MENU

坂東市・常総市・境町・守谷市・つくば市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 【坂東市・常総市】ウレタン防水工事のあれこれ【坂東市・常総市】坂東市・常総市の外壁塗装専門の克栄

【坂東市・常総市】ウレタン防水工事のあれこれ【坂東市・常総市】坂東市・常総市の外壁塗装専門の克栄

坂東市・常総市の皆さんこんにちは

外壁塗装専門の克栄です。

 

 

本日は数ある防水工事の中でも、ウレタン防水工事についてご紹介させていただきます。

防水工事と一口に言ってもシート防水やウレタン防水、アスファルト防水など色々な内容の工事があり
工法も様々です。

 

ウレタン防水工事とは

 

一般的に集合住宅や戸建て住宅の改修工事で行われる防水工事です。シート防水など継ぎ目のできる防水工事では、継ぎ目部分から漏水の恐れがありますが
ウレタン塗膜防水には継ぎ目が無く、平滑で綺麗な防水層となります。
※その仕上がりは工事を施す職人の技術次第で左右されてしまいますので、必ずしも同じ仕上がりになるとは限りません。

主に屋上やバルコニーでの施工が多いですが、マンションの共用廊下や駐車場などでも施工が可能です。
液状のウレタン樹脂を下地に塗布させ、所定の厚みを付け防水層を形成する方法で
シート防水とは違い“液状”のため、階段や狭い箇所・複雑な形状の場所でも施工が行えます。
ウレタン防水層の保護塗料で、仕上げとなるトップコートの色は
基本的には“グレー”や“ライトグレー”が多いですが、他の色を選択する事もできます。

また、古い既存防水層を撤去せずに、既存防水層の上から施工を行えますので
撤去費用がかからない分、工事費用を抑えると共に工期を短縮する事も可能です。
他の防水工事と比べ、防水層自体が軽量ですので建物への負担も軽減されます。
一度ウレタン防水を行ってしまえば、トップコートの塗り替えだけという
簡単な工事で防水層を長期的に保つ事ができるのです。

 

 

施工方法

 

ウレタン防水材は二液性の材料がほとんどで、最近では一液性の材料も販売されておりますが
現在では、まだまだ二液性の材料が主流となっております。
二液の材料は主剤と硬化剤に分かれていて
この主剤と硬化剤の分量を量り、機械を使って攪拌する事で硬化します。材料を作る際は施工範囲や時間を計算して作る事で、作業効率も上がり無駄な費用をかけずに工事を行えます。
これも、施工を行う職人の腕にかかっています。
少なく作ってしまえば材料がなくなる度に、材料を作る手間がかかりますので
反対に、多く作りすぎてしまえば、材料を使いきる前に硬化が始まり使用できなくなってしまったり
時間内に塗布する事ができても余ってしまいます。材料を作る際主剤と硬化剤の分量を間違えたり、攪拌が足りなかったりすると
ウレタン防水材が固まらず硬化不良となってしまいます。

また、
ウレタン塗膜防水工事は、作業だけでなく材料の使い方もとても重要です。

その場合には、全撤去し一から作業を施す事となります。

トップコートとは?

 

ここでは、トップコートについてご説明していきたいと思います。
皆さんのお家でも、屋上やバルコニー・ルーフバルコニなど
どこかしらに防水工事が施されていると思いますが、それぞれに「トップコート」という塗料が塗られています。

防水工事のトップコートとは、防水層を保護する為の塗料で
マニキュアを塗る際も、最後にコーティングとしてトップコートを塗りますよね?
防水工事に使用されるトップコートも同じ様なモノで、防水工事のトップコート塗装とは、防水層を守るための塗装です。
「防水層のコーティング塗料」と考えるとイメージしやすいかと思います。

トップコートのざっくりとした説明をしましたが、なんだかモヤッとしませんか。防水層を塗装するという不思議なフレーズが出てきたからではないでしょうか。
なぜかというと「防水工事とは壁なり屋根なりを塗装すること」と認識していたのに、
実際に住宅の防水で重要な働きをしているのは、防水層と呼ばれるものです。

防水工事とは防水層を形成することなのです。
防水層とは何かを簡単に説明すると、雨水の建物内部への浸入を防ぐために作られた層の事です。

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ショールーム アクセスマップ

    克栄 KOKUEIショールーム

    茨城県坂東市岩井3414-8
    営業時間 9:00~19:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    うちの塗装リフォーム費用を知りたい そんな方はぜひお気軽にお問い合わせ下さい!!

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0297-44-7832
    受付時間 9:00~19:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション