外壁塗装で分かる血液型分析 B型編 常総市の外壁塗装専門克栄
常総市の皆さんこんにちわ
外壁塗装専門の克栄です。
今回は外壁塗装で分かる血液型分析B型編をご紹介します。
全てがそうではありませんが当てはまる部分があればご確認ください。
B型の人が持つ特徴
自分の考えをしっかりと持ち好奇心旺盛で態度に裏表がないのが特徴です。良くも悪くもB型の方の一番の魅力と言えばマイペースなところです。そして興味や関心があることこが見つかるとそこに全力で取り組みます。 気取った部分もなく親しみやすく魅力があるので周囲から愛されます。 その時の集中力はすさまじいものがあります。 独自の世界観で生きているのでストレスも溜まりません。 その無邪気な明るさにたくさん救われる人もいると思います。 B型の方の弱み マイペースな部分がマイナスになってしまうと周囲からの信用がガタ落ちします。 何に対しても「まあいいか」で片づけてしまう楽観的なところが問題です。根が自由なので集団行動が大の苦手です。 一般的なマナーや社会のルールに縛られるのを嫌います。
素直な部分があり嘘がつけないので、何気なく言った言葉が毒舌だったり、周囲を傷つけてしまったりすることもあります。
【B型の特徴まとめ】
・楽観主義でストレスを溜めにくい
・自由人のため周りと足並みを揃えるのが苦手
・好奇心旺盛で集中力は抜群
・無邪気に言った一言が人を傷つけることがあるので要注意
・無邪気な明るさで周囲を明るくする才能がある
B型の方が外壁塗装をする時に注意すること
楽観的で自由な反面、B型の方はマイペースすぎるので周囲を振り回す時もあります。 B型の方がお家を塗装する時は
・プロの知識や経験に耳を傾ける
・常識範囲のマナーは守る
・外壁塗装の基本知識を頭に入れておく
これらを注意してほしいので、外壁塗装を行って後悔しないようにするためにも一緒に確認してもらえたらと思います。
【プロの経験や知識に耳を傾ける】
好奇心旺盛なB型の方は外壁塗装について詳しくなくても塗装業者の話を聞くうちに自分の考えが先行して浮かんでくるかもしれません。 じっくり塗装業者と話し合うことはとても重要なことです。もちろんご自身が考えたことは塗装業者にどんどん伝えて大丈夫です。 しかし、B型の方は常識にとらわれないので塗装工事で本来不適切とされる内容をお願いしてしまう可能性があります。 例えば、外壁塗装は一般的に塗料を3回塗ることがほとんどですが、費用を抑えるために2回塗りにしてほしいと考えるかもしれません。
・塗料の性能が発揮できない
・すぐに塗膜が剥がれてきてしまう
・下地が透けて仕上がりが悪くなる
・次回の塗装時期が早まってしまう
・塗りムラが出てお家をしっかり保護できなくなる
このようにお家の外壁がしっかり守れなかったり、また塗装をすぐに行うことになってしまい長い年数で見た時の工事金額が増えてしまうなどご自身にとって損することばかりになってしまいます。
(ルール)
・塗料は基本的に3回塗り
・雨の日塗装は行えない
・塗料は1回塗る度に乾燥時間が必要
外壁塗装工事には守るべきことがたくさんあるので、外壁塗装のプロと言える優良業者に塗装の知識やアドバイスをもらうようにしてください。
【外壁塗装の基礎知識を頭に入れておく】
B型の方は楽観的な一面を持っているので外壁塗装で専門的で難しいことです。
ご自身のお家を適正価格・適正な工事内容で外壁塗装するには優良業者を選ぶことが大前提です。 塗装業者が何を言っているのか分からなくても、良さそうな人という理由だけで決めたり、複数の業者を見て一番安いという理由だけで決めてしまうと悪徳業者に騙されてしまう可能性が高いんです。
そのためにも、外壁塗装の基礎的な知識を少しでも頭に入れてから業者選びを行うことをおすすめします。何となく決めてしまわずにご自身と家族がしっかり納得できる外壁塗装を行ってほしいです。 外壁塗装の基礎知識はもちろん、良い業者の選び方や良くない業者の見分け方だけでも頭に入れておくことで失敗しない工事に繋がります。
【常識範囲のマナーは守る】
外壁塗装をされる際は質問やご相談をたくさん塗装業者に行って欲しいですが、工事をお願いする側も常識範囲のマナーを守ることが必要です。
・約束を守る・都合が悪い場合、事前に連絡する
・無茶な値引きはしない
常識範囲のマナーを守ることにより塗装業者との信頼関係を築くことにも繋がります。 (約束を守る・都合が悪い場合、事前に連絡する) 外壁塗装の見積りを作成するには現地調査で外壁の寸法を測定したり、劣化症状の確認などを行いますが、基本的に建物調査はご自身や家族が立ち会うことでお家の状態について詳しく話を聞くことができます。 また、見積書が出来上がった際も直接塗装業者に来てもらって、建物の劣化状況や見積りの詳細など説明してもらうことが重要です。しかし、塗装業者と会う日にご自身の予定が変わって会えなくなった場合、事前に連絡を塗装業者に入れておかないと塗装業者は無駄な動きになってしまいます 。このように、現地調査や見積りの説明など工事前に塗装業者と会う機会は1回だけでななく、何回か顔を合わせることになります。
優良業者はご自身だけではなく多くのお客様を対応している中で時間を作り一人でも多くのお客様を少しでも安心させるような動きをしています。 優良業者の見積りは経営を続けられる最低限の利益を保ちながらお客様のために不要な費用を出来る限り省いた状態の金額で作ってくれます。外壁塗装の業界は工事金額を値引きすることが多いのですが、塗装業者が対応できる値引き幅は一般的に10万円前後です。 逆に塗装業者側が簡単に10万円以上の値引きをしてくる場合は金額を安く見せて契約を誘う悪徳業者の可能性が高いので注意してほしいです。 優良業者へ無茶な価格の値引きをしてしまいますとご自身への信用が失われてしまい優良業者からお断りをされてしまう可能性もあります。
そのため、見積もり金額から20~30万円も値引きを軽くできるわけがありませんので、値引きの交渉金額は10万円以内が妥当でしょう。 塗装業者も同じ人間ですので塗装業者とお客様という立場以前に人間的な部分でマナーを守り外壁塗装を一緒に成功させましょう。