【茨城県・坂東市・常総市・つくば市】外壁塗装中には家にいないといけないのか? 坂東市・常総市・つくば市外壁塗装専門の克栄
2022.04.19 (Tue) 更新
茨城県・坂東市・常総市・つくば市の皆さんこんにちは
外壁塗装専門の克栄です。
今回のブログでは、外壁塗装を行っているときは家にいないといけないのかについてご紹介させていただきます。
外壁塗装中は、終わるまで家に誰かいないといけないのかと思う方が多いと思います。ですが、工事中には誰もいなくても大丈夫です。なぜかというと、誰もいなくても工事は予定どうりに進められるからです。塗装業者は、家の中に入ることもないし業者の方がいることにより防犯対策にもなります。なので塗装中にいなくても心配することはありません。ですが、家にいないといけない時がありそれは二回あります。足場設置前の現場確認と工事が終わったときの二回の立ち合いがあるので家にいないといけません。なぜ、足場設置前と工事終了の時に家にいないといけないかについて詳しく説明します。
足場を建てる前の確認
足場を設置する前に塗装業者の方と足場業者の担当の方が現場の確認をするので、足場を建てるので周りの物を動かすので、お客様に見てもらって一緒に動かします。後になって、勝手に動かしたなどでトラブルになることもあります。なので、立ち合わないといけません。
工事終了
工事が終わり足場がまだ残っている時に塗装の確認をします。足場がまだある段階では、直すことも出来るからです。確認が終わり直す所もなく問題がなかったら足場を解体することが出来ます。なので確認のために立ち合いをしないといけません。