MENU

坂東市・常総市・境町・守谷市・つくば市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 【常総市・坂東市】外壁塗装はなぜ膨れる 常総市・坂東市の外壁塗装専門克栄

【常総市・坂東市】外壁塗装はなぜ膨れる 常総市・坂東市の外壁塗装専門克栄

常総市・坂東市の皆さんこんにちわ

外壁塗装専門の克栄です。

 

今回は外壁塗装の塗膜が膨れる原因について解説させていただきます!
せっかく高いお金を払って外壁塗装をおこなったのに、外壁の一部が膨れてしまった
となれば、不安にもなりがっかりしますよね。塗膜の膨れは塗膜の劣化だけでなく、塗装直後にも起こるものです。
ですが、原因が分からなければ対処の仕様がありません。

塗膜の膨れってなに?

“塗膜の膨れ”と言いますが、初めてこのワードを聞く方も少なくないと思います。外壁材に塗料の塗膜がうまく密着できないと、外壁材と塗膜の間に空気が入り浮き上がってしまうのです。
塗膜の膨れとは、外壁塗装によって作られた”塗膜”の表面に気泡(小さくボコボコする症状)が生じたり
一部が水膨れのように膨れることを言います。

外壁材自体を守るために、外壁に下塗り・中塗り・上塗りと塗料を塗り重ね、塗膜を形成します。
なかでも、下塗りを適切におこなわず疎かにしてしまうと、塗膜が膨れてしまうことがあります。
下塗り塗料には後から塗る上塗り塗料をしっかりと密着させる役割を担っております。

 

膨れが起こる原因

 

 

不十分な下地処理

 

洗浄をせずに塗装をおこなうとなれば、下地の表面と塗膜の間に汚れやゴミが入り込み、しっかりと付着することができません。
塗装工事をおこなう前には必ず高圧洗浄を施し、表面に付着している汚れやゴミを落とす必要があります。

また、カビや藻が生じている場合、根本から除去しなければ、塗装後にカビが成長し塗膜を持ち上げ浮かせてしまいます。
そして、外壁塗装では下地処理として高圧洗浄のほかに、ケレン作業を施します。このケレン作業によって古い塗膜や、鉄部のサビを除去し新しい塗膜の密着性を高めるのです。
下地の具合によって、手作業でおこなったり電動工具を使ったりと、ケレンの内容は異なります。

外壁塗装業界に多い悪徳業者は、下地処理を手抜きしますので注意しましょう!

 

 

 


 

乾燥時間が足りていない


塗装工事で一番最初の工程である高圧洗浄のあと、水分の乾燥時間を十分に取らなかったり
下塗りが乾燥する前に中塗りをおこなってしまったりと、塗料や水分の乾燥時間を十分に取っていなけば
塗装後の塗膜は不具合を引き起こし、膨れや剥がれが生じるのです。人件費の削減目的であれば業者側の問題ですので業者選定を慎重におこなってください。
工期を短縮し人件費を抑えようとしたり、お施主様の希望で早く仕上げてくれという場合に起こりやすいケースです。人員を増やせば工期短縮はできますが、それでもやはり1日2日程度でしょう。

ですが、工期を縮めたい・早く仕上げてくれ、というのは工事を依頼する皆さん側の問題ですので、無理な要望はしないようにしましょう。
そもそも、外壁塗装は二週間前後に日数が必要で、全て必要な日数なのです。

もしも急ぎなのであれば、それは外壁塗装のタイミングを変える方が賢明と言えます。
皆さんの大事なお家を守り、長持ちさせるためにもベストなタイミングで工事を依頼しましょう!

塗膜の経年劣化

塗料の種類により異なりますが、現在最も主流なシリコン塗料でも10~15年程で
塗料本来の性能が発揮できなくなり、外壁や屋根を守っている塗膜は塗装直後に比べ大きく劣化します。
外壁や屋根に施される塗装は、毎日直に浴びている紫外線や雨風の影響により、少しずつ劣化していきます。

塗膜が劣化し機能を失うことで、外壁や屋根は紫外線や雨風の影響を直に受けることになりますので、
雨水なども徐々に建物内部へ入ってきます。
その結果、建物内部からの湿気が発生し、塗膜が浮き上がってしまう原因となるのです。

 

 

 

 

 下塗り塗料と外壁材の相性が良くない

外壁材はモルタルやサイディングなどいろいろな種類があり、その材質によって適した下塗り塗料を選定する必要がございます。
金属系にはサビ止め、モルタルには弾性塗料、チョーキングのひどい外壁には浸透性の高い下塗り塗料、等と
それぞれの下地に適した下塗りを使用することで、下塗り・中塗り・上塗りすべての塗料が
しっかりと密着することができ、塗料本来の性能を発揮するのです。
これは、上塗り塗料にいくら良い塗料を使用しても意味がありません。
そもそも下塗り塗料が下地に密着していなければ、そのあとに塗装する上塗り塗料はくっつくことはできないのです。

 

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ショールーム アクセスマップ

    克栄 KOKUEIショールーム

    茨城県坂東市岩井3414-8
    営業時間 9:00~19:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    うちの塗装リフォーム費用を知りたい そんな方はぜひお気軽にお問い合わせ下さい!!

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0297-44-7832
    受付時間 9:00~19:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション