外壁の汚れを放置したらどうなるの? / 茨城県坂東市、外壁塗装&屋根専門店 克栄
2022.07.07 (Thu) 更新
茨城県坂東市、常総市、つくば市の皆さんこんにちは
茨城県坂東市、常総市、つくば市地域密着の外壁塗装&屋根専門店 克栄です✋
いつも現場ブログをご覧いただきありがとうございます😊🎵
克栄は地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛される
お店を目指して、地域密着の塗装会社として茨城県坂東市、常総市、つくば市で多くの塗装工事を
実施しております。
新築の時はとても美しかった外壁も、いまでは雨風・紫外線の影響を受け続け、経年とともに汚れが付着しています。
外壁の汚れは外観を損ない、劣化を早めてしまい雨漏りやカビなどのトラブルも発生してしまいます。
さらに汚れを放置していると建物内部より腐食する危険がありますので、深刻になる前に早めの対策をしましょう。
本日は、「外壁の汚れを放置したらどうなるの?」についてご紹介いたします❕❕
1. 外壁の汚れを放置しておくとどうなるの?
前回のブログでご自宅の外壁にできる汚れがどんなものかご紹介させていただきました。
これらの汚れをそのまま放置してしまうのはとても危険です。放置した場合どのような症状が出るのか?確認していきましょう!
外壁の劣化
外壁の汚れは甘く見てはいけません。汚れをご自宅の外壁に付着させたままにすると、外壁が傷みますので、外壁からご自宅全体の劣化に繋がってしまいます。
それではどのような劣化症状が現れるのでしょうか?
サビが侵食して外壁が劣化
外壁に付着した鉄のサビを放置してしまうと、サビが侵食し壁に穴が開くため、スカスカの状態となります。
その結果、金属製の外壁や外壁内部へサビが広まってしまうと、お家全体で耐久性が低下していきます。
カビやコケ・藻の繁殖で外壁が劣化
外壁にカビやコケ・藻が繁殖してしまうと外壁の腐食が発生します。
外壁にカビが発生すると、劣化進行スピードが早まってしまいます。また、カビが根を張り、本来の耐用年数より早い段階で外壁がダメになってしまう可能性があります。
また、カビによる外壁の変色や、アレルギーなどの病気を引き起こすリスクがありますので、早めに除去することをオススメします。
お家の見栄えが悪くなる
外壁はご自宅の外観をほとんど占めていますので、ご自宅の見た目を大きく左右してしまいます。
つまり、ご自宅の外壁が汚れてしまうとご自宅全体の見栄えや印象が悪化して、美観を保てなくなってしまうのです。お家の外観のほとんどを占めているため、お家の見た目に大きく左右します。
防水効果が低下する
外壁は表面に塗装された塗料から、耐久性を高めていますが、外壁に汚れが付着すると塗料の保護機能が発揮することが難しくなります。
また、塗膜が剥がれてしまうことで、外壁の耐久性や防水効果も弱まってしまいます。防水効果が低下すると、雨水や紫外線の影響をもろに受け雨漏りの原因となります。
外壁の劣化が早くなる
劣化した外壁は耐久性が落ちているので、劣化が早まります。防水効果も衰えることから、雨水や紫外線の影響により湿気がこもる為、雨漏りやクラックといわれるひび割れが発生することも・・・・
また、雨漏りが発生すると、ご自宅がジメジメし始め、シロアリの被害やカビなどによるシックハウス症候群などの健康被害を引き起こす可能性もでてきます。
2. まとめ
外壁の汚れを放置すると、美観が損なわれるだけではなく、さまざまなトラブルが起こります。最悪の場合は建物内部まで腐食が進んで、倒壊など深刻な問題につながるのです。外壁や屋根の劣化を早めてしまうので、できる限り早めの対応が必要です。
また、汚れが落ちやすいうちに、定期的に掃除することがとても大切です。
また外壁塗装についてお悩みの方はぜひ克栄へ、お問合せをお願い致します❕❕
経験豊富なプロフェッショナルがお客様に合った塗料をご提案させて頂きます😄✨
外壁塗装・屋根塗装の事なら克栄へなんでもご相談ください🌠
茨城県坂東市・常総市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店「克栄」自慢の施工実績はこちらから
茨城県坂東市・常総市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店「克栄」への診断依頼はこちらから