雨漏りした時の対処法 / 茨城県坂東市、外壁塗装&屋根専門店 克栄
2022.06.07 (Tue) 更新
茨城県坂東市、常総市、つくば市の皆さんこんにちは
茨城県坂東市、常総市、つくば市地域密着の外壁塗装&屋根専門店 克栄です✋
いつも現場ブログをご覧いただきありがとうございます😊🎵
克栄は地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛される
お店を目指して、地域密着の塗装会社として茨城県坂東市、常総市、つくば市で多くの塗装工事を
実施しております。
本日は『雨漏りしたときの対処法 』のお話です👆
その1:✅雨漏りしたときの対処法①
その2:✅雨漏りしたときの対処法②
その3:✅対処法のまとめ
皆さま、雨漏りが起きてしまった時の対処法はご存じでしょうか?
実際に雨漏りが発生したら、焦って何をしたら良いか判断できないくなってしまいますよね
雨漏りはどのご家庭でも起こる可能性がありますので、もしもの時の為に対処法を確認しておくことをオススメいたします。
その1:✅雨漏りしたときの対処法①
雨漏りの箇所を撮影しておくことが大切です。
雨漏りが発生した場合、依頼した業者がすぐに自宅に駆け付けられない場合があります。そのため、雨漏りの雨水のつたっている個所を写真や動画などで撮影しておくことがとても大切です。
業者が現地調査をしたときに雨漏りした箇所が乾いていると、雨漏りの場所や形跡を突き止めることができず、原因解明に時間がかかってしまいます。雨漏りの修理は、原因を突き止めないと修理をする事ができません。
そのため、雨漏りが発生した写真や動画があれば早急な原因特定が可能となり、工事開始までの対策やスケジュールも立てられるため、雨漏り原因追及にかかる余計な費用を抑えることができます。
写真や動画は火災保険を適用する場合、必要になりますので必ず撮影しておくことをオススメします。
その2:✅雨漏りしたときの対処法②
対処法①の雨漏りの箇所を撮影が完了したあとは、対処法②を実施していきます。
雨漏り工事ができるまで数日かかる可能性がありますので、応急処置をしてこれ以上雨漏りの被害が広がらないように以下3点を準備しておきましょう。
準備するもの
- バケツ
- 新聞紙、ブルーシート
- 雑巾
ではこの3点を使用してどのように雨漏りの応急処置をするのかご説明させていただきます!!
- バケツ;雨漏り箇所にバケツを置いて部屋の中が濡れないようにしょう。
- 新聞紙やブルーシート:バケツから雨水が漏れてしまっても、バケツの下に新聞紙やブルーシートを置いていれば対処することができます。
- 雑巾:雨漏りは天井や壁だけではありませんので、窓やサッシから雨漏りは起こる可能性がありますので、雑巾でふき取りましょう。
注意事項
窓やサッシからの雨漏りは、カーテンが濡れる場合がありますので早めに外しておくと安心です。
また、屋根から発生している雨漏りの場合、応急処置としてブルーシートを屋根の雨漏りしている箇所に被せる方法がありますが、屋根の作業は大変危険です。すべってケガをするなど二次災害に繋がります。屋根の応急処置は雨が降ってない日、屋根が濡れていない日に必ず行いましょう。
その3:✅対処法のまとめ
雨漏りの対処法(応急処置)についてご説明させていただきました。こちらの対処法はあくまで、工事開始までの繋ぎになりますので修理ではありません。雨漏りは原因追及が困難で、雨漏りの箇所がわからないと簡単には補修することができません。
万が一、雨漏りが発生した場合はお客様の雨漏りの雨水のつたっている個所を写真や動画がとても大切です。
その動画を持参して、お早めに雨漏り専門のプロに補修のご相談をオススメします。
次に重要なのが、優良な業者を選定することです。
雨漏りの補修はプロでも原因特定が難しいため、業者を選定する場合はHPの口コミやお客様の評価を参考にし、3社ほど相見積もりをとることをオススメします。
雨漏りはどんなお家でも起こる可能性がありますので、雨漏りのない快適で安心な生活を送る為にもプロの業者へ補修してもらいましょう!
ま現在雨漏りでお困りの皆様も無料で診断を承っておりますので、外壁塗装&屋根専門店 克栄までご相談ください(^^)/ 雨漏りの原因を解決いたします(^^)/
また外壁塗装についてお悩みの方はぜひ克栄へ、お問合せをお願い致します❕❕
経験豊富なプロフェッショナルがお客様に合った塗料をご提案させて頂きます😄✨