MENU

坂東市・常総市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 外壁塗装の口コミについて 常総市の外壁塗装専門克栄

外壁塗装の口コミについて 常総市の外壁塗装専門克栄

常総市の皆さんこんにちわ

外壁塗装専門の克栄です。

口コミサイトを賢く活用するために知っておくべきこと

 

口コミサイトの情報を鵜呑みしない

口コミサイトは誰でも投稿を自由にできますので、良くも悪くも色々な情報が集まりやすいという部分があります。
口コミサイトを活用するにあたって、その口コミサイトに掲載されている情報を全て鵜呑みにしないことは重要です。そのため、口コミサイトで情報を得た内容だけを頼りに業者を判断するのはやめた方が良いです。
口コミサイトでお知りになった情報は参考程度にして頂き、活用して頂けたらと思います。
が、誰もが口コミを掲載できるため掲載内容が事実なのかなど正確性に疑問が問われるというリスクもあります。
具体的な話をしますと口コミサイトで低い評価の業者であったとしても逆にその業者は信頼できるような良い業者であるということが可能性として十分にあるということです。

自分と似たニーズを持った人の口コミを確認する

口コミサイトに様々な情報が投稿されていると思いますが、その中でも特に確認する必要がある部分としては自分と似たニーズを持っている人の口コミになります。自分と似たニーズを持っている人の口コミを探すには、まずはご自身のニーズを明確化しておく必要があります。
違うニーズを持った人の口コミを参考にすると、口コミの情報と違うとなってしまいますので注意が必要です。
どういうことかと言いますと、例えば費用重視の方は費用が抑えられれば、営業の対応が多少良くなくても全体的な満足度は低くはならないと思います。外壁塗装を行うのに何に重きをおくのか。金額的なものなのか、技術的なものなのか、営業の対応力なのか、保証的なものなのか。重視されるポイントを明確化することにより、参考になる口コミの情報を見分けられるようになるはずです。
しかしながら、営業の対応力を重視する方が費用重視の方の評価を参考にすると、確かに費用は安いけれど、営業の対応力が悪かったので全体的な満足度は低く不満が残る結果となってしまいます。

複数の口コミサイトを比較することが重要

情報の数は多い方が正確性が増してくるため、口コミサイトは2~3くらいは最低、見ておいた方が参考になる情報を見極めることができてきます。

1つだけの口コミサイトの情報では評価が偏ってしまいます。

公共性のない口コミサイトには注意が必要

NO,1や1位といったわかりやすい判断材料あると、人間の心理からすると信用したくなりますが、このようなサイトに記載されている情報が全て正確な情報とは限らないということです。
色々な口コミサイトを確認していますと、「口コミサイトNO,1」「口コミランキング1位」など業者選びを行う前にこのようなサポートするサイトをよく見かけると思います。営利を目的としている運営サイトが宣伝するために記載された NO,1や1位といった 情報が公共性のある情報である可能性は極めて低いと考えて頂いた方が良いと思います。
こういった情報サイトを運営している会社は塗装工事を検討している消費者を塗装業者に紹介することで利益を得て商売しているからです。
もちろん、こうしたサイトを活用することは問題ありません。
ですが、得られる情報はあくまでも参考のひとつであることは把握しておいてください。

参考になる口コミと参考にならない口コミの見分け方

参考になる口コミ

・サービス内容に関する口コミ

その塗装業者が提供している具体的なサービス内容に関する口コミはかなり参考になります。サービス内容は人の感覚的なものではないので、口コミの信ぴょう性は高いと言えます。
例えば、「住まいを診断する際、写真やビデオなどで建物の劣化箇所を教えてくれた」「工事の進捗を毎日、交換日誌などで伝えてくれた」など。

・保証に関する口コミ
保証があってもなにをどこまで保証してくれるかはホームページなどでは謳われていないこともあるため、口コミ情報が参考になることも少なくありません。保証に関する口コミは、是非確認ください。

参考になりにくい口コミ

・営業や職人の人柄に関する口コミ
口コミで営業や職人の人柄が良いということは消費者としては安心できるひとつの材料となるのですが、こうした内容の口コミが全く参考にならないわけではありません。
ですが、「親切で丁寧な営業だった」「話しかけやすく気さくな職人だった」というような口コミは施主様の主観的な部分が強く出ていますので、別の人が同じサービスを受けても同じ印象を受けるとは限らないため、参考になりにくいと思います。

・外壁塗装の価格面に関する口コミ
外壁塗装の金額は1件1件、建物の大きさや劣化具合、使用する塗料のグレードなどによっても大きく変わります。
そのため、一般の方は塗装についての知識が少ないため費用感に関する口コミを参考にするのは難しいと思います

 

・具体的な工事内容に関する口コミ

一般の方が「この塗装業者の工事は良くなかった」と考えていても、その工事方法が正しいといったことが数多くあります。非常に専門性が高い塗装工事は一般の方が工事内容の良い悪いなどを判断するのは無理です。

 

口コミサイト以外にもあるリアルな声の入手先

口コミサイト以外にも外壁塗装の検討・実施した人のリアルな声を入手できる情報源が存在します。
それは第三者機関に寄せられた相談事例です。場合によっては相談事例を確認しておくことでトラブル発生を事前に防げることもあるでしょう。

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション