【坂東市・常総市・つくば市】外壁塗装のピンホールとは① 坂東市・常総市・つくば市外壁塗装専門の克栄
2022.03.22 (Tue) 更新
坂東市・常総市・つくば市皆さんこんにちは
外壁塗装専門の克栄です。
今回のブログでは、外壁塗装のピンホールとは①についてご紹介させていただきます。
外壁塗装が終わった後の塗膜に起こる不良のことをピンホールといいます。ピンホールまたは気泡とも言われています。不良によって出来てしまいます。ピンホールは見た目もすごく悪く劣化も早く進行してしまいます。(塗膜とは塗料が乾燥してしまい固まって膜みたいになること)
ピンホールとは、ほんと小さい穴でブツブツしていることを言います。周りをみわたして見て目につきにくい物なら問題は全くありませんが、たくさん出来ていたり目で見てすぐわかる物なら問題があります。ピンホールが出来ているということは、塗膜の親水性がなくなってしまい、一定な厚みになっていない為直ぐに悪くなってしまいます。見た目では、とても小さい穴が出来ているだけですが、本当はもう一度塗装をした方がいいです。この問題ですがそのくらい大丈夫とか思ってしまってはダメです。きちんと直したりしないと外壁の塗装をした意味がなくなってしまうので塗装を頼むときには、塗膜をしっかり気にしてくれる所をよければ探して見てください。