MENU

坂東市・常総市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 外壁塗装中の換気について 坂東市、常総市の外壁塗装専門克栄

外壁塗装中の換気について 坂東市、常総市の外壁塗装専門克栄

坂東市,常総市の皆さんこんにちわ

外壁塗装専門の克栄です。
今回は外壁塗装中の換気について一緒に見ていきましょう。

1.塗装工事中は換気が行いにくくなる

これから外壁塗装工事で換気ができない日や内容を一緒に見ていきましょう。塗装工事中は窓を開けることや換気扇を回すといったお家の換気が制限される日があります。

足場で建物全体が囲まれてしまう

外壁塗装工事では最初に足場の設置を建物の周りに行います。メッシュ状になっている養生シートは風をある程度通しますので、完全に建物が密封されませんが、見た目にも体感的にもやや息苦しさを感じてしまう場合があります。
足場を屋根の高さまで組み立てた後、足場の周りを養生シートで囲み高圧洗浄の泥水や塗料の飛沫しないようにします。

養生シートで窓が開けられない日がある

塗装時に塗らない場所に養生していきます。養生作業は塗装作業に入る前に行われる工程になります。
玄関ドアや窓ガラス、窓サッシの枠や室外機など塗料のはみ出しや垂れが発生した際に塗料が付着しないように全てマスキングテープやビニールシートなどで養生します。
塗装作業中に貼られている養生は剥がせないので、窓を開けて空気を入れ替えたり、外に出たりする行動が制限されますので、不便に感じることがあるかもしれません。

【塗装作業短くても3日間は必要】

塗装1工程ごとに乾燥時間をしっかり行うことによって、丈夫な3層の塗膜が作られます。塗装作業は下塗り・中塗り・上塗りをそれぞれ1日ずつかけて行います。
最短で3日間、塗装作業が行われますがその際は養生を外せませんので、お家の換気がしにくくなります。

2.外壁塗装工事で換気しにくくなる前に試しておくこと

工事を行う前に換気に不安に感じることなどある場合は塗装業者などに相談しましょう。外壁塗装工事期間中に足場や養生シートで建物全体が覆われているといっても、完全に外から建物が遮断されてしまうわけではありません。

水性塗料を選んで臭いを抑える

外壁塗装を行うにあたり、最も気になるのが塗料の臭いではないでしょうか。
現在は外壁・屋根塗装用の塗料でも臭いの少ない水性塗料タイプがありますので、シンナーの臭いが苦手な人や臭いに敏感な人は水性塗料を選ぶことをおすすめします。

【同じ塗料でもタイプの違いがある】
同じ塗料でも使用方法によってはいくつかタイプに分かれます。
大きな分類としては釈材の違いです。
稀釈材で塗料を分類すると、水性塗料、油性塗料に分かれます。
溶剤塗料とは希釈液にシンナーを使用しますので臭いはきついですが、塗料の密着性や耐久性が高いので部分的に使用される場合があります。水性塗料とは水で希釈を行いますので塗料のにおいのみでにおいも少ないです。
また、弱溶剤塗料というものがあり、耐久性がやや低いシンナーを使用しています。

3.換気対策に協力的な業者を選ぼう

誰しも息苦しい思いをしながら過ごしたくないものです。塗装工事を行ううえ換気しにくくなるのは避けては通れない問題でした。

換気がしやすい養生をしてくれる業者

換気が行えない原因はエアコンの室外機や窓枠サッシなどが養生で塞がれているからです。
そのため、場合によってですが塗装業者の中には開け閉めが可能にできる方法で養生を行ってくれるところがあります。

入念に工事スケジュールを打合せしてくれる業者

工事工程を施主様のご都合に合わせて考える優良業者は塗装工事で換気ができない期間についても一緒に考えてくれます。
窓が開けられない日はいつなのか、洗濯物が干せないのはいつなのかなどの生活していて感じる細かい不便にも配慮してくれます。

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション