MENU

坂東市・常総市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 【常総市】塗装工事について 常総市の外壁塗装専門克栄

【常総市】塗装工事について 常総市の外壁塗装専門克栄

常総市の皆さんこんにちわ

 

外壁塗装専門の克栄です。

 

塗装工事の期間延期理由

 

今回は、塗装工事の際 少し工期が延びてしまうことがあると思いますが
その理由について ご紹介させて頂きます。

 

雨が降ると塗装作業が不可能

外壁塗装は、下地が乾燥していることが前提となりますから、小雨でも工事は延期になります。

基本的には、雨の日でも可能な作業の養生など、作業可能な作業を行い無駄が生じないように工程を組みます。
ただ、養生をするにしても 養生箇所が雨で濡れてしまっていれば、テープがくっつかないので 作業は出来ません。
雨が降ると塗料に雨が混ざり、仕上がりにムラができ、耐用年数も落ちて不良工事になってしまいます。
ですから塗装会社は事前に天気予報を調べて、入念に施工計画をたてます。

風が強い日も塗装作業が不可能

風が強いと、塗装中にホコリやごみが紛れ込むので、塗装できません。
また塗料の飛散もしてしまい、近隣の方々に多大な迷惑をかける可能性があります。

 

防水工事の最適な時期って?

基本的に、防水工事は1年を通してどの時期でも施工は可能です。

しかし、暑い夏場の場合ですと 作業を行うのは、機械ではなく人間なので 材料の硬化が早く どうしても継ぎ目に段が入ってしまったり
仕上がりに影響を与える可能性は 0とは言えません。

また、冬場は防水塗料の硬化が遅くなるため、施工にかかる日数が夏場に比べ 多くなり
また、硬化するまでに 凍結したり結露したりと 色々なトラブルが生じる可能性が高いので、冬場は避けるべきかもしれません。

防水シートに関しては 冬には縮むでしょうし、逆に冬に施行したものは、夏には伸びてしまうでしょう。

夏場は夏用の材料があり 比較的硬化が遅い等とその季節に合わせ 対応されています。


対して冬用の材料ですと 夏用に比べ硬化が早い等 こちらも季節に合わせ対応された材料が出ておりますので、
きちんとした管理者(専門業者等)のもとで正しく施工すれば、季節は特に関係ありません。

よって、春・秋が適していると思われます。

昔は、伸縮性の高い単層の防水シートは安いが、10年程度で漏水する、という時代もありました。

ですが、現在の防水シートは、伸びたり縮んだりすることを前提に施工されるので、そのような心配はありません。

また防水塗装も塗料によって違いがあるので、決めつけることはできません。

関係がないのなら何が違うのか と言われれば、細かい施工内容や要する時間が多少変わるに過ぎません。

あえていうのなら、「材料の乾燥に適した季節」が良いかもしれません。

つまり、 梅雨前の春と台風前の秋です。

防水は雨から住居等を守る為のものですが、施工中(硬化するまで)は どれほど少量でも全ての水分が最大の天敵となります。

塗料は適度な温度と湿度で乾燥する為、
高温だと硬化しませんし、低温だと表面だけが硬化し、ヒビ割れを起こしたり等のトラブルが生じます。

また梅雨の最中ではコンクリートが水を含みすぎ、真夏では蒸発した水が塗料の下に溜まってしまいます。

その様な理由からも、やはり春・秋の防水工事をおすすめ致します。

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション