【茨城県・坂東市・常総市・つくば市】ひび割れ② 坂東市・常総市・つくば市外壁塗装専門の克栄
2022.04.17 (Sun) 更新
茨城県・坂東市・常総市・つくば市の皆さんこんにちは
外壁塗装専門の克栄です。
今回のブログではひび割れ②についてご紹介させていただきます。
ひび割れを放置してしまうとどうなるのか?
コンクリートがひび割れをしているのにそのままにして置くと、ひびが入っている所から雨などが隙間に入ってしまうことで鉄筋が錆びてしまいます。それを鉄筋の錆と言います。ひび割れの幅がどんなに狭くても、雨水は入り込んでしまうので気を付けないといけません。ひび割れの幅が0.3mm以下のことをヘアークラックと言います。また、酷いひび割れが起きているのにもそれを放置してしまうと、基礎の強度が無くなってしまいます。そうなってしまうと、基礎が建物を支えきれなくなり傾いてしまう可能性もとてもあります。すでに、建物が傾いていたり、酷いひび割れ等が起きている状態で大地震が起きてしまうと、建物が崩壊してしまったり倒壊してしまう可能性があり非常にそうなったらとても大変になってしまいます。なので、ひび割れがあった場合には早めに修復することを、おススメします。コンクリートを見てみて、ヘアークラックだから大丈夫とは思わず気づいたなら早めに直して万が一の為に直しておきましょう。