MENU

坂東市・常総市・境町・守谷市・つくば市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 台風が発生する前の3つの対策 / 茨城県坂東市、外壁塗装&屋根専門店 克栄

台風が発生する前の3つの対策 / 茨城県坂東市、外壁塗装&屋根専門店 克栄

塗装の豆知識

2022.09.11 (Sun) 更新

茨城県坂東市、常総市、つくば市の皆さんこんにちは

茨城県坂東市、常総市、つくば市地域密着の外壁塗装&屋根専門店 克栄です✋

いつも現場ブログをご覧いただきありがとうございます😊🎵

克栄は地場に根差した地域密着の塗装会社として茨城県坂東市、常総市、つくば市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、工場塗装、雨漏り補修を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇

ソース画像を表示

地震や火山噴火など、自然災害に見舞われることが多い日本ですが、台風による風害・水害も該当致します。特に近年は、大型台風による被害が増加しており、大切なご自宅やご家族が台風被害に遭ってしまう恐れもあります。

出来る対策を行って台風被害を避けていくためにも、

今回は、「台風が発生する前の3つの対策」のご紹介です。

 

1.台風が発生する前の3つの対策

天気予報で台風が接近するといきなり言われても、具体的にどうすれば良いかわからなくなりますよね。

そこで台風が来る前の、普段から行なっておくべき対策についてご紹介致します。

台風対策は接近してからだけではなく、日頃からの対策も重要になってきます。

 

破損箇所の修繕

まず、お客様のご自宅で破損している箇所がありましたら、修繕していくことが大切です。

破損が見受けれれる事例として、

・瓦がズレている又は、割れている

・雨どいが歪んでいる、割れている

・波板が割れている

 

屋根の瓦が一部ズレたり割れてしまっていると、その箇所から風が入り込み台風被害に遭いやすくなります。

また、台風で瓦が飛ばされてしまった場合、万が一近隣にご迷惑を掛け被害が発生してしまうと賠償責任を問われる可能性があります。

台風被害による雨漏りへの二次災害、近隣の方の被害を防ぐためにも、破損している箇所は放置することをせずに修繕工事を実施することをオススメいたします。

(土地の工作物等の占有者及び所有者の責任)

土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、所有者がその損害を賠償しなければならない。

民法第七百十七条

 

ソース画像を表示  ソース画像を表示

 

防災グッズの用意

台風が接近する前に、事前に防災グッズを揃えておくことをオススメします。

防災グッズがあると、万が一増水による避難が必要になった場合や停電や断水になってしまった時にとても安心です。

日頃から事前に準備しておくことをがとても大切です。。

 

▼主な防災グッズ一覧

・水

・乾パンなどの食料

・衛生用品(マスク・歯ブラシ・ウェットティッシュなど)

・懐中電灯や携帯ラジオ

・レジャーシート

・毛布やカイロ

・救急セット(消毒液・絆創膏など)

など。

 

※より具体的に知りたい方はこちらをご覧ください。

防災グッズ一覧 (出典:広島県危機管理監)

 

ソース画像を表示

 

避難場所・避難経路の確認

台風が発生する前に、避難場所や避難経路をご家族で事前に確認しておきましょう!

避難場所を把握しておかないと、いざという時にパニックになってしまい、避難に遅れてしまう恐れがあります。

避難場所を事前に把握する事で、万が一避難になってしまった場合にも冷静に判断することが重要です。

また、市区町村が発行してい「ハザードマップ」も確認して頂き、どこがキケンな場所なのかもチェックしておくとより安心できます。

ソース画像を表示

 

2.まとめ

近年は、これまで台風災害をあまり想定していなかった地域でも、豪雨や強風の被害に見舞われる事態が発生するようになりました。これからは地域を問わず、万一の豪雨や強風に備えた住まいづくりが必要になります。台風という自然災害からご自宅やご家族を守るためにも、事前に対策をして被害を最小限に抑えましょう。

屋根塗装や外壁塗装は経験や技術力が求められるため、施工実績が豊富な専門の業者へ依頼することをオススメします。

茨城県坂東市、常総市、つくば市、又は近隣で外壁塗装を行う際は、ぜひ克栄にご相談ください。
経験豊富なプロの職人が、必ず満足いただける工事を実施いたします。また、他社にはない技術力で、依頼主様が保有する物件を丁寧かつ確実に補修いたします。

克栄では無料診断を実施しております。まずはお気軽にお問合せをお願い致します❕❕

雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!!    

外壁診断

経験豊富なプロフェッショナルがお客様に合った塗料をご提案させて頂きます😄✨

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました😊
『外壁塗装が必要か分からない…』という茨城県にお住まいの方はまずは無料診断をぜひご活用願います✋
克栄は茨城県坂東市・常総市、つくば市を中心に熟練の自社職人により高品質&低価格な外壁塗装&屋根塗装をご提供する専門店です❕茨城県坂東市地域密着で3,000件以上の実績と多くの信頼を積み重ねてきた外壁塗装&屋根塗装のプロフェッショナル集団です✨
茨城県坂東市、常総市、つくば市の地域密着だからこそできる、スピード対応によるアフターフォローに自信があります😄
外壁塗装&屋根塗装のプロフェッショナル集団だからこそ、茨城県の多くのお客様にお選び頂いております🌼
克栄はお客様にご信頼・ご満足して頂けるサービスを提供できるように日々努めてまいりますので、今後とも、宜しくお願い致します❕
外壁塗装 広島

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション