MENU

坂東市・常総市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 両親のお家の外壁塗装について ① 常総市の外壁塗装専門の克栄

両親のお家の外壁塗装について ① 常総市の外壁塗装専門の克栄

常総市の皆さんこんにちわ

外壁塗装専門の克栄です。

実家で暮らされておりますご両親も狙われる可能性が十分ありますので、悪徳な業者にご両親がだまされないように安心してこれからも暮らしてもらえるようご両親がお住いの実家の屋根や外壁塗装を行われる際は是非お手伝いしてあげて下さい。
今回はご両親のお家で外壁塗装をご検討される際に気をつける部分やご協力して頂きたいポイントなどをご紹介します。お家の外壁や屋根塗装は残念ながら悪徳な業者が多い業界です。特に高齢者が狙われやすくなっています。
この記事では今後、実家の屋根や外壁塗装をお手伝いされるのにお力になれたらと思いますので、実家の屋根や外壁塗装をする時の注意したいポイントなどご一緒に見て頂けたらと思います。
塗装工事というものは一生のうち数回程度しか行いませんので、どんな年齢層の方でも詳しく知識を持たれている人は少ないです。
ご両親の実家やご自身が今後、お家を購入されてお住まいになられた場合などお家を塗装工事を行われる際に得た知識を役立てることができます。

 

実家の屋根・外壁塗装を成功させるための注意点

ご両親が訪問販売に騙されていないか

外壁塗装の業界では残念ながら悪徳な業者が数多く存在しており、被害も数多く発生しています。無料点検でこの地域を回っていますや、別件があり、帰りに通ったら瓦がズレているのを発見したので心配になり声をかけたなどの口実でお家を点検させて欲しいと言い寄り、その後、すぐに工事を行わないと危険です。と言って危険をあおって工事を急がせてきます。
その中で特に多いのは訪問販売でお家に突然やってくるケースです。
悪い訪問業者のペースに乗せられてしまいますと以下のような状況になってしまいます。

(騙されてしまう心理状態)

・契約
ゆっくり考える時間を与えられないので、他社との相見積りを取る暇がなく、他社の相場が分からないまま契約させられてしまう。
このようにご両親の心理をうまく利用してくるため、うっかり契約を交わしてしまいます。
また、悪徳な訪問販売を行う業者が特にターゲットとしているのは高齢者ですので、身内の方は気にかけてあげて下さい。
・不安になってしまう
早く工事を行わない駄目だという不安感が芽生えだし、大事な我が家が危ない状態になってしまうと思わされる。
・騙された安心感が芽生える
家が危険な状態ですと言われて不安感が芽生えだしたところで安く工事することができるという甘い嘘の誘惑を出してくる。
・緊急に工事が必要と言ってくる
今の時期だけ安くできると言われ、冷静に判断する時間を与えない。

知り合いが紹介してくれた塗装業者だけで判断していないか

屋根修理や外壁塗装は2~3社で相見積りを行って比較されることがご両親のご希望に合う塗装業者を選べる確率が高くなるのですが、知り合いからの紹介となりますとその1社だけの選択肢になってしまう可能性があります。
ご近所さんなどの知り合いが紹介してくれた塗装業者を選ぶというのも一つの選択ですが、あまり良くない点もあります。
ですが、知り合いから紹介の塗装業者だけで考えてしまいますと以下のデメリットが発生します。

お断りしづらい

もし、知り合いから紹介してもらった塗装業者さんのお見積りにあまり納得ができず、別で見積りをとった塗装業者が良かったとしても知り合いから紹介してもらった塗装業者に断りを入れることがしにくくなります。
せっかく○○さんが紹介してくれたのにと思ってしまい、紹介してくれた知り合いやその塗装業者にも悪いなという気持ちが出てきてしまいご両親の本音の部分が二の次になってしまうことになります。

相見積りしづらい

外壁塗装は1社だけを見て決めるのではなく、複数の会社から見積りを取って比較をする相見積りを行わなければご希望に合った塗装業者をみつけるのは困難です。
そのため、知り合いが紹介してくれた塗装業者を含めて複数で相見積りを行うことで、○○さんからの紹介なのに信頼してくれないの?このように思う塗装業者も中にはいるかもしれません。

ご両親と相性が合う塗装業者とは限らない

外壁塗装の業者を選ぶ際は人との相性も大事になってきます。ご両親の知り合いと塗装業者が相性が合いましてもご両親と紹介された塗装業者も相性が合うかはわかりません。
ご両親が外壁塗装のことで不安を感じていても話しやすいような塗装業者でなければ、相談をすることができず不安なままの状態になってしまいます。
塗装評者を知り合いの繋がりで紹介してもらうことはスムーズに業者を選ぶことができると思われますが実は紹介したような不安点もあります。

 

工事金額だけで決めていないか

お家の塗装工事は適正価格であっても高い買い物になりますので、できることなら金額は安く抑えたいと思うものです。
ですが、金額が安いというだけで決定してしまいますと実家の外壁塗装工事が失敗してしまう可能性があります。

悪徳な業者に騙されてしまう

悪徳な業者はご両親から工事金額をもらうために、急いで契約を取ろうとしてきます。
塗装工事は大きな金額になります。誰もが安く済ましたいと思いますので、悪徳な業者はそこを利用して工事金額の安さをアピールしてきます。

・足場代が無料
足場代を無料にすると言ってきますが実際は足場代が他の工程に含まれており、安くなっているわけではありません。

・偽りの相場を教えてくる
偽りの相場を教えた後に自分たちの会社なら劇的に安価で塗装工事ができますと言ってきますが、実際は相場よりもはるかに高い金額になっていることがほとんどです。

・値引き前の金額がもともと高い
塗装工事半額や数十万円の値引きなど高額な値引きを行いますが、実際値引き前の金額が相場よりも高く設定しており、大幅に値引きした金額は相場よりも安いというわけではなく、むしろ高い金額になります。

本来必要な工事とは

・ご両親の暮らしに合うような工事内容

・建物を綺麗で健康な状態にするための工事

この2つですが、悪徳な業者以外でもご両親の暮らしを重視してくれず、自分たちがやりやすい塗装工事だけを考えているような塗装業者では本来行われなければならない工事を提案してもらうことが出来なくなります。
ただ、金額を抑えるためだけに質の低い工事を行うのではなく

・夏場は涼しくなる遮熱効果がある塗装にした
・汚れが付きにくいお家にしたい
・年齢的にも最後の塗装にしたいので耐久性のある塗装をしたい

適正な金額かどうかを見極めることも大切ですが、適正価格の範囲で必要なところには必要なお金をかけて工事を行うことで、ご両親も安心してこれからもお住まいになられると思います。
このようにご両親が求めていることを一緒に親身になりながら考えてくれる優良な塗装業者であれば、汚れに強い塗料や遮熱塗料、耐久力の高い塗料などご要望に合った塗料や工事を提案してくれます。

良い人そうという理由だけで決めていないか

良い人そうと思っても本当にご両親を想った対応をしてくれているのか、第三者となるご自身の目で良く見てほしいと思います。
外壁塗装の業者選びでは塗装業者さんの人柄を重視されることも充当ですが、悪徳な業者ほど良い人柄を演じることが上手いので騙されてしまう可能性もあります。

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション