MENU

坂東市・常総市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 外壁の汚れを防ぐ塗料 坂東市、常総市の外壁塗装専門克栄

外壁の汚れを防ぐ塗料 坂東市、常総市の外壁塗装専門克栄

坂東市、常総市のみなさん、こんにちは!

今回はお家の外壁の汚れを防ぐ塗料についてです。

ご自身のお家の外壁が汚れる前に外壁の汚れを予防できたらいいな。とは思いませんか❔
実際に塗料の種類の中には外壁を汚れにくくする機能を持った塗料があります。

1、塗料選び

外壁を汚れから守る塗料は低汚染塗料と一般的に呼ばれています。建物の外壁塗装で必要な塗料には外壁を汚れから守る性能を持った種類があります。
家を汚れにくくする塗料の代表的なものは次の4種類です。
シリコン系塗料

汚れに強い性質を持っており、高機能や低価格なのが特徴です。
コストパフォーマンスに優れた塗料で、他の高耐久性塗料に比べて価格が安く、8~15年と高い耐久力を持ちます。
汚れに強い性質を持っており、高機能や低価格なのが特徴です。
フッ素系塗料
汚れが落ちやすく、汚れを発生しにくくする性質があり、塗膜が硬いのが特徴です。

フッ素系塗料は15~20年の耐久力を持つ高耐久性塗料です。
無機系塗料
汚れに強く、塗膜が硬い塗料ですがフッ素系塗料よりも耐久力が高いことが特徴です。無機系塗料は15~20年と比較的高い耐久性を持ちます。
セラミック配合塗料
主にフッ素やシリコン系塗料などにセラミックが配合されている塗料になります。ですので、セラミックですが全てセラミック塗料というわけではありません。セラミックの特徴は硬いということです。
塗膜が硬い塗料の注意点は外壁との相性には注意が必要ということです。
高耐久塗料のフッ素や無機、セラミック配合塗料などは塗膜が硬く、外壁は気温の変化や地震などによって膨張と収縮を繰り返します。
塗膜が硬くなると変化に追いつかずに外壁にひび割れや剥がれが発生しやすくなります。
ご自信のお家の外壁に適しているかどうか、塗装業者にしっかり調べてもらいましょう。

2、汚れが目立たない塗料

まず、汚れが目立ちやす色は原色や黒や白などになります。基本的に外壁の汚れを目立たなくするためにはグレーやブラウン、ベージュ、などの落ち着いた色の塗料で外壁塗装を行うのがおすすめです。
土や砂利など自然のものに近い色を選ぶことでご自身のお家の外壁に汚れが発生しても目立たなくすることができます。
実際に塗料の種類の中には外壁を汚れにくくする性能を持った塗料が存在します。ご自身のお家の外壁が汚れる前に外壁を汚れにくくできればうれしい限りです。

3、汚れの種類

コケ・藻
コケや藻も近隣に河川などがあったり、庭や草木が外壁の周りに生えていると湿度の高い場所に繁殖する性質があるため、コケや藻が発生しやすくなります。
また、外壁の中には表面がざらざらしているものがあるので水がその部分に溜まりやすいので、表面のザラザラした部分の水溜まり、コケや藻が生えやすくなります。

カビ
緑の多い場所などにはカビの根を張ることがあります。常に外壁は雨や湿気にさらされているので、日当たりに悪い面は特にカビが発生しやすくなります。
また、外壁にひび割れや剥がれなどが発生してしまうとその部分からカビの根を張ることがあります。

チリ・ホコリ
サビや排気ガスもこれに含まれることが多く、砂や土埃もその一つで汚れに含まれる成分によって付着の仕方などが変わってきます。
また、お家の窓枠の下に発生する黒い線状の雨だれも原因はこのチリやホコリで雨水が外壁に付着することにより発生します。

サビ
自転車や脚立、照明、ホースの巻き取りき機など建物周りには意外と金属製のものが多く、外壁にこれらが触れてしまうとサビが外壁にも移ってしまいます。サビは鉄製の外壁材や雨樋の部品、手摺、雨戸などお家の金属部分に

排気ガス
汚れの元は車の排気ガスや排気口から出る小さなチリやホコリなどになります。物質ではなく気体の排気ガスは汚れとなって外壁などに付着するイメージを持たれないかもしれません。
これらが空気に乗り外壁に付着し、それが広範囲に広まり、チリやホコリによって汚れがムラになり余計に建物が汚く見えます。

4、外壁の劣化

外壁に汚れを付着させたままで放置すると、外壁の傷み=お家全体の傷みに繋がってしまいます。

外壁の汚れといってもただの汚れではなく、様々な汚れがあります。
やはり園原因、その原因になるのは上記で取り上げたカビやコケ・藻の繁殖です。
カビやコケや藻が繁殖することによって外壁が腐食します。
お家を守るための機能が備わっている塗料ですが、カビやコケや藻によって塗料の機能も失われてしまいます。
また、外壁が黒や緑に変色してしまったり、カビによってアレルギーを発症してしまう可能性もあります。

 

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション