MENU

坂東市・常総市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 外壁塗装中の生活について 坂東市、常総市の外壁塗装専門

外壁塗装中の生活について 坂東市、常総市の外壁塗装専門

坂東市、常総市の皆さんこんにちわ

今回は外壁塗装中の生活について一緒に見ていきましょう。

1.塗装工事中の生活

~塗装工事の流れ~
塗装業者が近所への挨拶回り⇒足場の組み立て⇒高圧洗浄⇒下地処理⇒塗装1回目⇒塗装2回目⇒塗装3回目⇒仕上げ・チェック⇒足場解体⇒完了

悪徳業者だと基本の工程を省いたりします。慎重に優良業者探して塗装工事をお願いしましょう。

いざ工事を行うとなるといつもは気にならない事が気になったり、色々と疑問が出てくると思います。
今からそんな様々な疑問点を一緒に見ていきましょう。
2、塗装工事中は留守にしても大丈夫?

外壁塗装工事中に留守にすることは全く問題ありません。塗装工事を行っている時とはいえ、仕事や用事などで外出しなくてはいけないと思います。外出する際は戸締りに気を付ければ全く問題はありません。

3、塗装工事中は窓を開けることはできる?

外壁塗装工事中、工程によっては窓を開けることができますが、工事中のホコリの侵入や塗料の臭いが発生します
窓を開けると塗料の臭いが部屋中に充満してしまうこともありますので、可能な限り控えてください。
4、塗装工事中の喚起

塗装工事中はあまり窓を開けられないにしても、風通しが悪くなるのは気になるところです。
ですが、塗装工事中、養生シートは外せませんので塗装工事が終了するまでは我慢が必要です。窓を開けたとしても風は上手に通ってくれないことがあります。

5、塗装工事中はエアコンの使用について

問題なくエアコンを使用することができます。夏場の暑い日に窓を開けられない状態は辛いためエアコンの使用は問題ありません。
室外機の場所を考慮して塗装工事の足場組立の際に業者はエアコンの稼働に支障がないように気配りをしてくれるため、エアコンは使えるのでご安心ください。
6、作業中外で洗濯物を干せるのか

洗濯物が汚れてしまったら、どちらも気まずくなりますので塗装工事中は室内干しでのご協力をお願いします。

外に洗濯物を干してしまいますと衣服が塗料の飛び散りにより汚れてしまったり、洗濯物に塗料の臭いも付着する可能性があり、塗料の臭いは簡単には落ちません。ご自身に迷惑をかけてしまうので塗装業者から断られます。

7、工事中に騒音は発生するのか

足場に関しては最初と最後に高圧洗浄とケレンに関しては塗装が始まる前に行われるので実際の塗装工事では騒音は発生しません。
その他の工程でも多少、作業音しますが近所迷惑になるくらいの大きな音はしないのでご安心ください。塗装工事中の騒音は特に下記の工程で発生します。
①足場組立
②高圧洗浄
③ケレン作業

8、外壁工事の最中の注意点

塗装工事において、塗装を行う前に外壁の汚れを落とすために高圧洗浄を行います。
その際に窓を開けてしまうと飛び散った水が室内に入るトラブルが発生します。
事前に塗装業者から戸締りの連絡があると思いますが、戸締りをする箇所など聞いておくことも大切です。
9、塗装工事中は家を空ける際は事件に注意

塗装工事中は足場や養生シートなどで周囲が塞がれてしまいます。
塗装工事を行う日なら職人もいますし多少は安心できますが、塗装工事が行えない日である雨の日や日曜日などは休みになることが多いのでご注意ください。空き巣の被害がある場合がございます。

空き巣は工事のしていないタイミングを狙いますので、しっかりと施錠や戸締りをしておくことが大切です。

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション