MENU

坂東市・常総市・境町・守谷市・つくば市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 年中可能な外壁塗装 坂東市、常総市の外壁塗装専門 克栄

年中可能な外壁塗装 坂東市、常総市の外壁塗装専門 克栄

坂東市、常総市の皆さんこんにちわ

外壁塗装専門 克栄です。
今回は年中可能な外壁塗装についてです。

1.年中可能な外壁塗装

基本的には塗装工事は年中どの季節でも行うことができます。
雪が降る寒い冬や雨が多い梅雨時期などこのような時期に塗装工事ができるのかと思える季節であっても、実際どの季節に関しても注意点を守ることで塗装工事は可能です。
その中でベストシーズンはいったいいつなのかという部分になりますが、外壁塗装のベストシーズンは春と秋と言われています。
好ましい塗装の季節や好ましくない塗装の季節、また悪条件が揃ってしまった場合、塗装工事ができない場合もあります。
塗装工事ができない日

・湿度が85%以上のとき

・外壁面に結露や霜が降りているとき

・気温が5℃以下のとき

・雨や雪が降っているとき

この条件下では塗装工事は不可能です。
なぜなら塗料を塗っても乾かなかったり塗料自体が雨や雪で流れ落ちてしまうからです。

2.季節ごとの外壁塗装

3・4・5月の塗装工事

比較的春は天候が安定しているので、天候の影響で工期が延びてしまうことが少ない季節です。
気温的にも心地良いので職人にとっても作業が行いやすい季節になります。
それぞれの地域の気候の特色に左右されがちな部分が出ますのでお住まいの地域の気候状態を気にする必要があります。春に外壁塗装を行うデメリットは風でホコリや砂埃が舞って外壁面にそれらがゴミとして付着してしまうことが考えられます。
6・7月の塗装工事

梅雨でも適切な湿度を守って塗装を行えば他の季節と同様に仕上がります。

雨が降ってしまうとせっかく塗った塗料が流れ落ちてしまうため、基本的には雨の日には工事自体が中止です。
そのため、梅雨時期の塗装工事は予定より工期が延びてしまう場合があります。

8月の塗装工事

夏に塗装工事をやるデメリットは暑いことです。工事中は窓を閉め切ったり、養生の際にエアコンの室外機などの養生も必要になる場合には蒸し暑い部屋の中で過ごさなければならないと思われますが、近年はエアコンが使えるように養生してくれる業者も増えています。

しかし夏は気温が高く塗料の乾きが早いため、順調に作業が進みます。
季節的に雨が連日降ることも少ないので工期の大幅な遅れはほとんどありません。

9・10・11月の塗装工事

まず秋は9月~10月は台風が多くなる季節ですので台風が原因で工事できない日が出てくることもあります。
また、秋の終わりから冬の初めにかけても秋の長雨といって天候が悪くなる時期があるのでご注意ください。

春と同じで秋も湿度が低いので塗料が乾燥しやすくスムーズに作業が進みます。
夏が終わり気温も低くなるので快適な気候になり窓を閉め切った状態でも問題なく過ごすことができます。

12月・1月・2月の塗装工事

雪が多いような寒い地域では気温5℃を下回った場合、塗装工事自体が行えません。
霜や結露などの影響で工期が延びることも考えられます。

さらに日照時間が短い冬の外壁塗装は作業できる時間が他の季節に比べて限られています。

外壁塗装は季節ごとに特徴はありますが春夏秋冬どの季節でも施工可能です。

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ショールーム アクセスマップ

    克栄 KOKUEIショールーム

    茨城県坂東市岩井3414-8
    営業時間 9:00~19:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    うちの塗装リフォーム費用を知りたい そんな方はぜひお気軽にお問い合わせ下さい!!

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0297-44-7832
    受付時間 9:00~19:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション