MENU

坂東市・常総市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > ホワイトカラーの外壁塗装について常総市の外壁塗装専門克栄

ホワイトカラーの外壁塗装について常総市の外壁塗装専門克栄

常総市のみなさんこんにちわ

外壁塗装専門の克栄です。
今回はホワイトカラーの外壁塗装について一緒に見ていきましょう。

1.白い外壁の魅力

住宅街を歩くとこのように白い外壁の色は人気があります。外壁の色選びにおいてホワイトは多くの人が候補に入れる人気色のひとつです。
この記事では白い外壁の魅力や良い点について一緒に見ていきましょう。

爽やかで明るい雰囲気

ホワイトは見ていてストレスを感じにくく、爽やかで清々しい雰囲気があります。
日々、生活する自宅なので清潔感があり開放的がある色の外壁にしたいものです。外壁をホワイトカラーにされる方の多くはその清潔感に魅力を感じています。
ブラックはスタイリッシュで高級感がありますが、ともすれば暗くて閉塞感のある印象になってしまいかねません。

白い汚れが目立たない

外壁の汚れですが茶色や黒を想像しがちですが、実際は多く白い汚れも付着します。一方で黒色の外壁は泥汚れなどは目立ちにくいものの、白い汚れは目立ちやすくなります。
その中でも喚起口などから発生する白い汚れは外壁に付着することが多いのですが、外壁がホワイトならそのような汚れが目立ちにくいです。

家が大きく見える

このような色の視覚効果は家の外壁に関しても同じです。
白色には大きく見せる特徴があるため、ホワイト系の外壁にすることでお家が広く見えます。服に例えると膨張色である白色の服を着ると太って見えやすく反対に黒色の服を着ると着やせして見えると思います。
小さい面積のお家をより広く見せたい時にはホワイトの外壁塗装をすると家全体が広々と見えます。
逆にブラック系の外壁にすればスタイリッシュでお洒落な雰囲気が出ますが、お家がまとまって小さく見えるので面積が小さなお家にはあまりおすすめできません。

室温が上がりにくい

白い外壁は熱がこもりにくく室温が上昇しにくいメリットもあります。光を反射する特性を持っているのが白色です。外壁をブラックにすると建物に熱がこもりやすくなります。
そのため、夏場は冷房費用が予想以上にかかってしまう場合があります
気温の高い地域にお住いの場合、ホワイトの外壁にすることで夏場でも快適に過ごせます。
また、周囲に太陽光を遮断するような建物うあ木々がなく、立地的に直射日光が当たりやすいお家にも外壁をホワイトにすることをおすすめします。

2.ホワイトの外壁をお洒落に見せるコツ

ホワイトにも種類が様々ある

白の中でもホワイト系は透明度が非常に高く仕上がりが爽やかになるのが特徴です。一口に白い外壁と言っても、ホワイトやクリーム、アイボリーなど様々あります。アイボリー系ですが明るさが程よくありつつもホワイト系のように透明度が高くないので、汚れがやや目立ちにくい傾向があります。
デメリットとしてはスタイリッシュな仕上がりにはなりますが、一番汚れが目立ちやすくなります。
また、クリーム系はホワイト系の中で落ち着きがあり温もりもありますのでアットホームなイメージの外壁に仕上がります。
ホワイトにくらべて汚れが目立ちにくいという特徴もあります。
外壁塗装を1色で行うと平面的でのっぺりした印象になりやすいので、上手にこれらの同系色を組み合わせていくことでお洒落な外壁に仕上がります。

外壁材の質感や種類で大きくイメージが変わる

日本の家屋の約9割はサイディングという外壁材を使用しています。
サイディングは凸凹感がありますがあまり質感がよくない点があります。同じ塗料を使っても外壁材の種類によって仕上がりのイメージは大きく変わることにご注意ください。
白い外壁をイメージ通りに実現するには塗料の色のみだけではなく、外壁材の種類なども考えて選定することが重要です。

3.白い外壁と相性の良い色選びのコツ

ホワイト×ブラック
ブラックをワンポイントアクセントとして組み合わせても合いますし、均等な比率でブラックとホワイトを用いるのもお洒落に仕上がります。ホワイトとブラックは反対色であるため相性が良く、非常にオーソドックスな組み合わせです。
濃淡がはっきりするホワイトとブラックの組み合わせはスタイリッシュで引き締まった印象になります。

ホワイト×グレー
グレーはブラックに比べると汚れが目立ちにくい色になります
外壁の清掃をこまめに行う手間も省けます。黒に次ぐオーソドックスな組み合わせがホワイトとグレーです。
また、ブラックよりもグレーと組み合わせた方がより爽やかで清爽間のある家になります。

ホワイト×ブラウン
ブラウンを多めにすることで落ち着いた雰囲気にすることができます。
親しみのあるオシャレな外壁に仕上がります。白とブラウンも相性の良い色の組み合わせです。
また、ブラウンは汚れが目立ちにくい特徴があります。

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション