【坂東市・常総市・つくば市】塗装による健康への害 坂東市・常総市・つくば市外壁塗装専門の克栄
2022.03.25 (Fri) 更新
坂東市・常総市・つくば市の皆さんこんにちは
外壁塗装専門の克栄です。
今回のブログでは、塗装による健康への害についてご紹介させていただきます。
塗装により健康への影響について
外壁の塗装工事は一番匂いが発生する作業になります。物によっては匂いは人の体に悪い影響を及ぼす可能性があります。塗料には、有害な物質が含まれていてそれを長い時間吸い続けることで体に影響が出てしまいます。その有害な物質はシンナーといいます。大人でも匂いに敏感な方は、注意が必要です。塗装を行うときにはそういったことも考え気を付けることが大切です。
塗料に含まれている有害な物質
・イソプロピルアルコール 簡単に言うと消毒 雑菌の消毒剤です。
・エタノール よくお酒の成分として知られていますが引火しやすいので火気厳禁
・キシレン シンナー 塗料を薄めるために使う
体に影響が出た時の症状とは
吐気 睡眠障害 めまい 頭痛 目や口の糖膜が傷つく ノイローゼ 赴任 生理不順 呼吸困難 下痢 肺炎 幻覚 意識障害 耳鳴り 視覚障害 しびれ 被害妄想 幻聴幻覚・・・などなどたくさん他にもあります。なので特病などアレルギーや小さいお子さんのいるご家庭は本当に気を付けることが大切です。