MENU

坂東市・常総市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 【常総市】外壁塗装の必要性 常総市の外壁塗装専門克栄

【常総市】外壁塗装の必要性 常総市の外壁塗装専門克栄

常総市の皆さんこんにちわ

外壁塗装専門の克栄です。

 

外壁塗装の必要性

 

今回は、皆さんが知っているようで知らない「外壁塗装の必要性」についてご紹介いたします。

 

誤解の多い外壁塗装の必要性

実は、外壁塗装の必要性に関して誤解をされている方が多いです。
ですので、屋根塗装・外壁塗装に関して 「何故、間違えているのか」「何が正しいのか」など、詳しくご説明させて頂きます。
雨漏りや外壁の破損など、お家に住む事に直接的な影響が出ていなければ、外壁塗装や防水工事を行わずに過ごしても良い訳ではありません。
損害が目に見えていなくても、外壁塗装は行わなければなりません。
例え、リフォームを行うサインや兆候が表れていなくても、10年毎に外壁塗装を行うようにするべきなのです。

被害が目に見えなくても外壁塗装は必要です。

雨漏りのイメージとして、濡れてしまうところにバケツを置き、そこに水が溜まっていく情景が思い浮かぶと思います。

その現象が「雨漏りが起きると家の中は不便だ」というイメージを抱かれるかと思います。

雨漏りは建物内部にまで水が入り込んでしまい、更にそれが具体的に住居スペースに滴り落ち初めて「雨漏り」という認識になる事が多いかもしれませんが、
この表面化した雨漏り症状は、末期の症状と考えた方が良いでしょう。

しかし、雨漏りは部屋が濡れてしまうこと

よりも、屋根から部屋の天井まで、全ての部分に雨水が入ってきている事が、本当に怖い症状なのです。

外壁塗装・屋根塗装の一番の目的は「防水性」

外壁塗装・屋根塗装はなぜ行うのか、理由としては多くありますが、根幹的な部分として最も重要なのが防水の機能です。

水は、木材や鉄筋など家造りに使われるもの全てを劣化させてしまう恐ろしいものです。

勿論、「美観の維持」する為だったり、夏であれば「断熱」、冬であれば「防寒」も大事です。
また、汚れにくいや劣化しにくいなどの性質も絶対的に必要です。

しかし、美観以外の機能的な意味での根幹部分は全て防水に繋がってくるのです。

 

まとめ

美観や抗菌性・断熱性などを持っていなくても、「家に住む」という事に大きな支障はありませんが、
防水性を失えば、雨漏りにより室内が水浸しになってしまったり、雨水の侵入で内部の構造物が腐ってしまいます。
防水性を失ってしまっては、居住が不可能になってしまいます。

放置をすれば、そのままお家は崩れてしまい、元も子もありません。
ですので、一番の目的としては「防水性」と言えるのではないでしょうか。

そして、上記でも申しました通り
被害は目に見えた時点で末期症状ですので、塗膜の性能が無くなってくる10年前後での塗り替えを推奨しております。

以上、外壁塗装の必要性になります。

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション