MENU

坂東市・常総市・境町・守谷市・つくば市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【外壁塗装】火災保険が使えるケース、使えないケースとは? / 茨城県坂東市、外壁塗装&屋根専門店 克栄

【外壁塗装】火災保険が使えるケース、使えないケースとは? / 茨城県坂東市、外壁塗装&屋根専門店 克栄

塗装の豆知識

2022.10.05 (Wed) 更新

茨城県坂東市、常総市、つくば市の皆さんこんにちは

茨城県坂東市、常総市、つくば市地域密着の外壁塗装&屋根専門店 克栄です✋

いつも現場ブログをご覧いただきありがとうございます😊🎵

克栄は地場に根差した地域密着の塗装会社として茨城県坂東市、常総市、つくば市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、工場塗装、雨漏り補修を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇

外壁塗装に火災保険が使えるケース

外壁塗装 広島

外壁塗装工事で火災保険を使用したい場合、火災保険が使えるケースと使えないケースがあるのをご存じでしょうか?お客様が火災保険を利用したい場合は、どのような場合が保険の対象となるのか?事前に知っておくと安心です。そこで、

今回は、「【外壁塗装】火災保険が使えるケース、使えないケースとは?」についてご紹介いたします❕❕

 

1.外壁塗装に火災保険が使えるケース

こちらでは、外壁塗装の工事に火災保険が使えるケースについてご紹介致します。

自然災害を原因とした外壁の破損であること

外壁塗装工事で火災保険の適用になる条件の中で、一番忘れてはいけないのは、外壁塗装の損傷の原因が自然災害であることです。自然災害のうち、『風災』、『雪災』、『ひょう災』は火災保険の対象となり舞うが、『水災』については特約になる場合がございますので、注意しましょう!

その他にも、『地震』による外壁のひび割れについては、「地震保険」の範囲とないますのでご注意ください。

費用は免責額を上回る金額であること

免責額とは、自己負担額のことですが、一般的に免責額が高いほど保険料は安くなります。
自己負担額の設定方法には2種類ございます。

・免責方式

 免責方式とは、一定額の免責額を設定し被害額からその免責額を引いて支払われる方式になります。

・フランチャイズ方式

 フランチャイズ方式とは一定額の損害額を越えたら全額が支払われる方式になります。

(例)火災保険の免責額・損害額が20万円に設定している場合、外壁塗装工事費用が20万円未満では火災保険の適用外になってしまいます。保険会社によって、方式や設定金額のパターンが異なりますので、事前に確認することをオススメ致します。

 

原状復帰のための外壁塗装であること

火災保険を利用して外壁塗装工事をする場合、原則として原状復帰が目的となります。原状復帰とは、被害に遭う以前の状態に戻すことです。

折角塗装するからといって、材料のグレードをUPさせたり、壊れていない雨樋を直したりすることは出来ません。原状復帰ではない、機能UPの場合は、自己負担の対象となってしまう可能性がありますので、注意しましょう。
しかし、破損した材料が特殊な場合や、塗料がすでに廃盤している場合は同等の塗料として申請することは可能です。

ソース画像を表示

 

火災保険の申請が損害から3年以内である

火災保険の申請(請求)が、損害が発生してから3年以内でしたら、修繕済みでも申請できます。 
ただし下記条件が必要になりますので資料のご準備をお願い致します。

【条件】
・損害の原因が特定できる(損害前・後の写真など)
・必要な書類(見積書や請求書など)が保管されている
上記条件が揃っていない場合は、補償額が減額されたり適用外となりますのでご注意下さい。
ソース画像を表示

 

2.外壁塗装に火災保険を使えないケース

次に、外壁塗装に火災保険が使えないケースについてご紹介致します。

外壁塗装の損傷理由が経年劣化や施工不良

火災保険の場合、破損の原因が経験劣化や施工不良ですとご利用することが出来ません。
経験劣化とは、通常の状態で時間の経過と伴に摩耗が生じ、汚れが付着して劣化する事です。外壁塗装の色褪せや色ムラなども経年劣化の対象となります。また、施工不良によって欠損した場合も同様になります。
外壁塗装の損傷の原因が自然災害か?経年劣化や施工不良によるものか?見極めるのが困難な場合は、塗装業者に依頼して調査してもらうことをオススメ致します。
外壁塗装に火災保険を使えないケース

 

人の行為による破損(器物損壊・窃盗など)

外壁塗装の損傷の原因が、被保険者を含む、人の故意もしくは重大な過失、法令違反となる行為で破損した場合には利用できません。
また、第三者による『器物損壊』、『窃盗』なども同様です。人以外にも、犬や猫などペットによる破損も適用外となりますのでご注意下さい。

ソース画像を表示

 

3.まとめ

外壁塗装で火災保険の適用になる条件の大前提は、外壁塗装の損傷の原因が自然災害であることです。外壁塗装の損傷の原因が経験劣化や施工不良、被保険者を含む、人の故意もしくは重大な過失、法令違反となる行為、犬や猫などペットによる破損は適用外となりますのでご注意下さい。万が一、外壁塗装の損傷の原因を見極めることが困難な場合は、塗装業者へ相談することをオススメ致します。

屋根塗装や外壁塗装は経験や技術力が求められるため、施工実績が豊富な専門の業者へ依頼することをオススメします。

茨城県坂東市、常総市、つくば市、又は近隣で外壁塗装を行う際は、ぜひ克栄にご相談ください。
経験豊富なプロの職人が、必ず満足いただける工事を実施いたします。また、他社にはない技術力で、依頼主様が保有する物件を丁寧かつ確実に補修いたします。

克栄では無料診断を実施しております。まずはお気軽にお問合せをお願い致します❕❕

雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!!    

外壁診断

経験豊富なプロフェッショナルがお客様に合った塗料をご提案させて頂きます😄✨

外壁塗装 広島

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました😊
『外壁塗装が必要か分からない…』という茨城県にお住まいの方はまずは無料診断をぜひご活用願います✋
克栄は茨城県坂東市・常総市、つくば市を中心に熟練の自社職人により高品質&低価格な外壁塗装&屋根塗装をご提供する専門店です❕茨城県坂東市地域密着で3,000件以上の実績と多くの信頼を積み重ねてきた外壁塗装&屋根塗装のプロフェッショナル集団です✨
茨城県坂東市、常総市、つくば市の地域密着だからこそできる、スピード対応によるアフターフォローに自信があります😄
外壁塗装&屋根塗装のプロフェッショナル集団だからこそ、茨城県の多くのお客様にお選び頂いております🌼
克栄はお客様にご信頼・ご満足して頂けるサービスを提供できるように日々努めてまいりますので、今後とも、宜しくお願い致します❕
外壁塗装 広島

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ショールーム アクセスマップ

    克栄 KOKUEIショールーム

    茨城県坂東市岩井3414-8
    営業時間 9:00~19:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    うちの塗装リフォーム費用を知りたい そんな方はぜひお気軽にお問い合わせ下さい!!

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0297-44-7832
    受付時間 9:00~19:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション