MENU

坂東市・常総市・境町・守谷市・つくば市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 【坂東市・常総市】外壁塗装業者選びのポイント坂東市・常総市の外壁塗装専門の克栄

【坂東市・常総市】外壁塗装業者選びのポイント坂東市・常総市の外壁塗装専門の克栄

坂東市・常総市の皆さんこんにちわ

外壁塗装専門の克栄です。

塗装工事を行う際、一番のポイントは業者選びです。外壁塗装は手抜きの多い工事ですので、良い業者選びをする為に
いつかの塗装工事に備え知識を身につけておきましょう!
塗装は基本的に一度塗り替えたら、数年後 数十年後までは塗り替えを行わないため
言い方は悪いですが、悪徳業者を選んでしまえば 施工中は勿論 施工後のメンテナンスや仕上がりなど
次の塗り替え時期までの長い間 付き合うことになります。

手抜き工事が起こりやすい理由

 

 

大半の理由は、請け負った業者が下請け業者に工事を流してしまう事に原因があるようです。工事を発注する業者を間違えなければ、手抜き工事を未然に防げる可能性が高まるという事になります。
建築工事の多くは、下請け業者が元請け業者から仕事を請負います。
この請負いという発注方法で工事を進める場合、元請け業者が工事金額から何パーセントかを抜き、下請け業者はその残りの金額で工事を請負います。

塗装工事での手抜き工事が発生してしまう原因は、この様な流れが多いようです。

 

手抜き工事をされてもお客様は気づかない

 

 

手抜き工事の影響は数年後に現れる為、残念ながら 工事直後に手抜きを特定するのは難しいです。
万が一、手抜き工事をされても きちんと工事を行っても、出来上がったばかりだと見た目には差がありません。

そして、手抜き工事だと分かる時は、完工後1~3年後くらいに損害が発生したら、手抜きが行われていた証拠となります。以下の症状はちゃんとした施工が行われていれば、1~3年では絶対に起きない症状です。

・ 光沢、艶の低下

・ 塗膜の剝がれ

・ 塗膜に汚れが付着しやすい

・ 塗膜の浮きやクラックの発生

以上が例になります。

外壁塗装を依頼する時は慎重に業者選びをするようにしなければいけません。
手抜きを行われた塗膜は、対応年数が激減しますので、 短い期間で塗膜のあらゆる劣化が始まってしまいます。
その時、ようやく手抜き工事をされていたのかと気づきます。

 

こんな業者には気を付けて

 

 

オリジナル塗料には気を付けよう!


よく、大手リフォーム会社、ハウスメーカーから「オリジナル塗料」 という言葉を聞きませんか?
「どのメーカーのものよりすぐれた弊社の塗料は・・・」とか「ウチは○○大学と共同で開発した・・・」
などの謳い文句です。
ですが、ちょっと考えてみてください。実はオリジナル塗料と謳っている塗料のほとんどは、どこかのメーカーのラベルを張り替えただけなのです。

しかも偏には言えませんが、そのほとんどが安い塗料にもかかわらず高値で販売されています。
もし、どこよりも優れているのであれば 塗料販売の専門店になればいいのです。
わざわざ営業訪問したり現場管理までしなくても塗料だけで商売できます。
そのほとんどが水性シリコンのはずなので
試しに「その塗料の主剤は何ですか?溶剤ですか?2液性ですか?」と聞いてみてください。

 

 

大きな値引きをする業者には要注意!

 

外壁塗装工事は使用材料の価格ではなく、施工代(人件費、手間賃)が大半を占めています。仕入れの価格はほとんど変わらないのに、なぜ業者によって金額に大きな差がでるのか という疑問が生まれますよね。
実はどこの施工業者でも 仕入れの価格はほとんど変わらないのです。熟練職人は経験と知識があるので自社職人でない限りそれなりの対価が必要です。
そこで、安価で済む派遣作業員やアルバイトが施工するというケースも考えられます。

更に、もうひとつ考えられるのは 施工代の値引き=雑な作業内容という事になります。

丁寧な作業には手間と時間(工期)がかかりますが、そこを省く事により
施工代を安くし工期を短くします。

同じ建物、同じ面積なのに あまりにも安かったり値引きをして安くしてくれる所は、仕上がりが違ってきます。
いずれにしても安かろう早かろうにならないように気をつけましょう!

 


突然の訪問で緊急性を煽る

突然訪問され、緊急性を煽ってくるような業者は 99%悪徳業者ですので、話など聞かずに直ぐに帰ってもらうよう促しましょう。
悪徳業者の多くは、突然お家まで訪問してきます。
そして、「外壁塗装の劣化が深刻なので、今すぐにでも工事を行わないと大変な事になります」などと、緊急性をあおってきます。
「この家なら契約とれるかも?」などと思われ、どんどん話は深くなり 相手の思うつぼになってしまいます。
この手の悪徳業者は、口が達者ですので上手く口車に乗せようとしてきたり、話を聞く=興味がある・不安と捉えられてしまい

また、話を聞けば聞くほど 契約をしなくてはいけないと、錯覚を起こしてしまう事もありますので、非常に危険です。外壁塗装は、明日直ぐに 今週中に行わないと、建物が崩壊してしまうなどの事態には至りませんので、安心してください。
悪徳業者はその点も熟知しておりますので、タイミングを見計らって
「宜しければ、御見積りだけでもいかがですか?」などと、畳みかけるようにその錯覚を煽ってきます。

 

 

同じシリコン塗料でも値段は倍違う

お近くの信頼のおける外壁塗装業者さんに依頼しましょう。
そして、事細かく悪徳業者に言われた事を伝え、正しい情報を教えてもらってください。
現在の塗装業界で一般的な外壁用塗料といえばシリコン塗料です。
ですが、このシリコン塗料には特徴があり、同じシリコンでもメーカーや性質によっては 定価がほぼ半額ということがあり得るのです。同じシリコン塗料でも価格に大きな開きが生じてきます。更にこれが、UV非対応やメーカーによっても大きな開きがあります。
その中でも一番定価が安いのが水性シリコンですので、業者はそこに付け込んできます。

 

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ショールーム アクセスマップ

    克栄 KOKUEIショールーム

    茨城県坂東市岩井3414-8
    営業時間 9:00~19:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    うちの塗装リフォーム費用を知りたい そんな方はぜひお気軽にお問い合わせ下さい!!

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0297-44-7832
    受付時間 9:00~19:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション