年中可能な外壁塗装 坂東市、常総市の外壁塗装専門 克栄
坂東市、常総市の皆さんこんにちわ
外壁塗装専門 克栄です。
今回は年中可能な外壁塗装についてです。
1.年中可能な外壁塗装
基本的には塗装工事は年中どの季節でも行うことができます。
雪が降る寒い冬や雨が多い梅雨時期などこのような時期に塗装工事ができるのかと思える季節であっても、実際どの季節に関しても注意点を守ることで塗装工事は可能です。
その中でベストシーズンはいったいいつなのかという部分になりますが、外壁塗装のベストシーズンは春と秋と言われています。
好ましい塗装の季節や好ましくない塗装の季節、また悪条件が揃ってしまった場合、塗装工事ができない場合もあります。
塗装工事ができない日
・湿度が85%以上のとき
・外壁面に結露や霜が降りているとき
・気温が5℃以下のとき
・雨や雪が降っているとき
この条件下では塗装工事は不可能です。
なぜなら塗料を塗っても乾かなかったり塗料自体が雨や雪で流れ落ちてしまうからです。
2.季節ごとの外壁塗装
3・4・5月の塗装工事
比較的春は天候が安定しているので、天候の影響で工期が延びてしまうことが少ない季節です。
気温的にも心地良いので職人にとっても作業が行いやすい季節になります。
それぞれの地域の気候の特色に左右されがちな部分が出ますのでお住まいの地域の気候状態を気にする必要があります。春に外壁塗装を行うデメリットは風でホコリや砂埃が舞って外壁面にそれらがゴミとして付着してしまうことが考えられます。
6・7月の塗装工事
梅雨でも適切な湿度を守って塗装を行えば他の季節と同様に仕上がります。
雨が降ってしまうとせっかく塗った塗料が流れ落ちてしまうため、基本的には雨の日には工事自体が中止です。
そのため、梅雨時期の塗装工事は予定より工期が延びてしまう場合があります。
8月の塗装工事
夏に塗装工事をやるデメリットは暑いことです。工事中は窓を閉め切ったり、養生の際にエアコンの室外機などの養生も必要になる場合には蒸し暑い部屋の中で過ごさなければならないと思われますが、近年はエアコンが使えるように養生してくれる業者も増えています。
しかし夏は気温が高く塗料の乾きが早いため、順調に作業が進みます。
季節的に雨が連日降ることも少ないので工期の大幅な遅れはほとんどありません。
9・10・11月の塗装工事
まず秋は9月~10月は台風が多くなる季節ですので台風が原因で工事できない日が出てくることもあります。
また、秋の終わりから冬の初めにかけても秋の長雨といって天候が悪くなる時期があるのでご注意ください。
春と同じで秋も湿度が低いので塗料が乾燥しやすくスムーズに作業が進みます。
夏が終わり気温も低くなるので快適な気候になり窓を閉め切った状態でも問題なく過ごすことができます。
12月・1月・2月の塗装工事
雪が多いような寒い地域では気温5℃を下回った場合、塗装工事自体が行えません。
霜や結露などの影響で工期が延びることも考えられます。
さらに日照時間が短い冬の外壁塗装は作業できる時間が他の季節に比べて限られています。
外壁塗装は季節ごとに特徴はありますが春夏秋冬どの季節でも施工可能です。