【坂東市・常総市】外壁塗装の色褪せしにくい色坂東市・常総市の外壁塗装専門克栄
坂東市・常総市のみなさんこんにちは
外壁塗装専門の克栄です。
外壁塗装を施すメリットは、美観を継続したり住宅の寿命を延ばす他、
外壁の色を変え新しいマイホームに出会える事でもあります。今回は色褪せしにくい色のご紹介をさせていただきます
なぜ色褪せは起こるの?
外壁塗装の色褪せの原因として代表的なものは「紫外線」ですが、外壁の劣化が進行することで外壁の下地まで傷んでしまいます。外壁塗装を行ったあとも、信頼のおける業者さんに依頼し1年ごとの点検をしましょう。
外壁の退色を放っておくことで、住宅自体の耐久性を低下させ寿命を縮めてしまいます。
塗膜劣化
塗装直後の塗膜は艶があり色も鮮やかですが、紫外線や雨風の影響により塗膜の劣化が生じます。塗膜劣化は初期症状ではありますが、放置することでチョーキングを引き起こします。
塗膜の劣化が生じる事で、艶落ちが始まり色自体がくすんでしまいます。
変色の種類・劣化の種類
今のご自宅の変色の仕方はどのような内容なのかを見極め、早い段階で対策を打ちましょう。
外壁の変色はただ単に色が変わるだけでなく、劣化症状によって深刻さや是正方法が異なります。
コケ・カビ・藻の発生
コケやカビ・藻は胞子を飛ばして繫殖しますので、何も対応をしなければどんどん増加する一方です。
これらの微生物は、湿気が多くジメジメと日当たりの悪い部分に発生しやすく、外壁を緑色に変色させます。
バイオ薬品を使用した、バイオ高圧洗浄で対応する事をおすすめいたします。
これらは黒ずみができたり緑色に変色するだけではなく、木製の外壁であれば腐食の原因となり、
菌を飛ばす微生物なので人体への影響もございます。
チョーキング
塗料に含まれた成分である顔料が劣化する事で、塗膜が粉化する劣化症状があるのですが、これをチョーキングと言います。チョーキングを放置していると、外壁表面の劣化が外壁内部にまで進行してしまいますので、雨水などの水分も吸い込んでしまいます。
なるべく早く調査を行い、劣化の対応をしましょう。
外壁・シーリングのひび割れ
トラックや電車による地面の揺れや地震の揺れ、気温差により外壁やシーリングにひび割れが生じます。外壁の目地やサッシ周りなどに施されているシーリングは、防水を目的として施されているため、
外壁に生じる構造クラックと同じく、不備があれば打ち替え等すぐに処置が必要です。
ヘアクラックと呼ばれる細いひび割れであれば、さほど問題はありませんが、
構造クラックと呼ばれる幅も深さもある大きなクラックの場合、そこから雨水が建物内部へ侵入し雨漏りの原因となります。最悪の場合、外壁はガッポリと剝がれる事もございます。
早急に補修工事が必要となります。
色褪せしにくい色
黒系
光沢とセットになっているため、艶がなくなってしまうと一気に色褪せたように見えてしまいます。
こちらも汚れが目立ちやすいという弱点を抱えているだけでなく、ピアノブラックなどの艶有りでは、
顔料の原料であるカーボンブラックは非常に強固な炭素結合を誇り、光に分解されないという性質を持っています。
青系
青色は、近年のIT企業のコーポレートカラーに多用されている色の一つになります。IT企業のコーポレートカラーに多用されている理由は 青色の持つイメージが「知的」という事だそうですが、
一歩進めて考えると「永遠の知」という象徴なのかもしれないです。
そして、元素同士の結合が耐光性に優れており、色褪せしにくいのも特徴です。
白系
汚れが目立ちやすいという弱点もあり、白が外壁塗装で長寿命かというと、
顔料に使われている酸化チタンが、塗膜を破壊してしまうためそうではありません。大気中の排気ガスやホコリ、雨が降れば雨染み、コケ・カビなどの汚れが目立つという
デメリットも理解したうえで、白色の使い方などを考え選んでみましょう!
白色は最も色褪せしにくく、顔料として使われる酸化チタンは無機顔料なので、
色素の結合を切断されにくく 化学変化も起こりにくいです。
白は太陽の熱を吸収しにくい特性もあるため、紫外線によるダメージを受けにくいのです。