MENU

坂東市・常総市・境町・守谷市・つくば市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 【常総市】外壁塗装 塗膜剥離の原因 常総市の外壁塗装専門の克栄

【常総市】外壁塗装 塗膜剥離の原因 常総市の外壁塗装専門の克栄

常総市の皆さんこんにちわ

外壁塗装専門の克栄です。

 

今回のブログでは、外壁塗装の塗膜剥離についてご説明していきます。

外壁塗装の塗膜剥離とは、既存外壁から以前塗った塗膜が剝がれてきてしまう事です。

 

塗装の剝がれる原因

外壁塗装が浮いたり剥がれたりしてしまう主な原因としては、時間の経過による劣化ではなく
施工を行った塗装業者による施工不良の場合がほとんどです。

それでは、原因を詳しく突き止めていきましょう。

塗料の下塗り不足



基本的に外壁塗装の工程は、下塗り・中塗り・上塗りと計3回塗り重ねます。

中塗り・上塗りの役割は、美観機能や紫外線・雨風からの劣化を防ぐ防水保護機能であることに対し、
下塗り塗料の役割は、接着性を高め下地と上塗り材を密着させることです。

ですので、下塗り塗料が不足してしまうと密着不良となり、結果的に塗膜の剥離は発生します。

 

対策法


手抜きがある場合は、実際の塗装時に発生することが多いため
洗浄と同じ様に、下塗り・中塗り・上塗りとそれぞれ写真を数枚撮ってもらいましょう。

外壁塗装前の洗浄不足


高圧洗浄を行わず、外壁が汚れたまま塗装を行うと
下地と下塗り塗料の間にゴミやホコリなどが挟まり、工事終了後 直ぐに剥がれてしまいます。
そのため外壁塗装の施工前には、必ず高圧洗浄を行い外壁への付着物を撤去します。

対策法

立ち会い


外壁塗装の際、洗浄時に立ち会い、手抜きの抑止力となります。
立会いが難しければ、洗浄後と洗浄前の写真を数か所撮ってもらいましょう。
1ヶ所や2ヶ所と数が少ないと、写真のとる場所だけ綺麗に洗浄し
他は手を抜かれてしまう可能性もございますので、写真をお願いする時は少し多めに設定しましょう

 

塗料の希釈が不適切



外壁塗装の塗料は、適切な量や塗装方法・希釈率まで細かく定められています。

塗料メーカーの指定している希釈率に従わず、
水やシンナーを多く混ぜる事で、薄い塗膜になってしまい剥がれの原因となってしまいます。

 

 

対策法

 

塗料の希釈が不適切であった場合、たとえプロであっても判別は不可能です。
そのため、最初から信頼できる優良業者を選ぶことで防げます。

 

塗料の乾燥不足



外壁塗装の際、水性塗料が多く使用されますが、
水性塗料は半分以上が水でできており、その水を蒸発させて残った樹脂で塗膜を形成します。
塗膜が完全に乾燥する前に次の工程に移った場合、塗膜の形成不良が起こります。


対策法

 

塗料の乾燥は外壁塗装にとって大切な工程の一つです。
外壁塗装のスケジュールか工程表をもらい、
きちんと乾燥時間が設けられているか確認をしましょう

 

以上が、塗膜剥離の原因になります。
証拠として写真を撮ってもらう場合は、事前に伝えておくことが肝心です。
そして、第一は信頼のおける業者選びをする事です。
優良点であれば、そもそもその様な心配もございません。

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ショールーム アクセスマップ

    克栄 KOKUEIショールーム

    茨城県坂東市岩井3414-8
    営業時間 9:00~19:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    うちの塗装リフォーム費用を知りたい そんな方はぜひお気軽にお問い合わせ下さい!!

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0297-44-7832
    受付時間 9:00~19:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション