MENU

坂東市・常総市・境町・守谷市・つくば市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 【坂東市・常総市】外壁塗装に関する悪徳業者の手口を公開坂東市・常総市の外壁塗装専門克栄

【坂東市・常総市】外壁塗装に関する悪徳業者の手口を公開坂東市・常総市の外壁塗装専門克栄

坂東市・常総市の皆さんこんには

外壁塗装専門の克栄です。

今回のブログでは、外壁塗装業界に多い悪徳業者の悪質手口をご紹介していきたいと思います。
皆さんの周りの方の中にも、悪徳業者に引っかかってしまった方がいるのではないでしょうか?これから外壁塗装をお考えのあなた!悪徳業者に引っかからないよう
業者選びの極意を学んでから挑みましょう。
また、今後そのような事が起きないよう、被害を減らせるよう是非ご覧いただきたいです。

突然の訪問で緊急性を煽る

 

 

悪徳業者の多くは”突然”お家に訪問してきます。突然訪問され、緊急性を煽ってくるような業者は 99%悪徳業者ですので、話など聞かずに直ぐに帰ってもらうよう促してください。
悪徳会社は「外壁塗装の劣化が深刻なので、今すぐにでも工事を行わないと大変な事になります」などと、緊急性をあおられるでしょう。
「この家なら契約とれるかも?」などと思われ、どんどん話の内容は深くなり相手の思うつぼになってしまいます。
この手の悪徳業者は口が達者ですので、上手く口車に乗せようとしてきたり、話を聞く=興味がある・不安と捉えられてしまい

また、話を聞けば聞くほど“契約をしなくてはいけない”と、錯覚を起こしてしまう事もありますので非常に危険です。
悪徳業者はその点も熟知しておりますので、タイミングを見計らって
「宜しければ、お見積りだけでもいかがですか?」などと、畳みかけるようにその錯覚を煽ってきます。もし、気になるのであればお近くの信頼のおける外壁塗装業者さんに依頼しましょう。
外壁塗装は『明日直ぐに』『今週中に』行わなければ、建物が崩壊してしまうなどの事態には至りませんので安心してください。

事細かく悪徳業者に言われた事を伝え、正しい情報を教えてもらってください。

他の外壁塗装業者の見積書を参考にしたがる

 

実際に見積もりをしていないのに、金額の安さの差をしきりにアピールしてくるパターンは悪徳業者の手口です。

お客様が他社から既に提出された見積書を参考に、見積りを行うケースは少なくありません。やたらと他社の見積書を参考にしたがったり、大幅に安くできると豪語する業者は、悪徳業者である可能性が非常に高いです。
優良業者でも他社の見積りがあれば、それ以上に作りやすい事はありませんので、結果的に得をするケースも多くあります。

既に仕上がっている見積書を参考に、検討されるお客様の心理を煽る事を考え、
単純にその見積書よりも安くすれば良いのですから、とても簡単です。
そして、悪徳業者がよくする傾向は、見積りもしてないのに他社の見積もりを見ただけで、
20~30%安くなるなど具体的な数字を言ってくるパターンです。悪徳業者は手間を掛けず仕事を手に入れる事しか考えていませんので、
根拠なんか全く無くても安い金額だけをアピールしてくるのです。
いくら既に他社で見積もりの数字が出ているとしても、自社で見積もりをしなければ
その見積もりの数字が間違いないと断定する事はできないものです。

 

 

あり得ない程の大幅値引

 

 

建築工事では、見積書の最後に値引きをするというのは良くある事ですが、
その値引き金額は端数調整する程度の値引きです。まずは「悪徳業者かもしれない」と疑いの目を持ちましょう。
悪徳業者の場合平気で『50万円』や『半額』と言った大幅な値引きをしてきます。
たしかに、消費者からすれば大幅な値引きは非常に魅力的ですが、このような場合は大きな値引き額に惑わされがちですがそんなに値引きをしてしまったら会社は成り立ちません。
という事は、ただ単に最初の見積金額を大きく作っているだけですので、
もしかしたら、値引きをしても優良業者でやる工事と変わらなかったり、もっと高いかもしれません。
また、こんなに頑張って値引きをしてくれるのなら、お願いしてみようと思うのが人間の心理ですが、それこそが悪徳業者の手口なのです!

お客様が外壁塗装を知らないが故に、その無知さを手玉に取った非常に悪質な手口です。

 

悪徳業者が外壁塗装工事を一式見積もりで作成する理由

 

手抜きしやすい

外壁塗装工事の一式見積もりはとても悪党ですので、一式見積もりの場合は99%悪徳業者と思う様にしましょう。


見積もり内容を細かく記載していないので、工事の際に手抜きしやすくなります。一式見積もりによくある悪質な手口であり、ほとんどの場合万度な塗膜を得る事が出来ません。
3回塗りを2回、2回塗りを1回、塗料の種類は最低ランクを使用するなど、いくらでも手を抜く事が可能となります。

 

 

多くの利益を得ようとしている

 


大きな金額で表現する事で、見積もり内容の細かさがわかりにくく、カムフラージュできお客様を納得させる事が出来ます。多少利益を上乗せしてもわかりにくいので、一般的な業者の倍以上も利益を上乗せし、多くの利益を得る事が出来ます。
お客様も外壁塗装工事については詳しくないので、大きな金額の一式であってもこれが正当と錯覚を起こしてしまい、納得を得ます。
多少利益を上乗せしてもわかりにくいので、一般的な業者の倍以上も利益を上乗せし、多くの利益を得る事が出来ます。

 

実は 外壁塗装工事に詳しくない

 

外壁塗装工事は、足場組立・高圧洗浄・下地調整・養生・下塗り・中塗り・上塗り・材料費・など多くの工種と項目があります。
この流れに詳しくないと、細かい見積書を作る事が出来ないのです。

 

モニター募集などのキャンペーンを口実に営業をかけてくる

 

たしかに、優良業者の場合でも季節ごとや会社の何かの節目でキャンペーンを行う場合もあります。
ですが、キャンペーンを行う場合には、チラシなどで集客を行いますので
わざわざ一軒一軒 訪問してキャンペーン中という事を、伝えたりはいたしません。

悪徳業者が行う悪質な手口として、キャンペーンという言葉を使い お客様の心理を煽ってきます。

そのため、以下のような場合は悪徳業者と認識しましょう。

 

キャンペーンや限定等、このような言葉が出てきたら悪徳業者と捉えるようにしましょう。

付近で工事をしているのでお安くできます


近くで工事を行っていても、かかる費用は同じです。よく考えると有り得ないキャンペーンばかりなのですが、遭遇してしまうと信用したくなるあまり言葉です。
安くなるわけがございませんので、信用してはいけません。
なぜ、家の近くで工事をしているから安くなるのか、どう説明されても納得はいかないでしょう。
会社には何の利益も出ません。

この様な都合の良い言葉を並べてくる業者は、悪徳業者である証拠です。

 

モニター募集

 

「この地域のモニターになっていただくので、お安く塗装させていただきます」と言われたら嬉しいし、少し得した気持ちになりますよね。
ですが、モニターになってくれるだけで、工事費用が大幅に安くなる事は、本来あり得ません。

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ショールーム アクセスマップ

    克栄 KOKUEIショールーム

    茨城県坂東市岩井3414-8
    営業時間 9:00~19:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    うちの塗装リフォーム費用を知りたい そんな方はぜひお気軽にお問い合わせ下さい!!

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0297-44-7832
    受付時間 9:00~19:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション