【坂東市・常総市・つくば市】外壁塗装のパターンとは③坂東市・常総市・つくば市外壁塗装専門の克栄
2022.03.17 (Thu) 更新
坂東市・常総市・つくば市皆さんこんにちは
外壁塗装専門の克栄です。
今回のブログでは外壁塗装のパターンとは何か③についてご紹介させていただきます
ローラー工法とは
ローラーにより種類が全然違うので模様ももちろん違います。ローラーを使うことにより効率がとてもよく外壁塗装をすることができます。外壁塗装ではローラーで塗ることが多いです。ローラーを使って模様を付けることも出来ます。ローラーの種類は、このように分けられます。まず一つ目は、スポンジ状のマスチックローラー 2つ目は、毛状のローラーです。ローラーを使い模様を付ける方法についてもご説明します。
ウールローラー仕上げとは何かというと、マスチックローラーより均一に塗ることが出来るローラーです。毛の長さは、短毛 中毛 長毛この3つに分かれています。詳しくそれぞれについて特徴を説明します。
短毛 並行で平らな所を塗るのにとてもいいです。
中毛 短毛、長毛の両方の特徴があります。
長毛 毛が長い為狭いところまではいりデコボコの所まで綺麗に塗れます。
マスチックローラー仕上げとは何かというと、丸くて細長くスポンジに似たものです。塗料をたくさん吸い込むことが出来る為、塗料の含みがとてもいいです。塗料の含みがとてもいいのでウールローラーよりも分厚く塗ることが出来ます。マスチックローラーは、種類がたくさんあるので塗料の含みが全然違う為調節することが出来る。
コテ工法とは何かというと、プロの職人(左官職人)の方がコテを使って模様を付ける方法です。どんな模様でもやってくれてとても綺麗です。デザインの種類が多いし、塗料によっても模様のデザインが違う為に業者によっては出来ないときもあります。写真やカタログを見ながら考えることがいいと思います。