【坂東市・常総市・つくば市】屋根の工事とは何をするのか 坂東市・常総市・つくば市外壁塗装の克栄
2022.03.19 (Sat) 更新
坂東市・常総市・つくば市皆さんこんにちは
外壁塗装専門の克栄です。
今回のブログでは、屋根の工事とは何をするのかについてご紹介させていただきます。
屋根工事の種類
屋根の工事とは、何個も種類があります。工事の内容によっては費用も変わってしまうので、キャンペーンや良い時期にやることをお勧めします。
①屋根葺き替え工事について
葺き替えとは、屋根の材料をすべて新しく直す工事です。屋根部分は屋根材だけではなく 野地板 ルーフィングシート などの材料があります。どの材料を使っても葺き替えといいます。雨漏りがしないのは下地のルーフィングシートという材料で守られているからです。その為、上の屋根材だけを変えても意味がありません。
②屋根重ね葺き工事について
重ね葺きとは、今までの屋根を撤去しないでその上から新しい屋根材をのせる工事です。カバー工法とも言われています。葺き替え工事とは比べると費用は少し安いですが、屋根の工事の中ではとても高い工事となります。
③屋根の塗装について
年月が経つにつれて色があせたり劣化してきますが、見た目を良くするためには大切な工事です。劣化やヒビ割れならコーキングをするだけでも違います。塗装だけではどうにもならない場合には、葺き替え・重ね葺きをしなきゃならない時もあります。
④屋根材の部分の修繕について
屋根は年月が経ち劣化してきてしまうのとは別に、台風とかにより飛んできたものが当たったりして部分的に壊れてしまうこともあるので、そこの部分だけをなおすという工事になります。部分的に壊れている所だけを直すなら、安い価格でできます。だけど、内容によっては高いのでその時はすべて治すことをおすすめします。
⑤棟板金交換について
棟板金とは、屋根のてっぺん(三角になって角ばってる所)のことをです。そのことを雨仕舞といい雨が降った時に溜まらないように下に雨を流すことを言います。屋根の中でも一番大切な所なのでそこの部分だけ交換をすることが大切です。特に台風の時には、棟板金がだめになってしまうことが多いので気をつけることが大切です。
⑥漆喰の交換について
漆喰とは、何かというと瓦屋根の棟と下地を固定している物を言います。漆喰の交換とはその通り古くなった漆喰を新しく漆喰をすることです。漆喰は段々と自然に取れてきてしまうので、様子を見ながら交換をすることが大切なので漆喰根のお家の方は様子を見て必ず交換してください。