MENU

坂東市・常総市・境町・守谷市・つくば市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 【坂東市・常総市】住宅の雨漏りは助成金で対応しよう坂東市・常総市の外壁塗装専門克栄

【坂東市・常総市】住宅の雨漏りは助成金で対応しよう坂東市・常総市の外壁塗装専門克栄

坂東市・常総市の皆さんこんにちわ

外壁塗装専門の克栄です。

「工事料金が安いから」といった理由だけで業者を選ぶのは、後々後悔する結果となるでしょう。知識や経験が無ければ雨漏りの箇所を突き止めたり、雨漏りの修理方法が分かりません。

雨漏りは住人にとって大きなストレスとなりますが、修理をしたいと思っていても
雨漏り修理業者の悪い噂を耳にする事も多く、「どこに依頼すれば良いのだろう」と
悩んでいる方も少なくありません。

 

皆さんの見えない所で迫る恐怖!

皆さんの認識している雨漏りとは、水滴が垂れている所を目撃した時点だと思いますが、
実際の雨漏りとは、「天井から雨が垂れて来た時」ではなく、
外部から建物内部へ雨水が侵入した時点で、雨漏りは始まっています。皆さんの前に雨水が現れるには、建物内部の構造体が傷んでいる状態です。
それには、以下のような事が起こっているかもしれません。
雨漏りが屋根内部へ侵入し、屋根内部では雨水を抑えきれなくなり
そこから屋根裏 壁の中などを伝ってやっと、皆さんの住居スペースに水滴が垂れてきます。
住人はそこでやっと「雨漏りだ」と気づくのです。

 

梁や軒などの木造部分の腐食

以下の影響を受け、家の寿命が縮むだけではなく、最悪のケースは倒壊や
カビの胞子により家族への健康被害、室内の壁紙に染み込み剥がれてくる
などの被害が起こります。

カビの胞子が室内に飛散
湿った木材の影響でシロアリの発生

 

 

雨漏り業者の選び方

 

 

 しっかりとした調査!

雨漏りを一時的に止めるだけなら、雨水の侵入口を塞げば問題ないですが
雨漏り修理とは雨漏りを直す工事ですので、それは補修工事に過ぎません。

悪徳業者は「屋根に登らなくても原因が分かる」などと言って、調査を行いません。
魔法使いでもあるまいし、どんなに長く雨漏り修理工事を行っている人でも
実際に見て触れて調査を行わなければ、原因を突き止める事などできません。


雨漏りの修理工事を依頼するのですから、確実に雨漏りが止まらなければ意味がありません。しっかりとした雨漏り業者であれば、依頼主から雨漏りが起こる場所や、雨が降ってから雨が漏るまでの時間、
どのくらいの雨が降ると雨漏りが起こるのかなどを聞き、それを基に目視での調査はもちろん
屋根を一部外して内部を確認したり、疑わしい箇所に水を撒き散水テストを行うなどして、原因を突き止めます。


ですが、雨漏りの根本の原因を突き止めるのは簡単な事ではなく、雨漏りに対する知識や経験が必要です。


依頼主が見れないような箇所でも、写真や動画を撮影し
分かりやすく丁寧な説明をしてくれる業者でなくては、信頼できませんので工事依頼をする際には
どんな調査を行っているのかを気にして見てみましょう。

 

見積もりを3社からとる!

「お家の中で雨漏りが生じた!」という場合、携帯やパソコンでインターネットを使い検索してみたり、
折込チラシ等で知った雨漏り業者などに連絡をするかと思います。価格帯や見積書の精密さ、担当者の説明内容や説明の仕方など
その会社のトータルを見比べる事で、「どの業者が一番誠実でちゃんとした工事を施してくれるのか」が見えてきます。

自分が納得できる事が一番重要ではありますが、一社だけで決めるのは大変危険です。
ですが、実際にどのような業者なのかというのは、話しただけでは分かりません。

雨漏りは助成金・補助金で対応できる!?

 

雨漏り専門業者に依頼ししっかりと工事を行うとなれば、大きな金額がかかってしまいますよね
そこで、各自治体で行っている助成金や補助金制度を利用することで、工事費用の低減が可能になります。
住宅で雨漏りが発生した場合、雨漏りを直すための工事が必要となり、もちろんその工事には費用がかかります。
DIYや簡単に済んでしまう小工事であれば、金額も少額で済みますが誰でもどんな状況でも利用できる訳ではありませんので、
どんな工事内容が対象となるのか等をご紹介していきたいと思います

 

助成金・補助金の受取り条件

地域によって微妙に利用条件は異なります。
助成金や補助金を利用するには、必ず条件があり
その条件を満たさなければ、制度は利用できずお金を受け取る事もできません。
・対象区域内で住民登録している

・対象地域に住んでいる

・税金を滞納していない

・対象物件が対象区域内にある

これらが、助成金・補助金制度を利用する主な条件となります。

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ショールーム アクセスマップ

    克栄 KOKUEIショールーム

    茨城県坂東市岩井3414-8
    営業時間 9:00~19:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    うちの塗装リフォーム費用を知りたい そんな方はぜひお気軽にお問い合わせ下さい!!

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0297-44-7832
    受付時間 9:00~19:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション