外壁塗装のツヤあり・ツヤなしとは?/ 茨城県坂東市、外壁塗装&屋根専門店 克栄
2022.08.22 (Mon) 更新
茨城県坂東市、常総市、つくば市の皆さんこんにちは
茨城県坂東市、常総市、つくば市地域密着の外壁塗装&屋根専門店 克栄です✋
いつも現場ブログをご覧いただきありがとうございます😊🎵
克栄は地場に根差した地域密着の塗装会社として茨城県坂東市、常総市、つくば市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨
これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、工場塗装、雨漏り補修を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇
外壁塗装をご検討されているお客様、塗料には「ツヤあり」と「ツヤなし」の2つのタイプがあるのをご存じですか?塗料を選択するうえで、『「ツヤあり」と「ツヤなし」が良くわからないわ?』というお客様!!
今回は、「外壁塗装のツヤあり・ツヤなしとは?」のご紹介です。
1.ツヤの定義
外壁塗装の塗料について、「ツヤあり」と「ツヤなし」の明確な定義はございません。
一般的には外壁塗装工事後に塗料が乾いたとき、外壁がどれくらいら光を反射するか?で「ツヤあり」か「ツヤなし」かを判断します。
外壁塗装で光が当たった際に、多く反射する外壁塗料が「ツヤあり」、ほとんど反射しない質感に仕上がる外壁塗料が「ツヤなし」となります。
「ツヤあり」には、『7分ツヤ』・『5分ツヤ』・『3分ツヤ』などがあります。塗料の種類によっても、どれくらいのツヤになるかサンプルを確認しながら決めることが大切になります。
2.ツヤあり、ツヤなしとは?
外壁塗装の塗料が乾燥したとき、光を概ね70%程度反射する塗料を『ツヤあり』の塗料となります。
しかし、塗料が乾燥した時に5%程度しか光を反射しない塗料を、『ツヤなし(またはツヤ消し)』の塗料となります。
簡単にご説明すると、塗料が乾燥した時に、テカテカしている外壁が「ツヤあり」、外壁がマットな質感になるのが「ツヤなし」です。
3.ツヤあり・ツヤなしの塗料の違い
外壁塗装の塗膜が乾燥したとき、「ツヤあり」か「ツヤなし」になるかわ、塗料の種類によって違います。
「ツヤあり」か「ツヤなし」の塗料の違いは下記の通りです。
ツヤは製造段階で決まっている
外壁塗装の塗料のツヤは、基本的に塗料を製造する段階で確定します。
注意点は、外壁塗装の塗膜にツヤをつけたい場合は、後から追加することは不可能です。
また、基本的に塗料は「ツヤあり」で仕上がっています。一方で、「ツヤなし」の塗料は、ツヤを消すためにツヤ消し材などを製造段階より配合して制作しています。ツヤ消し材を配合すると、塗料本来の機能を発揮することがしずらいため、「ツヤあり」と「ツヤなし」の耐久性を比較すると、「ツヤなし」の方が劣る場合があります。
ツヤあり・ツヤなしを確認する方法
外壁塗装の塗料が「ツヤあり」か「ツヤなし」かを確認する為には、塗料の缶の表示を確認します。塗料の状態を確認して、「ツヤあり」か「ツヤなし」かを判断することは難しい為、購入段階で確認する事が大切です。
また、「ツヤあり」にの外壁塗装工事をしたい場合は、塗料の缶の表示を確認します。
塗料の状態をみても中々判断することは難しいと思います。購入段階で確認することがとても大切です。
5.まとめ
外壁塗装工事の塗料について、「ツヤあり」か「ツヤなし」の特徴をご紹介いたしました。外壁塗装のツヤは、太陽の光の具合により見え方が違います。同じ外壁塗装の塗料のサンプルでも、室内の蛍光灯と、屋外の太陽の下で見た時は違うイメージになることは珍しくありません。塗料を決める時は、必ずサンプルでチェックすることをオススメします。
外壁塗装は経験や技術力が求められるため、施工実績が豊富な専門の業者へ依頼することをオススメします。
茨城県坂東市、常総市、つくば市、又は近隣で外壁塗装を行う際は、ぜひ克栄にご相談ください。
経験豊富なプロの職人が、必ず満足いただける工事を実施いたします。また、他社にはない技術力で、依頼主様が保有する物件を丁寧かつ確実に補修いたします。
克栄では無料診断を実施しております。まずはお気軽にお問合せをお願い致します❕❕
経験豊富なプロフェッショナルがお客様に合った塗料をご提案させて頂きます😄✨
茨城県坂東市、常総市、つくば市、近隣の皆様、外壁塗装・屋根塗装の事なら克栄へなんでもご相談ください🌠
茨城県坂東市・常総市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店「克栄」自慢の施工実績はこちらから
茨城県坂東市・常総市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店「克栄」への診断依頼はこちらから