MENU

坂東市・常総市・境町・守谷市・つくば市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装の作業工程/ 茨城県坂東市、外壁塗装&屋根専門店 克栄

外壁塗装の作業工程/ 茨城県坂東市、外壁塗装&屋根専門店 克栄

塗装の豆知識

2022.08.15 (Mon) 更新

茨城県坂東市、常総市、つくば市の皆さんこんにちは

茨城県坂東市、常総市、つくば市地域密着の外壁塗装&屋根専門店 克栄です✋

いつも現場ブログをご覧いただきありがとうございます😊🎵

克栄は地場に根差した地域密着の塗装会社として茨城県坂東市、常総市、つくば市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、工場塗装、雨漏り補修を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇

外壁塗装 作業者  画像 フリー素材 に対する画像結果

外壁塗装をご検討されている客様、外壁塗装の工程内容はご存じでしょうか?実は塗料を1回塗って終わりではないんです!外壁塗装の日程は大体2週間程度かかりますが、「そんなに掛かるの?」と驚かれたお客様も多いと思います。実際にどのような作業工程をしているのかご理解いただくためにも、

今回は、「外壁塗装の作業工程 」のご紹介です。

 

外壁塗装の作業工程ステップ10まであります。外壁塗装工事中に、なかなか塗装が始まらないな💦と不思議に思ったら以下のステップを確認してみましょう。

ステップ1:近隣挨拶

ステップ1はご近所様の挨拶回りから始めます。足場を設置する金属音や、高圧洗浄の騒音が発生します。外壁塗装中には臭いも出ますので、ご迷惑おかけすることを事前にお伝えすることは大切です。

あまり遠くまでご挨拶する必要はありませんが、近隣の皆様には工期や工事時間をお伝えいたします。その際はタオル等の粗品のご準備をお願い致します。日用品のような一般的に使いやすいと喜ばれるものが良いでしょう。

挨拶周りと同じ時期に、足場設置のために家の周りに物があれば撤去しておくとスムーズに工事が開始できます。

 

ステップ2:足場設置

ステップ2は足場の設置を行います。足場の設置はお客様の立ち合いで現場確認を実施した後、足場を設置することになります。現状を確認し、許可を頂いてから業者は足場を設置いたします。

外壁塗装工事の足場設置は、安全に作業を実施する為に非常に重要な作業になります。足場設置は国家資格が必要ですので、塗装業者ではなく委託された足場業者がくる場合が多いでしょう。

 

ステップ3:塗装前の洗浄

ステップ3は塗装前に洗浄を行います。外壁の汚れが残っていると塗装の剥がれや膨れの原因になるからです。外壁の汚れは主に高圧洗浄機を使用し、しっかり汚れを落としていきます。しかし、高圧洗浄機が使用できない部分は手作業になりますので、手作業部分が多い場合は工期が伸びる可能性があります。

また、外壁にカビや藻がある場合は、ひどい時は抗菌剤を塗布することがあります。洗浄が終了したら、乾燥時間が必要ですので、洗浄は1日で終わらないことも発生します。洗浄で濡れた外壁を乾燥させる時間がとても大切ですので、職人が休んでいるわけではありませんのでご安心ください。

 

ステップ4:下地処理

ステップ4は塗装前には下地処理を行います。下地処理とは、外壁にあるひび割れやコーキングなどの劣補修、サビ取りを実施します。

また、地処理はケレンという工具で下地をキレイに整えていきます。外壁の経年劣化による症状によって下地処理による工期が変わってきます。

下地処理をしっかり時間をかけることで、塗装の仕上がりが変わってきますので、とても大切な作業となります。

 

ステップ5:塗装前の養生

ステップ5は塗装前の養生になります。外壁以外の色を塗らない部分(窓やサッシ)にビニールやテープを使って養生を行います。窓やサッシに塗料が付着した場合、塗料の汚れを拭き取る余計な作業が発生する事と、お客様のご自宅を汚してしまうますので、職人として手は抜けない作業となります。

外壁回り以外にもエアコン室外機や車など、塗料が飛び散る危険性がある場所にはしっかり養生していきます。塗料が付着してほしくない場所があれば、事前に業者へ伝えておくことをオススメします。

 

ステップ6:下塗り

ステップ6では、下塗りを実施します。下塗りでは下塗り専用の塗料で外壁面を塗装します。下塗り専用の塗料は劣化した外壁にどんどん吸い込まれていきます。その為、吸い込みが激しい外壁材の場合は数回下塗りをする事もあります。また、上塗り材である外液塗料を長持ちさせるためにも、しっかり下塗りを行いしっかり乾燥させることがとても大切です。

上塗りをキレイに仕上げるためにも、非常に重要な作業となります。

 

ステップ7:中塗り・上塗り

ステップ7は中塗りと上塗りです。中塗りと上塗りは同じ塗料で塗布していきます。同じ塗料の為、中塗りと上塗りを「上塗り2回」と表す業者もいます。2回に分ける理由は、塗料ごとにメーカーが定めた膜厚にする必要がありますので、2回塗布することで塗膜の厚み(膜厚)を出すためです。

また、1回で厚く塗布すると、塗料の中がなかかな乾かないため初期不良を起こしやすというデメリットがあります。1回ではトラブルが発生する可能性があるので、当初より2回に分けて塗る作業となります。

 

ステップ8:付帯部塗装

ステップ8では付帯部塗装になります。付帯部塗装とは、雨樋、水切り、エアコンカバーなど外壁以外の細かな部分を塗装します。外壁とは違い、繊細な作業を要します。

 

ステップ9:点検・手直し

ステップ9では点検・手直し工程になります。しっかりと塗装を実施しても、塗り残しや塗りムラ、剥がれ等が無いかを完了検査で細かく点検し、必要に応じて手直しを実施します。

この点検・手直しは最終チェック段階になりますので、家主様と業者が一緒に確認します。気になる箇所があれば、指摘して手直しをしてもらいましょう。

 

ステップ10:足場解体・片付け

ステップ10では、足場解体・片付けです。最後に、足場の撤去や片付け、清掃を行って完了になります。足場があった場所や庭、駐車場などを元の状態に戻します。

足場の解体時に、折角塗装した外壁をこすって塗装が剥がれてしまう可能性がありますので、解体後もお客様自身で外壁を点検することがとても大切です。

 

5.まとめ

今回は外壁塗装の全工程をご紹介して参りました。この全工程を把握していることで、「中々塗装が始まらない?」や「何度も塗って選んだ塗料を塗らない」など、お客様の不安が解消すれば幸いです。

外壁塗装は経験や技術力が求められるため、施工実績が豊富な専門の業者へ依頼することをオススメします。

 

茨城県坂東市、常総市、つくば市、又は近隣で外壁塗装を行う際は、ぜひ克栄にご相談ください。
経験豊富なプロの職人が、必ず満足いただける工事を実施いたします。また、他社にはない技術力で、依頼主様が保有する物件を丁寧かつ確実に補修いたします。

克栄では無料診断を実施しております。まずはお気軽にお問合せをお願い致します❕❕

外壁診断

経験豊富なプロフェッショナルがお客様に合った塗料をご提案させて頂きます😄✨

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました😊
『外壁塗装が必要か分からない…』という茨城県にお住まいの方はまずは無料診断をぜひご活用願います✋
克栄は茨城県坂東市・常総市、つくば市を中心に熟練の自社職人により高品質&低価格な外壁塗装&屋根塗装をご提供する専門店です❕茨城県坂東市地域密着で3,000件以上の実績と多くの信頼を積み重ねてきた外壁塗装&屋根塗装のプロフェッショナル集団です✨
茨城県坂東市、常総市、つくば市の地域密着だからこそできる、スピード対応によるアフターフォローに自信があります😄
外壁塗装&屋根塗装のプロフェッショナル集団だからこそ、茨城県の多くのお客様にお選び頂いております🌼
克栄はお客様にご信頼・ご満足して頂けるサービスを提供できるように日々努めてまいりますので、今後とも、宜しくお願い致します❕
施工事例https://tosou-kokuei.jp/works/

お客様の声https://tosou-kokuei.jp/voice/

外壁塗装 広島

茨城県坂東市、常総市、つくば市、近隣の皆様、外壁塗装・屋根塗装の事なら克栄へなんでもご相談ください🌠 

 ご相談はお電話・メールですぐにお答えします。   0297-44-7832

茨城県坂東市・常総市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店「克栄」自慢の施工実績はこちらから総社市地域密着!

茨城県坂東市・常総市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店「克栄」への診断依頼はこちらから

外壁劣化

茨城県坂東市・常総市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店「克栄」の商品はこちらから

外壁塗装シリコンキャンペーン49.8万円

茨城県坂東市・常総市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店「克栄」の商品はこちらから

最速30秒 スピード見積り

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ショールーム アクセスマップ

    克栄 KOKUEIショールーム

    茨城県坂東市岩井3414-8
    営業時間 9:00~19:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    うちの塗装リフォーム費用を知りたい そんな方はぜひお気軽にお問い合わせ下さい!!

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0297-44-7832
    受付時間 9:00~19:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション