MENU

坂東市・常総市・境町・守谷市・つくば市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【マンション】大規模修繕で行う塗料別の耐用年数とは?Part1 / 茨城県坂東市、外壁塗装&屋根専門店 克栄

【マンション】大規模修繕で行う塗料別の耐用年数とは?Part1 / 茨城県坂東市、外壁塗装&屋根専門店 克栄

塗装の豆知識

2022.08.21 (Sun) 更新

茨城県坂東市、常総市、つくば市地域密着の外壁塗装&屋根専門店 克栄です✋

いつも現場ブログをご覧いただきありがとうございます😊🎵

克栄は地場に根差した地域密着の塗装会社として茨城県坂東市、常総市、つくば市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、工場塗装、雨漏り補修を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇

ソース画像を表示

マンションの大規模修繕で外壁塗装工事をする場合、使用する塗料によって耐用年数や特徴の違いがあるため、どの塗料を使用するべきか悩んでしまいますよね。また、塗料毎の耐用年数だけではなく、塗料のメリット・デメリットも把握しておくと、悩んだ時に選択しやすいと思います。そこで、

今回は、「【マンション】大規模修繕で行う塗料別の耐用年数とは?Part1」のご紹介です。

 

1.外壁塗料別の耐用年数

一般的な外壁塗装の塗料別、耐用年数や単価を以下の表に纏めました。

外壁塗装の塗料の耐用年数は、あくまで目安となります。

※紫外線や雨風の環境により大きく劣化状況が左右されますのでご注意ください。

種類 耐用年数 1㎡あたりの単価
アクリル 3〜5年 1,400~1,600円
ウレタン 6~10年 1,700~2,200円
シリコン 12~15年 2,300~3,000円
ラジカル制御 14~17年 2,500~3,000円
フッ素 15~20年 3,800~4,800円
無機 20~25年 4,500~5,500円
光触媒 15~20年 4,500~5,500円

 

2.外壁塗料別のメリット・デメリット

外壁塗装の塗料別の耐用年数は一覧表で把握できますが、そもそも各塗料のメリット・デメリットを把握しないと、判断できません。下記内容にて、塗料別にメリット・デメリットをご紹介いたします。

今回は、アクリル塗料、ウレタン塗料、シリコン塗料のメリット・デメリットになります。

 

アクリル塗料

アクリル塗料は他の種類の塗料と比較すると、比較的に取り扱いが簡単になります。また、価格も安価な塗料です。

その反面、耐用年数が3~5年程度と短いため、最近ではあまり外壁塗装には使用されなくなっております。

【メリット】
・費用が安い

塗料の費用が安い(1,200~1,800円/㎡)ことは大きなメリットといえます。

・カラーバリエーションや種類が豊富

アクリル塗料は発色が良いため、カラーバリエーションが大変豊富です。

・使いやすい塗料

アクリル塗料のほとんどが1液型となっており、DIYで多く使われているように素人にも使いやすい。

【デメリット】
・紫外線に弱いため劣化が早い

アクリル塗料は紫外線によってラジカルが発生しやすく、塗料の組織が破壊され劣化が早く進みます。

・塗膜が硬くひび割れが起きやすい

一般的なアクリル樹脂は常温では硬く、3~5年程度で塗膜の柔軟性が失われひび割れが発生します。

・塗り替えサイクルが短い

耐用年数が3年~5年程度と短いため、頻繁な塗り替えが必要になってきます。

 

ウレタン塗料

ウレタン塗料は耐久性と価格のバランスが良い塗料になります。

耐用年数が6~10年程度ありますので、価格も他の塗料と比較して高くはありません。

しかし、最近では「シリコン塗料」の使用頻度が高いため、アクリル塗料と同様にウレタン塗料もあまり使用されなくなっています。

【メリット】
・高級感のある塗膜を作れる

高級感のある美しい塗膜を作る事ができ、光沢やツヤ感がお好みなお客様にオススメです。

・弾力があるため自分でも塗装できる

ウレタン塗料の塗膜には弾力がありますので、とても扱いやすく、ご自身でも簡単に塗装することが出来ます。

・メンテナンスがしやすい

ウレタン塗料はひび割れしにくいため、一般的な塗料と比較してもメンテナンスがしやすいです。

【デメリット】
・耐候性により劣化しやすい

ウレタン塗料は、耐候性が弱いので紫外線の影響により経年劣化してしまいます。

・汚れが付着しやすい

ウレタン塗料の塗膜は、防水性や耐水性が他の塗料に比べて劣っているので、外壁に汚れが付着してしまいます。

また、つや消タイプの塗料を選択してしまうと、外壁の汚れが目立ちます。

・他の塗料と比較して色褪せが早い

また、ウレタン塗料は、耐候性が弱いので劣化しやすいことから、色褪せするのがとても早いです。

 

シリコン塗料

シリコン塗料は耐用年数が12〜15年と長く、価格も比較的安価です。現在の普及している塗料の中で、最もバランスに優れている塗料となります。

現在では、住宅塗装で最も多く使用されている塗料です。

【メリット】
・耐久性が高い

シリコン塗料は非常に耐久性がある塗料になります。緻密に結合した分子構造の働きで、外壁塗装の経年劣化を最小限に抑え、とても高い耐候性を発揮します。

・光沢・ツヤがあり、汚れがつきにくい

シリコン塗料は、耐久性の高い塗料になりますので、次の塗装の期間を長く見積もる事が可能です。

・商品ラインナップが豊富

シリコン塗料はとても人気な塗料のため、各メーカーが外壁塗装の塗料開発に取り組んでおります。

そのためカラーバリエーションがとても豊富で、お客様にピッタリのカラーをお選びいただく事が可能です。

【デメリット】
・アクリル塗料・ウレタン塗料よりも価格が高い

塗料代の違いにより、これら2種類の塗料よりも工事費用は高くなります。10年以内で退去や解体が決まっているご自宅の場合は、1グレード下げることもご検討ください。

・フッ素塗料よりも耐久性が低い

シリコン塗料の耐用年数が12〜15年と、フッ素塗料と比較すると耐久性が低くなります。

・ひび割れしやすい

シリコン塗料は、一般的な塗料と比較すると乾燥後の塗膜が固くなります。そのため、ひび割れが発生しやすい塗料となります。

 

3.まとめ

マンション等の大規模修繕でも重要な外壁塗装工事は、使用する塗料によって耐用年数や特徴の違いがあります。今回は、アクリル塗料、ウレタン塗料、シリコン塗料のメリット・デメリットについて詳しくご紹介いたしました。次回はラジカル塗料からメリット・デメリットをご説明させて頂きます。

マンションの外壁塗装は金額も大きく、また生活する多くの住民の皆様のご協力が必要不可欠です。定期的なメンテナンスをすることで、マンションのイメージUPにつながりますので、管理組合や住民の皆様のご協力でより良いマンションの外壁塗装を実施しましょう。

大規模修繕の外壁塗装は経験や技術力が求められるため、施工実績が豊富な専門の業者へ依頼することをオススメします。

大規模修繕を実施する為には専門的な知識が必要ですので、信頼できる専門業者と連携して実施しましょう。

茨城県坂東市、常総市、つくば市、又は近隣で大規模修繕を行う際は、ぜひ克栄にご相談ください。
経験豊富なプロの職人が、必ず満足いただける工事を実施いたします。また、他社にはない技術力で、依頼主様が保有する物件を丁寧かつ確実に補修いたします。

克栄では無料診断を実施しております。まずはお気軽にお問合せをお願い致します❕❕

外壁診断

経験豊富なプロフェッショナルがお客様に合った塗料をご提案させて頂きます😄✨

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました😊
『外壁塗装が必要か分からない…』という茨城県にお住まいの方はまずは無料診断をぜひご活用願います✋
克栄は茨城県坂東市・常総市、つくば市を中心に熟練の自社職人により高品質&低価格な外壁塗装&屋根塗装をご提供する専門店です❕茨城県坂東市地域密着で3,000件以上の実績と多くの信頼を積み重ねてきた外壁塗装&屋根塗装のプロフェッショナル集団です✨
茨城県坂東市、常総市、つくば市の地域密着だからこそできる、スピード対応によるアフターフォローに自信があります😄
外壁塗装&屋根塗装のプロフェッショナル集団だからこそ、茨城県の多くのお客様にお選び頂いております🌼
克栄はお客様にご信頼・ご満足して頂けるサービスを提供できるように日々努めてまいりますので、今後とも、宜しくお願い致します❕
施工事例https://tosou-kokuei.jp/works/

お客様の声https://tosou-kokuei.jp/voice/

外壁塗装 広島

茨城県坂東市、常総市、つくば市、近隣の皆様、外壁塗装・屋根塗装の事なら克栄へなんでもご相談ください🌠 

 ご相談はお電話・メールですぐにお答えします。   0297-44-7832

茨城県坂東市・常総市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店「克栄」自慢の施工実績はこちらから総社市地域密着!

茨城県坂東市・常総市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店「克栄」への診断依頼はこちらから

外壁劣化

茨城県坂東市・常総市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店「克栄」の商品はこちらから

外壁塗装シリコンキャンペーン49.8万円

茨城県坂東市・常総市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店「克栄」の商品はこちらから

最速30秒 スピード見積り

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ショールーム アクセスマップ

    克栄 KOKUEIショールーム

    茨城県坂東市岩井3414-8
    営業時間 9:00~19:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    うちの塗装リフォーム費用を知りたい そんな方はぜひお気軽にお問い合わせ下さい!!

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0297-44-7832
    受付時間 9:00~19:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション