MENU

坂東市・常総市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 外壁塗装色選びの重要性 常総市、坂東市の外壁塗装専門

外壁塗装色選びの重要性 常総市、坂東市の外壁塗装専門

常総市、坂東市のみなさん、こんにちは!

今回は外壁塗装色選びの重要性について一緒に見ていきましょう。

外壁塗装では様々な色があります。
日用品などのカラー選びと違い、外壁塗装に関しては一度塗り替えを行うと約10年程度はそのカラーで生活を行わないといけませんのでカラーイメージの選び方はとても大切です。
1、カラー選びのコツ

カラーイメージを大切に考えておくことで住宅の雰囲気を引き立てることができ、外壁のカラーは住宅の印象や雰囲気に大きな影響を与えます。
カラー選びはそれだけじっくりと考えて決定することが大切です。
例えば外壁カラーの中でも黒や白は人気色ですが黒や白は汚れが非常に目立ちやすく外壁としては正直不向きな色です。そのため外壁に使用するカラーとしてはあまりおすすめできません。

外壁塗装は経年劣化や汚れの付着は避けられません。基本的には10年周期で塗り替えます。
そのため外壁塗装で色を選ばれる際はまず一番に汚れが目立ちにくい色を選択することをおすすめします。
それでも黒や白が良い場合は白系の場合はベージュやアイボリー、黒系ではグレーなどの黒や白の同系色でカラーを選ばれると良いでしょう。
2、原色系の色合いについて

赤や青などの鮮烈なカラーは紫外線などの影響で年数が経てば経つほど色が薄くなりくすんでしまいます。
外壁のカラーがくすんでしまうと建物全体の印象などが悪くなってしまいます。赤や青といった原色系の色合いに関しても経年劣化を考慮する必要があります
可能な限り外壁での原色系のカラーはおすすめできません。それほど実際に古くないのに建物が古ぼけてしまうのです。
赤や青など原色系の色を選ばれた場合、しっかりと定期的にメンテナンスを行う必要があります
3、景色になじむ色

近年、世の中は個性が重視される傾向にありますが周辺の景観と全く違うカラーにしてしまうと近隣住民からクレームが来る可能性もあり、外壁のカラー選びをする際、街の雰囲気や周りの景色などと合わせた色選びが重要です。
落ち着いたカラーで近隣の家並みが統一されている場合、ご自身の住宅も落ち着いたカラーにすることで近隣トラブルを未然に防ぐことができます。
もし伝統的な地域などの景観を守り取り組みをしている自治体にお住まいならガイドラインがあるかどうか確認してみるようにしましょう。地域によっては自治体が独自のガイドラインを作成して地域の景観を決めている場合があります。
奇抜なカラーは採用してはいけないというガイドラインに抵触してしまう場合も考えられるため、ガイドラインを確かめることはとても重要です。
4、調和を重んじよう

奇抜なカラーの住宅は近隣とのトラブルになりかねません。外壁のカラー選びは周辺の住宅などの景観と調和させることが大切です。
ご近所の方などが不快に思うような派手なカラーは出来る限り避けてツートンカラーにしたい場合でも色を調節して同色系にして濃淡で色を分けたり、近隣に配慮してのカラー選びを行いましょう。
5、業者選びも大切

外壁塗装のカラー選びは自分の好みの色と景観に合うような色を選択し、ご本人と塗装業者で提案されたカラーを確認しながらイメージ通りのカラーを作り出す作業が必要です。 
外壁塗装のカラー選びではどんな色を選択しても基本的には業者は工事を請け負ってくれます。
優良な塗装業者になりますと事前にしっかりと依頼主様とカラーの打ち合わせを行います。
また、同じようなカラーの場合でも光の加減で色の見え方は変わってきます。
塗装専門店などでは事前にシュミレーションを行い、光の加減なども見て、どのようなカラーになるのか確認できます。

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション