【外壁塗装】コーキングの必要な理由とは? / 茨城県坂東市、外壁塗装&屋根専門店 克栄
2023.04.22 (Sat) 更新
茨城県坂東市、常総市、つくば市の皆さんこんにちは
茨城県坂東市、常総市、つくば市地域密着の外壁塗装&屋根専門店 克栄です✋
いつも現場ブログをご覧いただきありがとうございます😊🎵
克栄は地場に根差した地域密着の塗装会社として茨城県坂東市、常総市、つくば市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨
これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、工場塗装、雨漏り補修・外壁リフォームを通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇
外壁塗装のコーキングには、建物の耐久性を高め、劣化を防止する役割があります。
もし外壁のコーキングに劣化症状が出ている場合は、できるだけ早く修理する必要があります。そこで、
今回は、「【外壁塗装】コーキングの必要な理由とは? 」のご紹介です。
1.コーキングとは?
外壁素材に使用されるコーキングとは、ゴムのような素材で外壁材の隙間を埋めるために充填材を入れることです。 充填材をコーキング材、充填部をコーキングと呼ばれています。
コーキングは、家の外壁劣化を防止するために非常に重要です。
2.コーキングが必要な理由
コーキングには2つの役割があります。
水の侵入を防ぐ
外壁をコーキングする目的は、隙間を埋めて水の浸入を防ぐことです。 コーキングは主にサイディングやタイルなどの外壁材に使用されますが、こうした外壁材は数枚の板やパネルを接着して仕上げるため、接着した外壁材の間には必ず隙間が生じます。 外壁が密閉されていないと、わずかな隙間から雨水が浸入してしまうのです。
外壁の負担を軽減する
外壁コーキング の2 つの目的は、外壁材への負担と衝撃を吸収することです。 外壁材は地震や気温の変化による伸縮など、さまざまな影響を受けますが、コーキング材の柔らかい素材がその緩衝材のような役割を果たします。 したがって、コーキングのおかげで、外壁材の亀裂や損傷の発生を回避する事が可能です。
以上の理由から、コーキングを放置すると外壁に直接ダメージを与えてしまいます。
3.外壁コーキングの寿命
外壁塗料と同様に、コーキング材にも耐久性があります。コーキング材の平均耐用年数は 5 ~ 10 年です。 外壁に良い塗料を使用しても、コーキング材の耐久性が低く、コーキング材が劣化して雨漏りする恐れがあります。 コーキング材を塗った外壁は、塗らないよりも少し寿命が長くなったり、気候や場所などの条件によっては劣化が寿命よりも早く進行する場合があります。その場合は、現状の外壁のコーキング状況を確認しながら、補修時期を考えることが重要です。
4.まとめ
コーキングはお客様のご自宅を守るうえでも非常に重要です。 劣化すると外壁に水がしみ込み、内部を腐食させてしまいます。 内装は腐食してしまい、壁の交換となってしまうと外装塗装の何倍もの費用が発生します。雨漏り等の二次災害にさせない為にも、定期的なメンテナンスをしていきましょう!劣化症状がわからない場合は、専門の外壁塗装業者へ相談してカ事前調査を実施する事をオススメ致します。
屋根塗装や外壁塗装は経験や技術力が求められるため、施工実績が豊富な専門の業者へ依頼することをオススメします。
茨城県坂東市、常総市、つくば市、又は近隣で外壁塗装・外壁リフォームを行う際は、ぜひ克栄にご相談ください。
経験豊富なプロの職人が、必ず満足いただける工事を実施いたします。また、他社にはない技術力で、依頼主様が保有する物件を丁寧かつ確実に補修・リフォームいたします。
克栄では無料診断を実施しております。まずはお気軽にお問合せをお願い致します❕❕
経験豊富なプロフェッショナルがお客様に合った塗料をご提案させて頂きます😄✨
茨城県坂東市、常総市、つくば市、近隣の皆様、外壁塗装・屋根塗装の事なら克栄へなんでもご相談ください🌠
茨城県坂東市・常総市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店「克栄」自慢の施工実績はこちらから
茨城県坂東市・常総市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店「克栄」への診断依頼はこちらから