【坂東市・常総市・つくば市】外壁チョーキングって何だろう。坂東市・常総市・つくば市外壁塗装専門の克栄
2022.02.27 (Sun) 更新
坂東市・常総市・つくば市皆さんこんにちは
外壁塗装専門の克栄です。
今回のブログでは、外壁チョーキングについてご紹介させて頂きます。
外壁チョーキングって何だろうと疑問に思う方がほとんどだと思います。
外壁チョーキングとは、外壁を触ってみると指に白っぽい粉や塗料によって色は異なりますが、粉みたいなものがつくと思いますがそれのことを言います。『白、薄ピンク、グレー』など塗料に異なる。
触ってみてその粉が付くということは、外壁に紫外線や雨風が当たる事により外壁が悪くなりなったり、塗装が年月経ったために劣化している可能性おおいにあります。
たまに、外壁塗装の工事をしている際に何しらの不備があることも原因で、外壁塗装の不具合によりチョーキングが発生することもあります。
外壁にチョーキングが出ていたら、早めにご相談や補修をするといいと思います。ずっとそのままにしていると、外壁が悪くなってしまったり、建物にも被害が及ぶ可能性がとてもあり雨漏りやカビなどがなりやすくなります。
まとめてみると、劣化によって塗料が分解してしまい外壁の表面に顔料出てしまう事が外壁チョーキングといいます。
建物を長持ちさせるにはこのくらい大丈夫とは思わず早めに一度でもご相談することがいいと思います。