【坂東市・常総市・つくば市】外装塗装の匂いはどのくらい続くのか?坂東市・常総市・つくば市外壁塗装専門の克栄
2022.03.07 (Mon) 更新
坂東市・常総市・つくば市皆さんこんにちは
外壁塗装専門の克栄です。
今回のブログでは外壁の塗装の匂いはどの位あるのかについてご紹介させていただきます。
外壁の塗装には2種類の塗料を使いてそれは何かと言うと、油性と水性です。油性と水性には含まれている成分が違うため何を使っているかによって油性と水性に分けられています。
油性はシンナー 水性は水
油性塗料はシンナーを使っている為鼻が痛くなるような匂いがします。シンナーには揮発性有機化合物というものが含まれていて人や環境にはとても悪い害があります。水性の塗料には水で希釈していますが少し揮発性有機化合物が含まれているので全く匂いがしないという訳ではありません。
匂いについてはこのように油性塗料、水性塗料の成分に違いがあるので匂いは変わるのでどちらにするのかはお客様それぞれ使う塗料は異なります。
外壁の塗装の順番については、下塗り・中塗り・上塗りの順番で3回塗りそのあとにトップコートも塗るので合計4回塗ります。
油性の場合でも最低でも1週間程匂いが続き、水性でも長くて3日程匂いがあります。
塗装をするときにどちらの方がいいのかと悩まれても実際匂いの違いだけなので水性の塗料を選んでも耐久性のいい物も現在ではあるのでどちらも変わりはないです。