MENU

坂東市・常総市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 機能性塗料とは 坂東市、常総市の外壁塗装専門

機能性塗料とは 坂東市、常総市の外壁塗装専門

坂東市、常総市のみなさん、こんにちは!
今回は機能性塗料について一緒に見ていきましょう。

1、塗料の機能とは

塗料を乾燥させると塗膜と呼ばれる薄い膜になり、この塗膜が形成されることで塗膜の持つ本来の機能が発揮されます。
しかし塗膜が薄すぎてしまうと最大限に塗料の機能を発揮できなくなり、逆に厚すぎると塗膜にひびが入ったり剥がれたりしてしまいます。反対に塗膜は薄すぎても厚すぎても問題が発生してしまいます。

2、低汚染性

低汚染性とは外壁や屋根に汚れが付着しにくい効果があり、、特殊な物質が含まれた光触媒塗料や親水性に優れている低汚染性塗料があります。
①親水性
親水性が高いと雨が降って外壁や屋根の塗膜に雨水が馴染みやすい性質ということです。水が触れた時に玉のような水滴にならずに薄く散らばって広がります。つまり水が馴染みやすい性質ということです
外壁や屋根などの塗膜に付着した汚れとの間に雨水が入り込みやすくなるのでそのまま雨と一緒に汚れを洗い流してくれます。
②光触媒
光触媒とは太陽や蛍光灯などの光が当たるとその表面で強力な酸化力が生まれ、接触してくる有機化合物や細菌などの有害物質を除去することができる環境浄化材料です。
そのため、雨や太陽の光が当たることで光触媒の効果が発揮されるので、建物の汚れを自然の力で洗い流してくれる優秀な機能を持ちます。
3、断熱性・遮熱性

外壁や屋根の塗料には遮熱・断熱効果を持つものもあります。
この2つは熱に強いという意味で効果が同じように考えられがちですが、実は別物であることを知っておいてください。
①遮熱性

遮熱効果は熱の源となっている赤外線を反射するため夏の高温な外気が建物に入るのを防いでくれます。
遮熱とは熱を遮ることで熱を跳ね返すということです。

②断熱性
断熱とは熱自体を断つことで建物内に熱が入るのを防ぎ、外壁材や屋根材の内部を伝わっていく熱の量を抑えます。
遮熱と大きく違う点は外からの熱が入るのを防ぐだけでなく、冬の寒い日に暖かい室内の空気が外部に出ていくのを防ぎます。
4、防藻・防苔性・防カビ

外壁の北面などは日に当たりにくい箇所ですので、湿度の高くなり、カビやコケなどが発生しやすくなるので、カビやコケなどの繁殖を防ぐために防カビや防コケの機能を備えた塗料もあります。
そういった部分には、、ひびが入ったり、カビやコケなどは塗膜が剥がれたりします。危機感があまり湧かないかもしれませんが放置することで外壁の内部が腐食して結果的に劣化してしまいます。
また、、洗浄してもカビが根を張り落としきれなくなったり、お家の見た目が悪くなるのと塗膜が変色したりするることもあります。
5、対候性

対候性とは太陽光や雨水、気温の変化など様々な天候から建物を守る機能のことで、常に外気に晒されているので防水性に優れていたり、紫外線や温度の変化から建物を守らなければなりません。
耐候性が高いことで建物が自然環境から受ける影響を減らし、快適な生活を送ることができます。
6、オリジナル塗料に注意!

訪問販売業者などがオリジナル塗料と言って勧めてくる塗料は非常にグレードが低い塗料を使用している可能性が高いので注意してください。 塗装業者によっては自社で開発したというオリジナル塗料を勧めてくるところもありますが、塗料を作るには研究や実験を繰り返して莫大な費用をかけてようやくオリジナル塗料が完成します。
大手の塗料メーカーでなければ正直なところオリジナル塗料をつくるのは難しいです。悪徳な業者に気を付けて塗料選びをすることが大切です。

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション