MENU

坂東市・常総市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 【常総市】雨漏り時 即修理の理由と原因 常総市の外壁塗装専門克栄

【常総市】雨漏り時 即修理の理由と原因 常総市の外壁塗装専門克栄

常総市の皆さんこんにちわ

外壁塗装専門の克栄です。

雨漏り時 即修理の理由

今回のブログでは、お家が雨漏りしてしまった際 なぜ直ぐに防水工事を行わなければならないのかご説明していきます。

家にダメージを与える

室内の天井から落ちてくる雨水。この雨水はどこから来たのでしょうか。
侵入口として考えられるのは主に屋根、外壁、ベランダ、サッシ等ですが、そこから必ずどこかを経由して天井に達するわけですが
ということは、雨水の通り道になっている柱や梁、壁なども濡れるということです。大体、雨漏りというのは浸み込んだ水分を吸収しきれなくて、ポタポタ漏れてきますが、
雨漏りに気付いた時には、躯体内はかなりひどい状態になっていることも多いので くれぐれも迅速に対処して下さい。
強度を保てず、地震に弱い家になってしまいます。

シロアリを発生させる原因

シロアリが好むのが湿気の多いところです。雨漏りによって水分が溜まり、木材腐朽菌が繁殖しているような所はシロアリの格好の棲家になてしまいます。
雑食性で何でも食べてしまう恐ろしいシロアリ。

土台や通し柱など、構造的に重要な部分がシロアリの被害を受けると、地震など万一の時の建物の倒壊にもつながりかねないので要注意です。家族の皆様の健康にも影響を与えてしまいます

普段、食事や運動などに気を遣っていても、家の中の空気が悪ければ努力が台無しになる可能性もあります。
雨漏りによって壁の中や天井裏に湿気がこもると、アレルギーや喘息の原因となるカビが発生します。
また雨が降るたびに雨漏りするとなると、精神的なストレスも大きくなり ご家族の健康のためにも雨漏りは許さないという姿勢で臨んでください。

瓦の割れ・ズレ



一般的に瓦屋根は、最下層に下地となる野地板があり その上に防水シートを張って瓦棒を打ち、瓦を葺くという構造になっています。防水シートは激しい風雨で瓦の下から雨が入り込んだ際に、野地板に雨水が染み込むのを防ぎます。つまり瓦と防水シートが一体となって屋根を雨から守っているのです。
瓦は雨水を受けて下に流す役割があります。

老朽化によって瓦が割れたりずれたりすると、防水シートはむき出しになり、日射や風雨によって傷み、能力が著しく低下します。
その様な自体を防ぐために、常に瓦が防水シートを保護している状態に保つことが大切なのです。


雨漏りの原因

 

雨漏りの原因の一番は、やはり建物の老朽化です。この場合は窓や換気口など、開口部の防水処理がきちんと行われていないことが考えられます。
では、老朽化による雨漏りはどのようにして起こるのか ご説明していきます。
しかし、新築して間もない家なのに雨漏りが発生することも、時に起こります。

棟瓦のずれ



棟瓦のずれは、棟瓦をとめている棟土が経年劣化により 粘り気を失うことによって起こります。 雨が吹き込むだけでなく、瓦が落下する恐れがあるので、即座に適切な処置を行うことが重要です。
これが起こると大変です。

雨どい等の詰まり


その上瓦の隙間に入り込んで屋根下地を傷めます。
屋根下地の機能が衰えると当然雨漏りしやすくなるので、雨どいの点検も怠らないようにしましょう。
雨どいに落ち葉が詰まったり、鳥が巣をつくったりすると雨水が流れず、行き場のなくなった雨水によって雨漏りが起きます。

 

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション