劣化じゃない」などと
チョーキングを安易に考え、塗り替えを行わない方も少なくありません。
ですが、チョーキング現象が生じているという場合は、顔料が剝き出しになっており
顔料が剝き出しになっているという事は、外壁は粉でコーティングされている状態です。
そうなると、屋根や外壁などを守る耐久性はほとんどなく
劣化が促進され 住宅の状態は悪化する一方です。劣化が進めば進むほど、塗り替えだけでは直すことができなくなり大掛かりな工事が必要になれば、工事費用がグンと上がってしまいます
建物を守る力が無くなった粉化した塗膜は、水をどんどん吸い込み
コケやカビ・藻などが発生し始め、美観までも損なわれていきます。
また、水分の吸収と乾燥を繰り返し、建物が揺れる事でクラックも多発するようになります。

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション