外壁塗装のご費用について
今回は外壁塗装の適正金額についてご紹介します。
外壁塗装の相場価格
外壁塗装を行って頂く際に必要な費用ですが、建物の劣化具合や今後のメンテナンスをどう行っていきたいのかなどお人によって違いがあります。初めて外壁塗装をご検討される方へ外壁塗装の費用相場をご紹介します。
ですが外壁塗装を行う前にいったいどれくらいの費用がかかるのか?という費用の相場がだいたい分かってきますと外壁塗装をご検討された際にどれくらいの費用が必要になってくるのかなどがイメージできて外壁塗装工事をされる際に何かと進めやすくなります。
・(坪数)20~29坪 (平均費用)約90万
・(坪数) 30~39坪 (平均費用)約100万
・ (坪数) 40~49坪 (平均費用)約 110万
・ (坪数) 50~59坪 (平均費用) 約120万
※この内容に屋根塗装は含まれておりません。
※塗料のグレードにより価格が変動します。
一般的な例としまして約30坪の建物の場合で費用の相場が出されていますが、30坪でも塗料のグレードにもよりますが100万前後の費用の相場になっています。
一戸建て住宅の場合、約100万前後は費用がかかることを知って頂ければと思います。
外壁塗装を行われる際の初期費用
工
外壁塗装を行われる際に最初に費用が必要な場合があります。業者によって違いがあるのですが、工事後に数十パーセントなど工事前においくらかお支払い頂く形の場合、お支払いの方法を工事前に数十パーセント、初期費用としてお支払い頂くこともあります。
外壁塗装の費用の内訳
外壁塗装工事の中には様々な工程や材料費、人件費などが費用として含まれており、どんなものが費用として発生しているのかが把握できますとお見積りを出された時に外壁工事がなぜこの金額になっているのかがイメージしやすくなります。
外壁塗装の費用の相場が30坪の場合、約100万前後とお伝えさせて頂きましたが、費用の内訳などいったいどうなっているのかなどご紹介します。
下記内容は主な外壁塗装の費用の内訳です。
・人件費(約30%)=主に職人さんまたは塗装工事に関わる人たちの人件費になります。
・材料費(約20%)=塗料や養生シート、飛散防止ネットやコーキング剤など外壁塗装を行うために使用するものすべての費用です。
・その他の営業費(約30%)=施主様のお家に向かうまでの交通費やその他、塗装工事を行うための許可など取るための費用など塗装工事には色々な雑費がかかります。
・足場の費用(約20%)=外壁塗装工事は職人が作業するために工事の最初、仮設足場という安定した足場を家の周りに建てていきます。安定した足場がありますので作業性が良くなり綺麗に塗装が可能になりますので、足場の費用は重要なものになります。
外壁塗装は大きな金額がかかる工事ですので少しでも安く抑えたいお気持ちは皆様、持たれていると思います。
外壁塗装の費用には様々な内容の費用が含まれて出されています。
ですがどれも必要な費用ですので、適正な金額で出させて頂いた場合、業者側でお値引きするのが難しい場合もあります。
外壁塗装の費用を出すために必要な項目
外壁塗装の費用を出すために外壁塗装工事に必要な工事工程をそれぞれ計算し合算して出します。
外壁塗装の費用を出すための工事工程の項目にはどのようなものがあるのかをご紹介します。
(主な工程)
・足場組立
・下地処理
・高圧洗浄
・付帯部塗装
・養生
・外壁塗装中塗り
・飛散防止ネット
・コーキング
・外壁塗装下塗り
・清掃・廃棄物処理
・外壁塗装上塗り
塗装業者ごとで単価が違いますので項目ごとの相場をお知りになることで、費用に対して知識がつきますので悪徳業者などに騙されにくくなります。外壁塗装工事には様々な工程があります。
外壁塗装の費用の正しい出し方
全国に住宅の建築関連の工事ができる業者は数十万社あります。
外壁塗装の費用におきまして重要な点があります。それは見積りの見方になります。
見積りの項目で良くない例を紹介します。
・きちんと図った形跡がない見積り
(項目)足場組立 (面積)100㎡ (単価)記入なし (合計)100000円
(項目) 養生 (面積)50㎡ (単価)記入なし (合計)40000円
(項目)高圧洗浄 (面積)80㎡ (単価)記入なし (合計)50000円
・一式でまとめられた見積り
(項目)足場組立 (面積)一式 (単価)記入なし (合計)100000円
(項目) 養生 (面積)一式 (単価)記入なし (合計)40000円
(項目)高圧洗浄 (面積)一式 (単価)記入なし (合計)50000円
優良業者であればきっちりと面積や単価も見積書に記入されています。
全部の項目に対して一式と書かれて詳細な面積や単価が書かれていない内容の見積りは信用してはいけません。
おすすめの業者は地域密着の塗装専門店
現場調査時に厳密に面積を図りますと切りが良い数字は頻繁には出てきません。このように切りの良い数字ばかりが並んでいる場合はしっかりと現地調査をして図っていないことがありますので注意が必要です。失敗しないためにはどの業者が良いのかと思われた方も多いかも知れません。
あまり知られていませんが業者次第で最大で100万近い費用が変わります。
外壁塗装をご依頼できる業者ごとの特徴をご紹介します。
外壁塗装の依頼先一覧
・大手ハウスメーカー
アフターフォローが充実しているものの、他よりも100万前後高いこともあります。
・地域密着型の塗装業者
一括見積サービスなどに登録していることが多く、費用を安く抑えつつ、施工品質も重視したい方におすすめです。
・リフォーム工務店
ハウスメーカーよりは安いですが、塗装専門外の業者の場合、クォリティに欠ける部分もあります。