外壁にできるクラックの種類とひび割れ補修とは? / 茨城県坂東市、外壁塗装&屋根専門店 克栄
2024.07.11 (Thu) 更新
茨城県坂東市、常総市、つくば市の皆さんこんにちは
茨城県坂東市、常総市、つくば市地域密着の外壁塗装&屋根専門店 克栄です✋
いつも現場ブログをご覧いただきありがとうございます😊🎵
克栄は地場に根差した地域密着の塗装会社として茨城県坂東市、常総市、つくば市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨
これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、工場塗装、雨漏り補修・外壁リフォームを通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇
外壁の種類にはモルタル材・窯業系サイディング材などクラック(ひび割れ)ができやすくなります。外壁に大きなクラックが発生したら不安になりますよね(*´Д`)そこで、そこで、
今回は、「外壁にできるクラックの種類とひび割れ補修とは? 」のご紹介です。
1.クラック(ひび割れ)とは?
クラック(ひび割れ)とはが発生する原因は、外壁の塗膜が紫外線や熱・雨風に日常的にさらされて経年劣化し、地震やトラック走行による地盤の揺れによって割れてしまった外壁の事です。
2.微細なひび割れ「ヘアクラック」
深さが4mm以下、クラックの幅が0.3mm以下の微細なひび割れを「ヘアクラック」と呼びます。
モルタルやコンクリートの外壁には特によく見られますが、窯業系サイディング外壁にも発生することがあります。
微細なひび割れを「ヘアクラック」は、外壁の塗膜の表面がひび割れをおこしていることが多く、急いて補修しなくても建物の構造には問題ないのが殆どです。
この「ヘアクラック」はモルタルやコンクリートの外壁材に多くみられます。
3.緊急性のある「構造クラック」
「構造クラック」はクラックの幅が0.3mm以上あり、建物の外壁内部からひび割れている可能性が高いため、緊急に隙間を埋める補修が必要になります。
緊急性の高い「構造クラック」と放置してしまうと、雨水が建物内に入り込んでしまい内部がサビ・腐食してしまいます。また、雨漏りの原因にもなりますので、早急に専門の塗装業者へ依頼することをオススメします。
4.窓のまわりにできる「開口クラック」
外壁よりも窓のサッシまわりにできる「開口クラック」も発生します。
地震などの自然災害により建物の揺れが発生すると、窓サッシまわりに亀裂が発生しやすくなります。
建物の揺れが起きると特に亀裂が入りやすく、窓サッシは外壁から突起しているため雨が流れ落ちやすくなり、雨漏りの原因になることが多々発生します。窓サッシまわりにクラックを見つけたら早急に補修する事をオススメ致します。
3.まとめ
外壁にできるクラックの種類とひび割れ補修とは? 」をご紹介させて頂きましたが、いかがだったでしょうか?大切なお客様の住宅をクラック(ひび割れ)から守るためにも、外壁の状況を定期的に確認するのはとても重要です。「構造クラック」や「開口クラック」等の劣化症状が見受けられた場合は、専門業者へ依頼し被害状況を把握しましょう!それから、一時的な補修で可能なのか?それとも外壁塗装・屋根塗装と同じタイミングで補修するべきか?外壁塗装業者へご相談することをオススメします。
大規模修繕の外壁塗装は経験や技術力が求められるため、施工実績が豊富な専門の業者へ依頼することをオススメします。
茨城県坂東市、常総市、つくば市、又は近隣で外壁塗装・外壁リフォームを行う際は、ぜひ克栄にご相談ください。
経験豊富なプロの職人が、必ず満足いただける工事を実施いたします。また、他社にはない技術力で、依頼主様が保有する物件を丁寧かつ確実に補修・リフォームいたします。
克栄では無料診断を実施しております。まずはお気軽にお問合せをお願い致します❕❕
経験豊富なプロフェッショナルがお客様に合った塗料をご提案させて頂きます😄✨
茨城県坂東市、常総市、つくば市、近隣の皆様、外壁塗装・屋根塗装の事なら克栄へなんでもご相談ください🌠
茨城県坂東市・常総市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店「克栄」自慢の施工実績はこちらから
茨城県坂東市・常総市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店「克栄」への診断依頼はこちらから