MENU

坂東市・常総市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 外壁塗装後の塗り残しについて常総市の外壁塗装専門克栄

外壁塗装後の塗り残しについて常総市の外壁塗装専門克栄

常総市の皆さんこんにちわ

外壁塗装専門の克栄です。
今回は外壁塗装後の塗り残しについて一緒に見ていきましょう。

1.塗り残しがあった場合どうなるのか

塗り残しの原因のほとんどが施工ミスになります。塗り残しとは塗装が必要な部分が塗装できておらず、

そのままの状態になっているのが塗り残しになります。

塗り残しの部分が保護されない

基本的には塗装を行う前に塗料の密着力を向上させるため、塗装を行う外壁や屋根の表面の異物(汚れやカビコケなど)は前工程の高圧洗浄や下地処理で全て取り除かれます。
表面上の汚れだけではなく、外壁に残っている旧塗膜も新しく塗る塗料の密着力を悪くするので、他の異物と同じように除去されて旧塗膜は塗装後にはほぼなくなります。塗り残しがある場合の注意点は屋根や外壁の状態が塗装前よりも耐久性にダメージ出るからです。


建物の美観性に影響が出る

酷い塗り残しになると下地の色が透け透けの色ムラの状態になってしまいますのでで早急に再塗装を行う必要があります。塗りにくい細かな場所に塗り残しがあると非常に目立ちます。


2.なぜ塗り残しが発生するのか

塗り残しが発生することはありますが、何度も塗装業者が工事後に確認を行うので、外壁の塗り残しがある状態で終了することはありえません。職人が手作業で外壁塗装を行いますので人的ミスが発生する可能性も0%ではありません。


塗り残しが発生する原因について

塗り残しは単純なミスで発生することもあれば、施工環境によっても発生します。

①塗装職人の不注意
外壁一面丸々塗り忘れ極端なものはありませんが、ローラーから刷毛に変更して作業を行う部分や溝や目地などの細かい部分は塗り残しが発生しやすいところです。最も多い塗り残しの原因は施工箇所を職人が失念していたいというものです。
塗り忘れがでないようにテープなどで目印をつけることや塗装が終わるまで養生テープを剥がさない、進捗を何度も確認しながら作業を行う、先に塗り忘れそうな部分を塗装しておくなど工夫をして塗り残しを防ぎます。
このような工夫は塗装用語でダメ込みと言います。

②外部環境の影響などで長引いてしまい作業内容を忘れてしまった
梅雨時は特に工事が雨で中断しやすいため、工事が長期間行えない場合もあります。
そのため、工事が再開した時に施工をどこまで行ったかわからなくなり、それが原因で塗り残しが発生することがあります。雨が続いたり湿気や雪などの影響により、塗装工事は野外で行うため工事予定が気象条件によって大きく左右されます。

塗り残しを防ぐ方法

塗装作業中は業者から工事の報告をこまめにしてもらって進捗を確認し、工事完了前に施工管理者のチェックなど行ってもらったうえで一緒に確認できる部分は確認することをおすすめします。

①工事完了検査を実施する業者に頼む
施工立ち合いの完了検査は第三者的な立場の施工管理が行うほうが良いです。多くの業者が塗装工事終了後、施工立ち合いの完了検査を行いますが、その時に塗り残しなどの施工ミスが行われていた時はやり直しを行ってもらえるので、立ち会いに必ず参加してください。
そのため、職人とは別に施工管理がいる塗装専門店などがおすすめです。

②密に工事内容を報告してくれる業者を選ぶ
優良業者と言われるところは工事開始前と作業終了後に毎日作業項目のチェックシートや施主様への報告内容をまとめた作業日誌などを作成して、作業内容や進捗状況をこまめに報告してくれるところなどもあります。塗装工事が始まってから施主様との関わり方は塗装業者ごとに違いますが、塗装業者から施主様に工事内容をこまめに報告し、施主様に対して情報共有を密にしてくれる塗装業者が良いと思います。
外壁塗装は基本的に施主様が留守の間も行われますので、しっかりと報連相を行ったり報告ツールを準備する塗装業者を選ぶことで工事品質を向上させることができます。

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション