FRP防水のメリット・デメリットとは? / 茨城県坂東市、外壁塗装&屋根専門店 克栄
2023.12.24 (Sun) 更新
茨城県坂東市、常総市、つくば市の皆さんこんにちは
茨城県坂東市、常総市、つくば市地域密着の外壁塗装&屋根専門店 克栄です✋
いつも現場ブログをご覧いただきありがとうございます😊🎵
克栄は地場に根差した地域密着の塗装会社として茨城県坂東市、常総市、つくば市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨
これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、工場塗装、雨漏り補修・外壁リフォームを通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇
ベランダや屋根、陸屋根等の防水に用いられているFRP防水をご存じでしょうか?名前は聞いたことがあるけど、具体的な特徴をご存じでないお客様も多いのでは無いでしょうか?そこで、
今回は、「FRP防水のメリット・デメリットとは? 」のご紹介です。
1.FRP防水とは?
FRP防水とは、「繊維強化プラスチック」(Fiber Reinforced Plastics)の略で、簡単に言うとガラス繊維で補強されたプラスチックという意味になります。
液状のポリエステル樹脂に硬化剤を配合し、補強材のガラス繊維(グラスファイバー)を組み合わせて「膜」つくり防水します。
速乾性や高硬度の特長から、住宅のバルコニーや浴室の防水など幅広い用途に用いられ、耐水性・耐候性に優れた防水材となっております。主に、露出仕上げが可能なコンクリート等を防水する時に使用でき、維持補修が比較的容易に実施する事ができます。
2.FRP防水のメリットとは?
継ぎ目の無い防水面
ウレタン防水と同様に液状塗料を塗布する為、継ぎ目の無いなめらかな防水面となります。(継ぎ目があるとそこから漏水しやすい)
耐久性がある
FRP防水は硬く強靭な材質な為、重歩行(歩行量が多いこと)に対する耐久性があります。屋外駐車場等にも用いられます。
スピーディーな工事が可能
塗膜の硬化が速く、何層に塗り重ねる場合でも1日で施工可能です。
部分補修が可能
液状塗料を塗布する為、部分補修にも適しています。
3.FRP防水のデメリットとは?
費用が高い
一般的に、他の防水施工と比較すると費用が割高になります。
ひび割れしやすい
耐久性が優れており硬度がある分、伸び縮みがしにくい材質になります。その為、地震等が発生する地域には向いていません。(ただし近年では軟性の樹脂塗料も開発されています)
トップコート塗装の剥がれに注意
紫外線に弱いので仕上げの塗装(トップコート塗装)が剥がれやすい為、注意が必要です。定期的なメンテナンスが必要になってきます。
独特の臭いが発生
FRP防水の施工中に、樹脂成分が揮発して独特の臭いが発生します。そのため近隣への配慮が必要な塗料です。