【茨城県・坂東市・常総市・つくば市】ひび割れ③ 坂東市・常総市・つくば市外壁塗装専門の克栄
2022.04.18 (Mon) 更新
茨城県・坂東市・常総市・つくば市の皆さんこんにちは。
外壁塗装専門の克栄です。
今回のブログではひび割れ③についてご紹介させていただきます。
ひび割れはどのような種類があるのか
・構造クラックについて
ひび割れの幅が0.③mm以上で深さ4mm以上あろことを構造クラックと言います。ひび割れは表面だけではなく中の鉄筋までがダメになってしまって危険な状態になってしまいます。雨水が入り込んでしまうと、鉄筋が錆びてしまったりもします。ひび割れの幅を測る時にはホームセンターなどで売っているクラックスケールというものを使って幅を測ります。お値段も安くお手軽に手に入れることが出来ます。ひび割れがどんなに小さくても限られた範囲に沢山出来ている場合には気を付けなければならないため業者の方に見てもらった方が良い。また、水平方向にひび割れが出来ている場合には施工に何かしらの問題がある可能性があります。乾燥・温度によってコンクリートが収縮してしまいます。ひび割れが縦に出来る事が多いですが構造には特に影響がありません。しっかりと施工されている建物なら少しの地震などではひび割れが起きることはありません。もしひび割れた場合には施工に問題があるからです。なので小さなひび割れが出来た場合にはすぐに直すようにしましょう。