劣化の原因とは? 劣化の種類を詳しく解説 / 茨城県常総市・坂東市・守谷市・つくば市・境町の外壁塗装&屋根専門店
2024.11.19 (Tue) 更新
茨城県坂東市、常総市、つくば市の皆さんこんにちは
茨城県坂東市、常総市、つくば市地域密着の外壁塗装&屋根専門店 克栄です✋
いつも現場ブログをご覧いただきありがとうございます😊🎵
克栄は地場に根差した地域密着の塗装会社として茨城県坂東市、常総市、つくば市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨
これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、工場塗装、雨漏り補修・外壁リフォームを通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇
今回は、「劣化の原因とは? 劣化の種類を詳しく解説」のご紹介です。
1.外壁劣化3つの原因
外壁の劣化原因は主に3つに分類できます。それは「雨風」「紫外線」「経年劣化」です。これらの原因について、詳しくご説明いたします。
1. 雨風
- 雨は酸性雨であり、外壁が雨に長時間触れることで、表面が腐食し劣化が進みます。さらに、酸性雨によって劣化した外壁に風の影響が加わることで、劣化が一層進行し、状態が悪化します。
2. 紫外線
- 紫外線は人間の肌に悪影響を与えるのと同じように、外壁にもダメージを与えます。紫外線にさらされ続けることにより、外壁が劣化していきます。特に、紫外線が強く当たる南側の外壁は、紫外線があまり当たらない北側の外壁と比べて、塗装の職人の感覚では劣化が倍以上進んでいることが多いです。
3. 経年劣化
- 外壁や木材、塗料などの素材は、ガラスのような無機質の素材とは異なり、時間が経つにつれて経年劣化を引き起こします。また、地震などの揺れによって外壁にひび割れが生じ、そのひび割れが経年劣化によってさらに悪化することもあります。
また、これらの3つに加えて、お住まいの地域の気候などの影響を受けて、さらに劣化しやすくなる場合もあります。
2.6つの気になる外壁劣化症状
外壁の劣化症状にはさまざまな種類があります。以下の症状について、写真と共に詳しく説明いたします。
① チョーキング
チョーキングは、外壁表面の防水性が失われた状態を指します。この段階で塗り替えを行うと、下地調整などの費用を大幅に抑えることができます。
② コーキングの剥がれ
細かなひび割れがある場合、その状態であれば水が内部に浸透するリスクは低いため、しばらく経過を観察して問題ないことが多いです。
③ 色あせ
外壁の色褪せは主に2つの原因があります。1つ目は紫外線によるもので、2つ目は化学変化によるものです。色あせも劣化のサインであるため、外壁塗装を検討する時期が来ている場合が多いです。さらに詳しくは、以下のブログで色あせの原因と対策方法、おすすめの塗料について説明しています。
④ ひび割れ
ひび割れにはヘアクラックと乾燥クラックがありますが、これらは通常、早急な補修が必要ないことが多いです。ひび割れの幅が0.3mm以下、深さが4mm以下であれば、構造に大きな影響を与えることは少ないため、しばらく様子を見ても問題ありません。
⑤ サビ
外壁にサビが発生した場合、ケレン作業を行っても放置していると再発生や、外壁がむき出しになって雨水が侵入する原因になる恐れがあります。サビについては、以下のブログでさらに詳しく説明しています。
⑥ 苔(コケ)
苔は、日当たりが良い面でも水分があれば発生することがあります。外壁に苔が発生すると、見た目にも影響があり、放置するとさらに劣化を進行させる原因となります。
これらの劣化症状が見られた場合、早期に対処することで、外壁の寿命を延ばし、快適な住環境を維持できます。
3.早急に対処すべき劣化症状
外壁の劣化症状の中で、早急に対処すべき3つの症状を紹介します。
1. 構造クラック
構造クラックは、ひび割れの幅が0.3mm以上、深さが5mm以上のものです。このようなクラックは、建物の構造に影響を与える可能性が高く、放置すると雨水や結露が内部に侵入し、雨漏りや基礎の腐食を引き起こす恐れがあります。早急に補修が必要です。
2. コーキングの欠落
コーキングが剥がれてしまうと、隙間から水が侵入するリスクがあります。この状態を放置しておくと、内部に水が浸透し、さらなる劣化を招きます。コーキングは「打ち替え」や「増し打ち」によって補修することができます。
3. タイルの欠損
タイルの浮きや欠損を放置すると、地震や衝撃でひびが入り、内部のモルタルや接着剤に水が浸透します。これにより耐久性が低下し、さらに悪化する前に早期に補修が必要です。タイルの欠損に関しては、専門業者による点検と修理が必要です。
これらの劣化症状は放置すると、外壁の劣化が進行し、修繕費用が高額になる可能性があるため、早期対応が重要です。
4.まとめ
外壁の劣化原因は「雨風」「紫外線」「経年劣化」の3つです。雨風は外壁を腐食させ、特に酸性雨が影響します。紫外線は塗装を劣化させ、特に南側は劣化が早く進みます。経年劣化は時間とともに外壁や塗料が傷み、ひび割れを引き起こします。
劣化症状には「チョーキング」「コーキングの剥がれ」「色あせ」「ひび割れ」「サビ」「苔」があります。チョーキングは防水機能の低下、コーキングの剥がれは水の侵入リスクがあります。色あせは塗り替え時期のサインで、ひび割れは小さいものならしばらく様子見で大丈夫です。サビや苔は放置すると進行します。
早急に対処すべき症状は「構造クラック」「コーキングの欠落」「タイルの欠損」です。これらは放置すると水の侵入を招き、建物に深刻なダメージを与える可能性があるため、早めの補修が重要です。
大規模修繕の外壁塗装は経験や技術力が求められるため、施工実績が豊富な専門の業者へ依頼することをオススメします。
茨城県坂東市、常総市、つくば市、又は近隣で外壁塗装・外壁リフォームを行う際は、ぜひ克栄にご相談ください。
経験豊富なプロの職人が、必ず満足いただける工事を実施いたします。また、他社にはない技術力で、依頼主様が保有する物件を丁寧かつ確実に補修・リフォームいたします。
克栄では無料診断を実施しております。まずはお気軽にお問合せをお願い致します❕❕
経験豊富なプロフェッショナルがお客様に合った塗料をご提案させて頂きます😄✨
茨城県坂東市、常総市、つくば市、近隣の皆様、外壁塗装・屋根塗装の事なら克栄へなんでもご相談ください🌠
茨城県坂東市・常総市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店「克栄」自慢の施工実績はこちらから
茨城県坂東市・常総市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店「克栄」への診断依頼はこちらから