モルタル外壁の基礎知識 / 茨城県坂東市、外壁塗装&屋根専門店 克栄
2022.12.13 (Tue) 更新
茨城県坂東市、常総市、つくば市の皆さんこんにちは
茨城県坂東市、常総市、つくば市地域密着の外壁塗装&屋根専門店 克栄です✋
いつも現場ブログをご覧いただきありがとうございます😊🎵
克栄は地場に根差した地域密着の塗装会社として茨城県坂東市、常総市、つくば市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨
これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、工場塗装、雨漏り補修を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇
外壁塗装を実施しようとすると必ず耳にするモルタル外壁ですが、「モルタル外壁ってなんだ?」、「名前は聞いたことあるけど、どんなものかわからないわ。」というお客様もいらっしゃると思います。そこで
今回は、「モルタル外壁の基礎知識」のご紹介です。
1.モルタル外壁の特徴とは?
モルタルは古くから住宅の外壁として使われてきた素材になります。
モルタル外壁とは?
モルタル外壁とは、防水シートが張られたラス板の上に金網を固定し、それを土台にします。セメントと砂を混ぜたペースト状のモルタルを塗って外壁にします。
また、セメントを原料としており、セメント原料に砂と水を混ぜる事でできる固形素材の名称です。
さらにそのモルタルに砂利や石を混合するコンクリートが出来上がります。
モルタル材の使用先
モルタル材は、屋外・屋内のどちらにも使用する事ができる便利な建築材料となります!
主な使用先は下記になります。
- 外壁の表面の仕上げ
- 浴室
- 台所
- 腰壁の仕上げ
- レンガ・ブロックの目地材
- タイルの下地など
モルタルを使用した施工は、主に職人さんの手作りでありますので、二度と同じものはできません。お客様だけのオンリーワンを作る事が可能です!
また、モルタルは1980年代までの日本の一般住宅の外壁に多く使用されており、モルタル外壁は築25年以上の一般建設物によく見られます。
しかし、現在ではモルタル外壁は費用が高額になる傾向がある為、一般的にはサイディング外壁が主流となってきているのが現状です。
最近ではモルタル独自の優れたデザイン性が脚光を浴び、外壁の表面や外溝・内壁をデザイン性が高く、お客様オリジナルになるものに仕上がる為、デザイン性を求めるお客様に人気な商品です。
2.まとめ
外壁は住宅の印象を決める大事な場所になりますので、職人の手によって作り上げるモルタル外壁は、サイディングボードやガルバリウム鋼板では生み出せない意匠性を持っています。最近ではデザイン性の高い住宅をお求めのお客様にはモルタル外壁は人気の外壁材になっております。お客様だけのオンリーワンな外壁材が仕上がりますので、新築や外壁リフォームをご検討しているお客様は、ご検討してはいかがでしょうか?
屋根塗装や外壁塗装は経験や技術力が求められるため、施工実績が豊富な専門の業者へ依頼することをオススメします。
茨城県坂東市、常総市、つくば市、又は近隣で外壁塗装を行う際は、ぜひ克栄にご相談ください。
経験豊富なプロの職人が、必ず満足いただける工事を実施いたします。また、他社にはない技術力で、依頼主様が保有する物件を丁寧かつ確実に補修いたします。
克栄では無料診断を実施しております。まずはお気軽にお問合せをお願い致します❕❕
経験豊富なプロフェッショナルがお客様に合った塗料をご提案させて頂きます😄✨
茨城県坂東市、常総市、つくば市、近隣の皆様、外壁塗装・屋根塗装の事なら克栄へなんでもご相談ください🌠
茨城県坂東市・常総市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店「克栄」自慢の施工実績はこちらから
茨城県坂東市・常総市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店「克栄」への診断依頼はこちらから