低汚染塗料はなぜ汚れないのか? / 茨城県坂東市、外壁塗装&屋根専門店 克栄
2022.11.22 (Tue) 更新
茨城県坂東市、常総市、つくば市の皆さんこんにちは
茨城県坂東市、常総市、つくば市地域密着の外壁塗装&屋根専門店 克栄です✋
いつも現場ブログをご覧いただきありがとうございます😊🎵
克栄は地場に根差した地域密着の塗装会社として茨城県坂東市、常総市、つくば市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨
これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、工場塗装、雨漏り補修を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇
外壁塗装をご検討のお客様、低汚染塗料をご存じでしょうか?「塗装業者から低汚染塗料を提案されているけど、そもそも低汚染塗料って何?」、「低汚染塗料はなぜ、汚れにくいの?」と疑問をお持ちではないでしょうか?そこで
今回は、「低汚染塗料はなぜ汚れないのか?」のご紹介です!!
1.低汚染塗料とは?
低汚染塗料とは、汚れにくく、汚れが付着しても雨によって洗い流す機能を持った外壁塗料です。近年では技術の進歩により塗料メーカー各社が色々な低汚染塗料を開発しております。
今回は低汚染塗料の特徴をご紹介致します。
低汚染塗料とは汚れが付着しにくい塗料
低汚染塗料は外壁の汚れを自らキレイにするセルフクリーニング機能を有しております。美観を保持する事に特化しており、メンテナンス性にとても優れている塗料になります。低汚染性によって、汚れを防止するだけではなく、カビや藻の発生・繁殖も抑制します。
低汚染塗料のメカニズム
低汚染塗料はなぜ汚れにくいのでしょうか?それでは、低汚染塗料のメカニズムについてご紹介致します。
低汚染塗料のメカニズムで重要なのが「親水性」になります。「親水性」とは、水と馴染みやすい性質になっている為、この親水性を持つことで汚れを付着しにくくしています。
「親水性」を持つと汚れが付着しない理由としては、排ガスなどの外壁に付く汚れの成分は親油性の汚れである事から、水と油が互いに弾き合うように、親水性のものと油分の汚れがなじみにくいという性質があるためです。
このような親水性の性質を持つ親水剤を緻密に配置することで、汚れが付着しにくい塗膜を作っています。そして、親水性に富んでいますので、雨が降ると塗膜と雨水がなじみ、これが汚れを洗い流すセルフクリーニング効果です。
2.まとめ
住宅の外壁は一目につきやすいため、機能や性能だけでなく見た目も需要になります。せっかくお気に入りの色で外壁塗装をしたのに汚れてしまったら印象が悪くなります。低温泉塗料を使用することで、外壁の汚れは大きく改善されます。いつまでもキレイで美しい状態の外壁を維持でき、メンテナンスコストも軽減する事が可能になります。
屋根塗装や外壁塗装は経験や技術力が求められるため、施工実績が豊富な専門の業者へ依頼することをオススメします。
茨城県坂東市、常総市、つくば市、又は近隣で外壁塗装を行う際は、ぜひ克栄にご相談ください。
経験豊富なプロの職人が、必ず満足いただける工事を実施いたします。また、他社にはない技術力で、依頼主様が保有する物件を丁寧かつ確実に補修いたします。
克栄では無料診断を実施しております。まずはお気軽にお問合せをお願い致します❕❕
経験豊富なプロフェッショナルがお客様に合った塗料をご提案させて頂きます😄✨
茨城県坂東市、常総市、つくば市、近隣の皆様、外壁塗装・屋根塗装の事なら克栄へなんでもご相談ください🌠
茨城県坂東市・常総市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店「克栄」自慢の施工実績はこちらから
茨城県坂東市・常総市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店「克栄」への診断依頼はこちらから