MENU

坂東市・常総市・境町・守谷市・つくば市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 【常総市・坂東市】長尺シート 常総市・坂東市の外壁塗装専門克栄

【常総市・坂東市】長尺シート 常総市・坂東市の外壁塗装専門克栄

常総市・坂東市の皆さんこんにちわ

外壁塗装専門の克栄です。

マンションの共用廊下や階段、バルコニーなどには防水が施されておりますが、多くの場合長尺シートが貼られています。
戸建住宅にお住まいの方だとあまり使用される方は少ないですが、分厚いシートですので人が多く住むマンションでは
足音も緩和され掃除も簡単にできるので、おすすめの防水方法です。
今回は、この『長尺シート』についてご紹介していきたいと思います(^^)/

 

長尺シートってなに?

まず初めに「長尺シート」とは、よくマンションの廊下床や階段で用いられているプラスチック製のシートの事です。
正式には「防滑性ビニル床シート」と言います。
廊下床や階段以外にも、屋上やバルコニー・ルーフバルコニーなどでも
用いられているのを見たことがある、という方も多いのではないのでしょうか?
大きな特徴としては、水に強く万が一濡れてしまっても染み込まずに床自体を汚れにくくしてくれます。
そして、掃除の手間がかからず、防滑性があり遮音効果もある床専用のシートになります。
また、シート自体にクッション性がありますので、普通の床よりも歩きやすく疲れにくいという特徴もございます。

 

長尺シートと塗床の違い

 

塗床とは主に向上の床や駐車場の床、外階段の床などに施す工事で、コンクリート下地に骨材を混ぜた専用の床仕上材を
ハケやローラー・コテで平滑にならしながら塗布していく工事です。
そもそも塗床材の単価が高いということもありますが、最近ではあまり目にしない工事で
現在では施工できる職人の数も減り、工事をおこなうとなると塗装などと比較すると少しお高い工事です。
長尺シート貼り工事と塗床工事では、長尺シート貼り工事の方が単純に倍くらいの費用が掛かりますが、
それでも工事をする価値は十分にあります。
廊下や階段の床面がコンクリートや塗装である場合、塗り直しをおこなうか
長尺シートを貼ることをオススメいたしま

 

長尺シートと塗装塗り替えのメリット・デメリット

 

長尺シートのメリット・デメリット

 

デメリット


・塗装に比べると施工費用が高価

メリット

・施工完了後は直ぐに歩行可能(乾燥までのオープンタイムがない)

・防滑性があり滑りにくい

・施工後は清掃に手間がかからない(掃き掃除程度)

・意匠性がある

・クッション性があり、歩行時に疲れにくく小さなお子様にも優しい

・遮音効果がある


 塗り替えのメリット・デメリット

 

 

デメリット

・耐久性に劣っている・寿命が短い

・施工中周囲が汚れやすい

・濡れると滑りやすい

・施工時は塗料が乾燥するまで歩行不可


メリット

・複雑な形の箇所でも施工できる・しやすい

・長尺シートに比べ施工費用が安価

全てのケースにおいて、長尺シートが勝っているとは言えませんが
メンテナンスや耐用年数のコストを考えても長尺シートをオススメいたします。

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ショールーム アクセスマップ

    克栄 KOKUEIショールーム

    茨城県坂東市岩井3414-8
    営業時間 9:00~19:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    うちの塗装リフォーム費用を知りたい そんな方はぜひお気軽にお問い合わせ下さい!!

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0297-44-7832
    受付時間 9:00~19:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション