MENU

坂東市・常総市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 外壁塗装の色選びを失敗しないポイントは?坂東市、常総市の外壁塗装専門店克栄

外壁塗装の色選びを失敗しないポイントは?坂東市、常総市の外壁塗装専門店克栄

坂東市、常総市の皆さんこんにちは

今回は外壁塗装の色選びについてです。

外壁塗装をしようと決めたのはいいのかわからないというお悩みを持つ方は多いと思います。外壁塗装の塗り替えサイクルは、おおよそ10年。
もし気に入らなければ約10年も我慢して暮らさなければなりません。
外壁の色によって、おうちのイメージは180°変わってしまいます。
そして、デザイン性だけでなく実用性はどうなのか?
周囲のおうちとの兼ね合いは?などなど。
今回は”外壁塗装の色選び”に注目してお伝えいたしますので、是非外壁塗装をされる際の参考にどうぞ

1.実際の施工事例を参考にイメージを考える

実際の施工物件の施工事例を見て、イメージしておきましょう。

まず人気な色はベージュやホワイト、グレーなどのモダンでシックなカラーが良く選ばれていますね。
外壁の色は、汚れやすさ・色褪せ等も考慮するように気を付けましょう。
家の塗り替えをしてすぐに汚れが目立ったり、色褪せてきたりしたら後悔すると思われます。色を選ぶ前の段階で知っておきましょう。まず、汚れが目立つ外壁塗装ですが黒や白の外壁は汚れがとても目立ちます。
白色が汚れやすいのなんとなく想像がつきますよね。
では一見汚れが分かりにくい黒色はなぜ汚れが目立つのか?
といいますのも、黒色は白い汚れが浮き出て目立ってしまうのです。
外壁の汚れが目立ちにくい色は汚れの色と同系色なら外壁の汚れは目立ちにくくなります。
では、外壁の汚れとは一体何色なのでしょうか。
外壁の汚れと一概に申しましても様々なものがございますが、たいていは、砂や土埃、黄砂、煤煙等の中間色(黄土色、薄茶色、薄緑系)といわれるものです。
ということは、クリーム系やグレー系であれば、外壁の色と汚れの色が同化し、汚れはあまり目立ちません。
せっかく綺麗に外壁塗装を行ったのに、すぐに色褪せし、希望の色とは程遠くなるととても悲しいですよね。
では、色あせしやすい色とはどんな色でしょうか?色褪せしやすい色は原色に近い赤や青などの鮮やかな色は、色褪せしやすく、クリーム色などの落ち着いた色は色持ちがよいでしょう。
原色の色褪せの主な原因は、太陽光の紫外線によるもので、塗料中の顔料が紫外線のエネルギーによって変化することで起こります。
また、劣化速度は、塗料に使用される顔料によって、異なります。
顔料には大きく分けて二つの種類があり、無機顔料と有機顔料に分けられます。
たいてい無機顔料と有機顔料は併用して使われますが、一般的には有機顔料は鮮やかな色に含まれる割合が高いため色褪せが早くなります。
外壁の色によって室温が異ります。外壁塗装をするなら、外観の良さだけでなく、室内でも快適に過ごせるような実用性も欲しいですよね。もし、室内の温度を涼しくしたいという方は白系やクリームなどの薄いいろを使用することをお勧めします。理由は黒などの明度の低い色は太陽の熱を吸収しやすく、外壁の温度上昇につながります。
そうなると、外部の熱が内部まで伝わり、室温も上昇しやすくなるからです。
黒い洋服を着ている時と、白い洋服を着ている時を想像してみてください。
白よりも黒い洋服を着ていると時の方が暑さを感じませんか?
外壁も同じでやはり、

2.色選びの注意点

色見本は大きなものを参考にしてみてください。家の外壁というのは、とても広く大きなものですので、少しでもイメージに近くなるよう、大きな色見本を参考にしてくださいね。
塗料ごとそれぞれに色見本がございますが、その色見本を見て選ぶ際は大きなものと小さなものでは、色の見え方が異なるたいとめ、大きなものを参考にしてください。
また、色の見た目は、光の明るさによって異なります。
外壁を見るのは当然太陽の下ですよね。
気になる色があれば、色見本を太陽光の下でチェックしたり、暗いところで見比べてみてください。
さらに外壁を塗る際、艶有りと艶無しの選択がございます。艶の有り無しで雰囲気がガラッと変わることもあるので艶に関しましても視野を広げてみてみてください。
最後に周りの景観についても考えてみてください。必ずしも周囲の家と同系色にする必要はありませんが、その街並みの雰囲気や景色に配慮することも大切です。自治体によっては、景観形成についてのガイドラインがあるところもございます。
外壁色を決定する前に要チェックしてから決定するようにしてください。こちらを考えず塗ってしまうと、周りの家に反感を買うだけでなく、自分の家だけ浮いた感じになってしまうおそれもあります。

何かございましたらお気軽に外壁塗装専門の克栄までご相談ください

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション